ブログ~和スタッフからのNEWS~

アップルケーキ作り

2022.07.12 料理レクリエーション





今日の調理レクリエーションは『リンゴケーキ』作りでございます。

リンゴを材料にホットケーキミックスを使って、さぁ~おやつ作りに挑戦いたしましょう!!







主な材料はミックス粉とバターに玉子、牛乳、リンゴ、、、、だけ。

先ずはリンゴをカットしていきます。

2~5ミリ程度にスライス。  皮むきもカットも得意分野。 スムーズに作業をされています。







ホットケーキミックスに牛乳と卵を入れて混ぜます。 

そして、隠し味にマヨネーズを入れると

生地が柔らかくふっくらと焼き上がるそうです。







軽く熱したホットプレートにバターを落としてリンゴをしっかりと焼いていきます。

この時点でバターの香りとリンゴの甘い香りが・・・・

リンゴ全体にバターが程よく回ったらお待たせいたしました。

グラニュー糖の投入でございます・・・もう、期待度マックスです。








砂糖を投入したら、これまた、しっかりとリンゴと絡ませます。

リンゴの水分が無くなるまで、焼いて下さいね。 

しっかり焼いたらその上にホットケーキミックスを流し入れてさらに焼いていきます。







皆さまの分までたくさん作ります!






弱火でしっかりと焼いたリンゴとふっくらとした生地が出来上がり。

仕上げは粉砂糖を振って・・・どうですか~❔ 綺麗に焼き上がりましたよ。












焼きリンゴの甘さとバターの香りにホットケーキミックスが絶妙で何とも良い感じに仕上がって

皆様の表情も笑顔になりました。生で食べても美味しいリンゴですが焼いても最高!!

そして、手間が掛からず万能なホットケーキミックス!!

今回のおやつ作りも大成功!

次回も色んなアレンジに挑戦していこうと思います。

黒糖ドーナツ作り

2022.06.28 料理レクリエーション


   黒糖ドーナツ作りました。pachipachi








こねて・こねて美味しいドーナツになーれnote2

ベテラン主婦の皆さんが作るデザートはいつも愛情たっぷりです。heart







ドーナツの生地を丸めて油で揚げます。

美味しくなあれ、美味しくなあれと願いを込めてheart







こんがりきつね色に揚がったらペーパーで油を切って

黒糖を黒蜜で溶いたおいしいたれを刷毛でたっぷり塗って完成です。

作ってくださった皆さま、ありがとうございました。heart

とても美味しそうに出来上がりましたねwink







大きなお口でパクリlaugh1

黒糖の風味がふんわり口中に広がってとても美味しくいただきましたgood





                               文責:森山

フルーツポンチ作り

2022.06.04 料理レクリエーション




本日のレクリエーションは皆さんの大好物、甘いフルーツポンチ作りですsmiley

皆で力を合わせて頑張って作りましょう!お~!!








今日は寒天の代わりにフルーツゼリーを加えます。

まずは、ゼリーをカップからボールに取り出しましょう。

形を崩さないように丁寧に作業されています。







マンゴー、桃などのフルーツを慣れた手つきで器用にカットされていますyes

皆さんの分を作るので結構大変なんです。






ボールにゼリー、果物を入れて混ぜています。一人一人の努力が一つになりましたyes








盛り付けをして完成でーすyes





お味はいかがでしょう?





皆さん「とても美味しい!暑い日はフルーツポンチが良いねー♡」と

大変喜んでいらっしゃいました!


しそジュース作りました

2022.06.03 料理レクリエーション



紫蘇と言えば鮮やかな紫色の葉、梅干しに欠かせないもの、そして今のこの時期にしか

手に入らないものですね。

早速、沢山の紫蘇をご用意させていただきました。

手に取って、、ん~良い香り、、、何を作りましょうか?

それでは、大好き紫蘇ジュースを作ることにしました。





紫蘇をたっぷりと使ってのど越し爽やかジュースを作っていきましょう。







大きな鍋にたっぷりの水を入れて沸かします。

沸騰したら、紫蘇投入。

煮出し、煮出し、透明な水が段々色付いてきました。





色が付いてきましたよ。こんな感じですで、いいかしら?


 
お味はいかがでしょうか?・・・・・・・ん~  もう少し お酢?



味の決め手、お酢? お砂糖? 何度も何度も試飲を繰り返しながら(笑)

試飲地獄に陥って・・・・・『これで、良かろう?』




紫蘇ジュースは昼食時に皆様に飲んでいただきました。

これからの暑い時期を紫蘇ジュースを飲んで乗り切りましょう~!!

乾杯~!






夏バテ防止に乾杯~



今日も楽しく過ごせたことに乾杯~



ノンアルコールですが美味しいですよ



結構なお味です♡






疲労回復、美容にも良い紫蘇ジュース!お味はいかが?

満面の笑みで『美味しい~よ~!』



梅ジュース作りました

2022.06.01 料理レクリエーション





この時期、スーパーでもちらほら梅の実やらっきょうを見かける事が多くなってきました。

いざっ、梅仕事をせねばっと思い、今日は梅ジュース作りを行いました。

まずは、梅の実を洗い、楊枝を使って皆さんでヘタ取りを行います。

梅の芳醇な香りが部屋中に広がります。うーん良い香りF9A7








ほじほじ、ぽろりっと

実に気持ちよく取れるのです。







ほらっ、見て綺麗に取れたでしょう❔






ちょっと休憩タイムっと

ちょっと待ってKさん、それは危険ですF9A9

なんと消毒用のホワイトリカー35度です。

美味しそうな写真がついていますが……








それでは、ビンに詰めていきます。梅→氷砂糖→梅→氷砂糖の順に

皆さまさすがです。とても手際がいいですね!








良い香りフロア中に広がっています。

青梅は、かじっちゃいけないのよねーなんて話ながら









作業は順調に進み、あっという間に仕込みは終わりました。



ぼちぼち、ジメジメの梅雨に入ります。

今日作った梅ジュースは、夏ごろには美味しくなるでしょう

それまで暫しお待ちを!

甘くてさっぱりとしたジュースで乾杯しましょう

また楽しみが1つ出来ましたね








てるてる坊主に願いを込めて

明日天気のしておくれー🎵

ふる


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ