ブログ~和スタッフからのNEWS~

カトリーヌさやかの貧しさに負けた♪大みそか編

2016.12.31 カトリーヌさやかの漫画



今年も残すところ数時間、

皆さまがたにおきましては

どのような大みそかを迎えておられるでしょうか?



いつもだったら夜遅くまで残ってダラダラと食っ喋っている職員達も

今夜は大みそかということでさっさっと帰宅してしまい

ぽつんと和に取り残されたのは

私カトリーヌと友人のケンちゃんの二人っきり…

どこに行く当てもなく、二人でくだを巻き

新しい年を迎えようとしています



破けた障子の隙間から吹きつけてくる夜風が骨身に沁みます

幸せっていったい何なのでしょうか?

「Aの野郎、今夜は紅白観ながらホームパーティーだって!?」

「でやんでい、おたふく!

なにがホームパーティーだっちゅうの!」



何もかもが眩しすぎ

広い荒野に私とケンちゃんの二人だけが

ぽつんと取り残されたような気分になります



あまりにも虚しすぎるので

いつもの漫画を描いて自分を慰めました

それでは皆さん良いお年を!



来年もデイサービスセンター和を宜しくお願い致します















えいっほいっ!えいっほいっ!餅つき大会!

2016.12.28 イベント行事



毎年恒例の餅つき大会が本日28日、開催されました

なんといっても餅をつくには男手が必要です!

「えいっほいっ!!えいっほいっ!」



男性利用者様が代わる代わる壇上に上がられ

軽快なリズムで杵を真っ白いお餅に向けて振り下ろされます

こうして新しい年の扉を開けていくのです!



ある程度、餅をついたら今度は女性利用者様が餅をつかれます

「えいっほいっ!えいっほいっ!」



この一年の総決算でもあります



皆様にとって平成28年はどのような年でしたか?



デイサービス和でも色々なことがありましたね



さようなら平成28年



こんにちは平成29年



夏休みの間、アルバイトで和で働いていたTちゃんも

応援に駆け付けてくれました



職員もへっぴり腰で参戦!





おやおや、こっそりつまみ食いをされているのは

どなたでしょう?



最後の締めは、なんといっても本部長!

デイサービス和の、この一年を力強くまとめあげられました








10月1日に開院した「平尾ごう脳神経外科クリニック」の詳しい情報は

ここをクリックしてください

http://www.kouchikukai.or.jp/hirao/

しっとりふわふわチョコクレープを作る

2016.12.27 料理レクリエーション



本日は昼からの調理レクでクレープ作りに挑戦しました



本日の利用者数は46名、

クレープを三時のおやつに食べる予定なので

46人分のクレープを参加者8名でつくらなくてはなりません

忙しくなりそうです



クレープの生地となる材料は

直径15~16センチのクレープを8・9枚作るとして

薄力粉カップ一杯弱の100g

砂糖を大さじ一杯分で12g

牛乳をカップ一杯分で200㏄

卵一個を必要とします



この四点の材料をボールに入れてかき混ぜていくのですが

かき混ぜるには順番が必要となります

まずは薄力粉と砂糖をかき混ぜ牛乳二分の一を投入してかき混ぜる

次に卵を加え混ぜ合わせた後、

最後に残りの牛乳を投入してかき混ぜる

この順番がポイントです



混ぜ終えたら中火でよく熱したホットプレートに油を引いて

一旦、火を弱め、

生地をお玉一杯分ぐらい鉄板に流しいれ

薄く伸ばして再び火を中火に戻します



ポイントはもちろん生地を薄く伸ばすこと



クレープを46人分、大量生産するのだから

要所要所で鉄板に油を引きなおさなければ

生地の焼き目が綺麗に出ないので要注意



出来上がった生地はかのように可愛く折り曲げ

後はお好きなようにデコレート



生クリームにチョコレートを乗せて

はい、出来上がり!



しっとりふわふわ、おいしそうなチョコクレープが

出来上がりました!

う~ん、デリシャス!

















10月1日に開院した「平尾ごう脳神経外科クリニック」の詳しい情報は

ここをクリックしてください

http://www.kouchikukai.or.jp/hirao/

ゆず湯に入って、う~ん、マンダム!?

2016.12.26 入浴



本日26日のお風呂の日は、ゆず湯を楽しんでいただきました



清涼感溢れるゆずの香りはリラックス効果が抜群!



心も体もリフレッシュ!

う~ん、マンダム
















10月1日に開院した「平尾ごう脳神経外科クリニック」の詳しい情報は

ここをクリックしてください

http://www.kouchikukai.or.jp/hirao/

クリスマス会二日目~クリスマスが何ぼのもんじゃ!~

2016.12.24 イベント行事



昨日に続き今日もクリスマス会が開催されました

クリスマスに何の恩恵も受けることもないアンダーグラウンドな集団が

満たされない思いの丈を今日も発散させます



まずは真面目に音楽会



ハンドベルを使ってきよしこの夜♪



体操を交えてジングルベル



赤鼻のトナカイさん



ここまではすこぶる健全なクリスマス会が

進行していったのですが…



この後、なぜかしら美少女戦士セーラームーンが登場



月に変わっておしおきよ!

と、懺悔コーナーが開催されます



高校時代、仲間とつるんで近所のジョイフルで大騒ぎしてしまい

出入り禁止となりました

未だにジョイフルに入ろうとすれば門前払い!

若気の至りとはいえ、ジョイフルの店長さん

あの時は、本当にごめんなさい

ドリンクバーの一気飲み大会は二度といたしません



反省の色なし!

ジョイフルさんに変わって、おしおきよ!



公開処刑





さらに塗りたくる





ちゃんと更生しんしゃいよ!



ごめんなさい、セーラームーンさん

先日、私の甲高い声で利用者様の血圧を50も上げてしまい

体調不良に陥れてしまいました

元気にハッスルして仕事をしているつもりですが

その利用者様にしてみると私の声は騒音意外何でもなかったみたいです

今度からは鼻の穴にティッシュを詰め込み、声のトーンを落とし

利用者様に話しかけていこうと思います



そうしなさい



但し利用者様の血圧を上げた罪は

海よりも深く空よりも高いといわざるを得ないでしょう

…よって、死刑!









いったい、この人たちって…

中には利用者さま自ら名乗り出て、

懺悔される方も…

しかし、あっぱれです



次はマッチ売りの少女



まずは人間マッチ棒が登場し

頭をシュッとこすりつけると



光の中から女神さまが登場



利用者様の願い事を叶えていきます



毛が欲しい



よろしい、かなえてしんぜよう



より一層、男前になりました



そんなら、わしも毛が欲しい



はいどうぞ



よかったですね



最後はサンタのおじさんが登場し

クリスマスプレゼントの抽選会



真っ白いお髯もほら、この通り!

なかなかオシャレなサンタさんでしょ!



こうして今年のクリスマス会は幕をおろしました



今宵はクリスマスイブ

素敵な夢を見てくださいね








10月1日に開院した「平尾ごう脳神経外科クリニック」の詳しい情報は

ここをクリックしてください

http://www.kouchikukai.or.jp/hirao/

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ