ブログ~和スタッフからのNEWS~

男の料理~クレープ作りました

2022.05.29 料理レクリエーション




さ~laugh2今日の皆さんのおやつは、私達にお任せ下さい!

お!今日は和の男性陣がおやつを作ってくださるようです

おいしいおやつをお願いしますね~








テーブルでコンコン!

卵を割って小麦粉と牛乳、砂糖とバニラエッセンスをまぜまぜして生地をつくります!







皆さんエプロンが良くお似合いですheart



  




フライパンに生地を流し入れて、薄ーく焼くのが腕の見せ所です。

火加減を見ながら、焦がさないように……

上手に焼けてきましたよ!




  


フライ返しでくるっとひっくり返して、出来上がり‼

皆様なかなかお上手ですね~


 





甘いいちごジャムを生地に塗って巻き巻きします。

あとは食べやすいように一口大にカットして粉砂糖をまぶしたら

美味しいおやつの出来上がりです!











皆さん、甘くて美味しいクレープに笑顔がいっぱいでした♡






梅が枝餅作り

2022.05.07 料理レクリエーション





東風吹かば にほいおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春を忘るな


菅原道真公が太宰府へと流された時に

都を懐かしんで詠んだ句ですね~


本日はそんな道真公も愛したという

梅が枝餅を作っていきます(*^▽^*)








まずは生地をこねこね

しっかりこねこねお願いします!!








こねこねしている間に型紙の準備もお願いしますね☆







お、生地が出来上がったようです

今回はお餅は使わず、団子粉で作ります








生地であんこを包み、綺麗に丸めたらひらべったくします








あつあつのホットプレートで焼きはじめると

とっても香ばしい香りが漂ってきました

あぁぁぁぁぁぁ!!食べたいー!!

どこかで食いしん坊のスタッフがわめいています(笑)








あったかーいお茶もそえて


「「「完成でーす♡」」」







3時のおやつでみなさま一緒にいただきます☆

この素敵な笑顔を見ればおやつの味がどうだったか分かりますよね(*^▽^*)








「太宰府まで行かんでも、梅が枝餅が食べられてラッキー!!」







「焼きたてが一番最高」






「あと2,3個食べれるよ」






「家でも作ってもらおうかな~」





「甘くてとってもおいしいですよ」






「また作ってね」


おいしい物を食べる時ってとっても幸せ感じますよね(*^-^*)

次のおやつレクが楽しみでおじゃりまする・・・・( ´∀` )

雅なイタリア娘がお送りいたしました!!



とろ~りとろける♥白玉だんご作り

2022.04.18 料理レクリエーション


 

 今日は皆さんお楽しみの、手作りおやつの日です 

 とろーりとろけるheart白玉だんごを作ります

 見てください!おいしそうでしょう?








 まずは白玉粉と水を混ぜ混ぜこねこね、こねこねします

 さすが皆様、とっても手際がよいです

 目安は耳たぶくらいの軟らかさで♡








 一口大にまーるく丸めて、お湯で湯がいてお団子の出来上がりです







 お次はお団子にかけるきなこに、砂糖を混ぜ混ぜ

 甘くなーれ

 おいしくなーれ!







 もうすぐ3時! 

 おやつの時間まであと少し!頑張って!

 皆さん段取り良く仕上げに取り掛かられています

 








 甘ーいきなことみたらし餡をかけたら、完成でーすlaugh1

 皆さん一緒に 「いただきまーす!」






 とろけるような軟らかいお団子に

 上品な甘さのみたらし餡ときなこの香ばしさが加わってまさに絶品!!

 今日のおやつ作りも大成功でした!








みんな大好き!パンケーキ作り

2022.04.07 料理レクリエーション


今日はみんなが大好きなパンケーキ作りですheart

卵と小麦粉と牛乳の分量を量り混ぜ混ぜします

「美味しくなあーれ!」





こちらは生クリームをホイップ!

ふんわり滑らかなクリームに仕上がりました






さあホットプレートでまあるく焼きますよ~

ここで真ん丸に形よく焼く必殺技!

牛乳パックで輪っかを作りセルクルの代わりにします

中に生地を流し込み、焼き上がったら輪っかを外せば

真ん丸パンケーキの完成です❤

ほんのり幸せな香りが漂ってきましたよ~


焦がさないように火加減を調整しながら焼きましょうね!

さて焼き上がりはどうでしょう‥‥









生クリームとパイナップルをトッピングして‥‥完成でーす!

皆さんの分が出来上がりました






 
手作りおやつはやっぱり「美味しいーheart

良い表情をされています










「甘いのだーい好き。美味しいですよheart











和のフロア中甘い香りに包まれています

おいしそ~う!


甘いものを食べてるときの笑顔は最高ですねflower_red

今後も皆さんに喜んで頂けるよう、美味しいおやつレクを企画しますね!


さあ!みんなで刻みましょう~

2022.03.16 料理レクリエーション



和農園で大きく大きく育った大根を収穫しました~

例年になく豊作だったので干し大根を作る事にしました(^O^)/





皮を剝いたら細く細く切っていきます

この細かい作業も難なくやって下さいました!!

さすがベテラン主婦の方々☆





「これくらいなら朝飯前よ~♡」

「まだまだたくさん切ってあげるから持っておいで」


それではご遠慮なくたくさん持ってきまーす!!!!






出来上がるのが楽しみですね🎵





今回は干し大根だったから次回はお漬物にしましょうかね(*^▽^*)





大根は生でも煮ても何しても美味しいですよね☆

焼き魚に添えるおろし大根もいいですよね~






干し大根が完成しましたらまたまたご報告したいと思います!!





おすすめ干し大根レシピございましたら

和までご一報をお待ちしております(笑)






ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ