ブログ~和スタッフからのNEWS~

年忘れ餅つき大会・やっちまったな~

2014.12.30 イベント行事

本日は、12月毎年、和で恒例のもちつき大会が行われました。

「学生の頃、餅屋で働いとったよ。」 

「ちょっと前までは、家でつきよったけど久しぶり!」

皆様イキイキとした顔でお話しされています。



厨房でふかしたてのもち米を臼に投入!



杵に水をつけ、リズムよくお餅をつかれています。

普段はお餅を丸める担当の女性も最初は「私がつくと?」と仰られながらも

やりだすと楽しいようです。 



和の農園で大活躍のHさん、今回は餅つきのノウハウを

和のへっぴり男性職員に教えて下さいます。



私だったら「そんなへっぴり腰では、つまらん!」と言いたい所ですが、

紳士のHさんは、優しく「足の構え方はこうよ」と優しく指導して下さいます。



餅の返し方も「下から、こう返す」



かよわい女子スタッフも参戦です。 がんばれ~!と皆様応援されます。



こちらは、なかなか腕力がありそうです。



皆様との今日の餅つきを楽しみにしていた新人のYさん



やる気満々!みなさま、ハツラツとされています。



お餅丸めたい隊のみなさま、まずは鏡餅を作ります。



「どのくらいに丸めると?」 「これくらい?」 「小さくない~?」





今年の餅つきもあっという間に終わってしまいました。



今年も残りあと1日です。 

振り返れば今年もいろいろ、やっちまったな~

                                            文責 まつたかこ





デイサービス和の忘年会

2014.12.29 イベント行事

クリスマス会が終わったばかりなのに

年忘れ忘年会が一週間後の今日、開かれました

お祭りごとが大好きなデイサービス和です


まずは職員Yさんが皆さまの前で

バルーンアートを披露します



何ができるのでしょうか?

隣で介護職員筆頭M先輩が

フラダンスを踊りながら

でっきるっかな、でっきるっかな♪

と歌います

なんだかノー天気なM先輩が隣で踊っていると

イライラしてきそうです



出来上がったのは剣でした



さっそく、うっとうしいM先輩をぶった切っていました

お前はクビじゃぁぁぁぁぁぁ~!



次に登場したのはなごみぶ~さん、

一週間前のクリスマスで相棒のMさんと

日本エレキテル連合のコントをおこなったのですが

今日はMさんが公休とあって、

一人二役でダメよダメダメを披露します

白塗りの方が朱美ちゃん

もう一方が細貝さんといったところでしょうか



顔を交互に振り、

一人二役のコントはバカバカしくもあり

利用者様も大笑い!

まさに年忘れ忘年会の様相を呈していきます



次は和の美女軍団がコスプレ姿で

AKB48の「フォーチュンクッキー」を踊ります

チャイナ、メイド、女医、ミニスカポリス、女子中学生、ナースと様々です



やってくれます!

とことん見せます!

デイサービス和の狂い咲きです!

だけど、イカレた集団と思わないでくださいね



いいな いいな 人間っていいな~♪

日本むかしばなしの歌を思わず、口ずさんでみたくなります



踊りが終わってもそのままの格好で業務に励み

メイド服のMさんなんか

メイド喫茶さながらに、

三時のおやつの配膳をおこなっていました



また利用者樣とたくさん記念写真を撮っていました







かくして年忘れ忘年会は幕を下ろしました

☆カトリーヌさやかのクリスマスの思い出 その3☆

女性はなぜ、花を愛するのか?

2014.12.27 フラワーアレンジメント

クリスマスの喧騒もおさまり

世の中はイッキにお正月に向けて

慌ただしくなってまいりました

デイサービス和でもクリスマスの室内装飾をすべて取り外し、

来るお正月に向けて、そのアレンジに大忙しです

おまけに月末処理の仕事が控えており

はたして大晦日の夜を家でのんびりすごし

紅白歌合戦で久しぶりの登場となる

中森明菜さんが見れるかどうか不安です

もういくつ寝るとお正月~♪

といった歌がありますが

お正月を楽しみに待ちわびることができたのは

子供のころだけです

仕事が終わり、木枯らし吹き荒れる帰り道

夜もふかまり、人気もまばら

商店街の大売出しの幟が

パタパタと寂しそうに揺れている姿を見かけると

なんだかこの季節特有の侘しさを感じ取ってしまいます



12月のフラワーアレンジメントも

まさにお正月の雰囲気が満載となった作品になっていました



材料は以下の花々です



本来ならフラワーアレンジメントントの先生に

一つ一つ、花の名前を聞き、それを手帳にメモし、

そのあと、ブログに最もらしくウンチクをいれて

載せていたのですが

今回は担当者会議が何件も連なっていたため

その場に立ち会うことができず

その名前さえ尋ねることができませんでした

今までと重複している花もあるような気がしますが

正直なところ、花の名前を覚えるのは苦手で

そもそも花より団子派な私なので

チンプンカンプンです


下の写真は私と違って

花をこよなく愛するフラワーアレンジの会員の皆さまです

会員数は回を重ねるごとに増す一方で

同時刻におこなわれている他二つのレクリエーションが

人が集まらず、成り立たなくなっているほどです



それはさておき、どうして女性はこうも花を愛するのでしょうか?

昔から疑問に思っており

少々、調べたりしたのですが

花と女性を平和の象徴と定義し、両者をリンクさせ解釈していたり

生殖をつかさどる生物として解釈していたり

どれもこれも、どことなく説得力に欠けているようで

確たる答えを探すことができませんでした

ただ、女性は何よりも花をプレゼントに贈ると喜ぶもので

それというのも花はやがて枯れてなくなり

プレゼントにもらったとしても、後腐れがないからといった話を

よく聞きます

別れた男が、後になってプレゼントの返却を求めても

花なら戻そうにも戻せないから良いとでもいうのでしょうか

しかし花を愛する気持ちが

そのような計算の上で成り立っているとは思えません

仮に本能の上で成り立っているとしたら

恐ろしいことですが、

私はそこまで深く女性に立ち入ったことがないので

よくわかりません



一方、男性の方は昨月につづき、

しめ縄作りをおこなっていました

さすがにフラワーアレンジには参加されません



どうですか!

素敵な作品に仕上がったでしょう!

お正月はもうすぐです




最後に太宰治の花にまつわる言葉を引用させていただきます


お庭の隅に、薔薇の花が四つ咲いている。

黄色が一つ、白が二つ、ピンクが一つ。


ぽかんと花を眺めながら、人間も、本当によいところがある、と思った。

花の美しさを見つけたのは、人間だし、

花を愛するのも人間だもの。

ゆず湯でぽっかぽか

2014.12.26 入浴

今日は26日のお風呂の日

四日前の冬至の日にもおこないましたが

本日はお風呂にゆずを浮かべて

ゆず湯を楽しんでいただきました



昔からゆず湯に入ると風邪をひかないといわれており

科学的にもゆず湯は血行促進効果があり

冷え性、腰痛、神経痛などに効力があるとされています



また、ゆず特有の優しい香りが

鼻腔をくすぐり

ほんわかセラピー効果も期待できそうです


個人的にゆずと言ったら、

青唐辛子で作ったゆず胡椒、

大分や福岡の道の駅なんかの物産店で売られている

地元農家の人の手作りのゆず胡椒が大好きで、

水炊きに使ったり、おでんに使ったり、豚汁に入れたり

蒸し料理に使ったりと

寒い寒いこの季節の食卓に

大活躍しています!


ゆず胡椒は私だけでなく

九州人にとって、切っても切れない香辛料なのです


そうこう言っているうちに

ぴりっと効いたゆず胡椒で

水炊きなんぞを食べたくなりました


ゆず、最高ですね!


それでは最後にカトリーヌ・さやか先生の

クリスマス会の思い出、第三弾をお送りします



デイサービス和も九州ならではの

ぴりっと効いたスパイスが売りとなっています

GO!GO!ランナーズ、ハワイ・ホノルルマラソンへ参加する

2014.12.25 なごみの取り組み

ここはどこでしょう?

鳥取県のはわい温泉じゃなく

正真正銘のハワイです!

日本に爆弾低気圧が襲来し、寒さに凍えていた先週、

光竹会の誇るGO!GO!ランナーズのメンバーが

自称・応援団の数名をひきつれて

常夏の島、ハワイへ出かけてきました



大会前、GO!GO!ランナーズのメンバーと

自称・応援団のスナップ写真です



がんばれ~!

気合が入ります



本来だったら、ここからGO!GO!ランナーズのホノルルマラソンでの勇姿を

お伝えするのが筋なのでしょうが

何故だか知りませんが、走っている写真が一枚もありません

その代わり、自称・応援団の皆様が

バカンスを楽しまれている姿をご紹介します!


なんともスケールの大きなアイスクリームです

さすがアメリカ、さすがハワイ!

よくよく見るとお皿がパイナップルになっています

これを一人で食べると思うと、ぎょっとします



これはあまりにも有名な、この木なんの木、気になる木です



私としましては、この自称・応援団の皆様が

応援もせずに

何のためにハワイにいっているのか、

そっちの方が気になってしょうがありません



とにかく食べている写真ばっかりです

食べて食べて食べまくり、

青春を謳歌されています



いつのまにかホノルルマラソンは終わったらしく

GO!GO!ランナーズの皆さんと合流して

ジュースを飲まれています

結果はどうだったのでしょうか?

ちなみに一番右側の半そで短パンのお方は

デイサービス和の運転手Tさんです

60歳を過ぎているけれど

42.195キロを見事完走!

順位も上位三分の一に食い込まれたとのことでした

すごいです!



記念にアロハと人文字を作って写真撮影

充実感がみなぎっています



素敵な虹も顔をだし

GO!GO!ランナーズの勇姿をたたえます



沈みゆく太陽を眺めていたら

なぜかしら涙が流れてきました

日本に帰りたくないよ~



けど、来年も必ず走りに来ます!

そう心に誓って、ハワイ島を後にしたGO!GO!ランナーズと

自称・応援団のみなさんでした    文責:まつたかこ

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ