ブログ~和スタッフからのNEWS~

梅干しを漬けました

2023.06.02 料理レクリエーション





今年も梅の季節がやってきました!!

さっそく梅干し作りやっちゃいます(*'▽')






まずは梅のおしり?をつまようじでほじほじしていきます






カビが生えないようにアルコールで丁寧にふきふきふきふきしていきます♬

いつもご自宅でも梅をつけているというT様、他の方々へコツをレクチャーして下さっています

梅干しはスーパーで買うものと思っている私は驚嘆いたしました(笑)








梅がたくさんあるので梅ジュースも一瓶作る事にしました(*^▽^*)

すーっぱい梅干しとは対照的にあまーい梅ジュースです







梅ジュース用の梅もカビ防止の為、アルコールふきふきタイムです

この作業が一番大変なのですが、一番大事な作業なのです

沢山の梅をきれいにして下さいました






さあ、いよいよ瓶詰めですよ!!






梅干し用は梅を入れては塩を振り、また梅を入れては塩を振り・・・と

繰り返します。







できあがった梅干しをあつあつのご飯に乗せて食べたいね!!との事です

今から楽しみですね(*^▽^*)







令和5年度の和特製梅干しアーンド梅ジュースの完成でーす(´▽`*)



三色団子作り

2023.05.03 料理レクリエーション

 
 今日は楽しいおやつ作りです。

 みんなで3色だんごを作りまーす!





まずは、団子粉に水入れて、こねこね!こねこね!
 
耳たぶくらいの柔らかさにまとまったら・・・・






きれいなみどり色とかわいいピンク色と白いだんごを湯がいて、お皿に分けたら出来上がり!!









いただきま~す♡

皆さんパクパク、3色のだんごを頬ばって「美味しいheartおいしいheart」との声!

 


 

「だんごには熱いお茶!美味しいな~!」




 
ごちそうさまでした。

次の手作りおやつが楽しみですlaugh1


 

クラッシュゼリー作り

2022.08.22 料理レクリエーション

                            クラッシュゼリー







まずミカンゼリーとブドウゼリーを砕いていきますheart





桃を細くカットします。

手慣れた手つきでササッと切ってくださいました。note3






にゅるーん!






お玉で砕いてとても小さくなったゼリーたち

キラキラしてとても綺麗です。kirakira_star







最初にブドウゼリーを器に盛り付けます。





次にオレンジゼリーをブドウゼリーの横に盛り付けます。heart





フルーツをのせたら生クリームをしぼって出来上がりです。pachipachi





ぎゅーっとしぼって~~

つるんとおいしいクラッシュゼリーの完成です!




皆さん美味しく召し上がられました。note2








滑らかなゼリーがつるんと入っていきます。nikkori






いい笑顔なさっているでしょ。

ほんとうにおいしそうです。glad









あまりのおいしさにスプーンが止まりません。

ごちそうさまでした。eye_heart





                                      文責:森

クリームたっぷり♬クレープ作り

2022.08.06 料理レクリエーション

               クレープ作りました !            




まずはクレープの生地作りです

小麦粉と卵・牛乳をしっかり混ぜて生地を作りました。heart






次はフルーツをカットしていきます

今日はクリームとの相性がよい桃とみかんを入れます


桃を食べやすい大きさにカットして頂きましたok








さあ、生地を焼きますよ~

お玉で生地を丸く薄く広げて焼いていきます。

やけどしないように気を付けて!









焼き上がった生地に生クリームをしぼり、ミカンと桃をのせていきます。

くるんと包んで、生クリームを飾ったら出来上がりです。pachipachi

今日のおやつが出来上がりました。note3







それでは皆さん、いただきま~す!

一口食べると中からたっぷりのクリームとフルーツがあふれ出てきます♡


今日のおやつ作りも大成功!

美味しくいただきました!






                                  文責:森

三色どらやき作り

2022.07.27 料理レクリエーション





本日も美味しいおやつ作りを致しますよ!

本日のメニューは、よくばり三色どら焼きです。

甘納豆、イチゴジャム、あんこと3種類のどら焼きを作ります。

なんて豪華なのでしょう♫







では、まずどらやきの生地を作ります。

しっとりおいしく作って下さいね。

もちろん、「おいしくなーれ」の呪文を忘れずに!










三色ということで数をたくさん作らないといけません。

皆さま競い合ってひっくり返されています。

決してゲームではなく、あくまでも調理中なのですよー。







分担して手際よく作業を進められています。

甘い香りがフロア内に漂っています。

なんて幸せなんでしょう♡







では、早速いただきましょう!

あーおいしい♡これぞ至福の時間です。

次回も楽しみですね!





おいし過ぎる、私はなんて幸せなのーっと、心の声が聞こえてきますね(笑)

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ