ブログ~和スタッフからのNEWS~

曲渕ダム散策

2023.07.16 歩こう会


晴天の青空に白い雲。

今日は福岡市早良区にある緑の木々がさわやかな曲渕ダム公園にやってきました。

ダムの壁がド、ド~ンとそびえ立っています。






眼下にはきれいな水が流れていて、木陰もあり気持ちのいい場所ですよ。




木漏れ日の中で、はい、ピースpeace









木陰でセミのBGMを聴きながら、森林浴に浸っているお二人ですnikkori



こちらの仲良しレディの皆様も、はい ピ~スpeace



また天気の良い日に、みんなで来まーす!



現人神社へ

2023.07.13 歩こう会




今日の歩こう会は中ノ島公園から現人神社のコースをたどります





さあ張り切っていきましょう~





和の近くにある現人(あらひと)神社に到着です





地元民でないとなかなか「あらひと」とは読めないですよね。





現人神社は仕事運向上の神様を祀られているとの事で

お正月はよく企業の方々が年始の祈願にこられています。






最近では、インスタ映えするような祭事も多く、

平日でも参拝に来られている方が増えています。






今月は茅の輪くぐりができるようになっていました。

願いを込めながらくぐると良いのだそうです。



茅の輪くぐりの起源は備後国風土記の一節だとされています。

旅をしているスサノオノミコトを助けた青年が、茅の輪のお守りをもらって無病息災になった

話が由来となっているそうです。

茅の輪をくぐったり茅守りを家に飾ることで息災に過ごせるとのことです。








境内には夏の風物詩、風鈴もたくさん飾られていました。





風鈴の涼やかな音色が夏の暑さを吹き飛ばしてくれるようです。





セミの声に負けないほどの風鈴の音。




圧巻です






では、映えをめざしてはい、ニッコリ♡





ちょっと表情がかたいですよ~





リラックスしてもう一枚





この「風鈴回廊」に飾られている風鈴の数はなんと400個!

この中から好きな風鈴を選び、願い事を書いた短冊をかけることもできるそうです。

また夜間はライトアップされるとのことですので、昼間とはまた違った雰囲気を楽しめそうですね。










こちらは恋愛成就でしょうか

ハートがきれいですね






ちなみにハートをかたどっている置き物は今年の干支のうさぎさんです





ハートの前で女子トーク中です

話題は恋バナでしょうか






日陰は風が涼しくて気持ちよかったですね





暑い日が続きますが夏バテしないように

皆様お気を付けくださいね。




山笠飾り山見物へ

2023.07.12 歩こう会




今回の歩こう会では、博多の夏の風物詩と言っても過言ではない、

博多祇園山笠の飾り山を見学に行ってまいりましたcar

キャナルシティ博多が見えてきました

この橋を渡れば中洲地区です






山笠男衆の後ろ姿・・・締込み姿が粋ですねgood





中洲流れの飾り山ですpachipachi

町中の道路のど真ん中にドドーンfukidashi3

近くで見るとこれまた大迫力!!

博多の人形師さんたちの緻密な技術と心意気に圧倒されます







この時期にしか見られない立派な飾り山ですup

博多の誇りですね!






中洲流の他にも、土居流、千代流、大黒流等々色んな飾り山がこの時期見られますeye_heart





こういった飾り山を男衆が担いで走る・・・すごいの一言に尽きますrunner





7月15日、午前4時59分からの博多祇園山笠のクライマックスである「追い山」に向けて

博多の町は一層の盛り上がりを見せます!


ひまわりを見に行こう

2023.06.26 歩こう会




今日は早良区の脇山にひまわりを見にいきました!

天気が少し怪しかったですが雨は降らずに見る事が出来ました!






皆さんひまわりを見られている背中がかっこいいです!!





ひまわりはちょうど見ごろを迎えていたようです。

風にそよそよ吹かれて同じ方向にゆらゆらとゆられていました。






ひまわりをバックに笑顔で記念撮影!





U様、カメラを向けるとカッコイイポーズをして下さいました!!





ノリの良い皆様、おそろいのポーズ写って頂きました!!

とても、かっこよく映られています!






今日は男性の方限定ドライブ

とても楽しかったと言って頂きました!!

夏はもうすぐそこまでやってきています☆



涼を求めて

2023.06.22 歩こう会




梅雨の時期になると襲ってくる湿気のジメジメ感・・・・

気持ちを切り替えて今日は那珂川市の南畑方面に涼を求めて外出をしました






到着したのは那珂川市市ノ瀬にある中ノ島公園。





公園内には紫陽花が見ごろとなっており木々の間を散策しながら紫陽花も観賞できました。

遊びに来られた方はご存知かと思いますが川遊びができる公園で

夏場は浅瀬で子供たちが川遊びをする光景が定番となっています。

そして何と言っても「蛍」の名所で、毎年6月上旬にはたくさんの蛍が飛び交う幻想的な光景を

楽しめます。








中ノ島公園を後にして次に向かったのは裂田溝(さくたのうなで)の遊歩道。

川のせせらぎを聞きながらゆったりと木漏れ日の中を散策します。

水辺はひんやりと心地よい風が吹いていました。













今日は皆さまに散策を兼ねて涼を楽しんで頂きました。

最後に立ち寄ったのは一面に咲くひまわり畑。

たくさんのひまわりに囲まれて最高の笑顔で記念撮影❕

大変喜ばれていました。



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ