ブログ~和スタッフからのNEWS~

鯉のぼりオムレット

2024.05.27 料理レクリエーション


冷やしぜんざい作り

2023.08.12 料理レクリエーション



おやつ作りの日がやってきました。

今回はさっぱりと冷やしぜんざいを作ります

白玉粉に豆腐を混ぜて、滑らかな団子にしていきます。





美味しくなれ、おいしくなーれ優しく捏ねていきます。



次はたっぷりのお湯に白玉粉を茹でていきます。

浮き上がって来たら取り出します

ツヤッツヤッのお団子が出来上がりました。

これだけでも、美味しそうなのですが……




小豆を煮溶かして、いつもはここにお団子を入れるのですが、今回は冷やしぜんざいという事で

一旦氷で鍋を冷まします。





ツヤツヤのお団子を入れていきます。

皆さん同じように4つずついれてくださいね。





フロア中に美味しい匂いが立ち込めています。

あー早く食べたい。心の声が聞こえてきます。

そういえば、小腹のすく時間ですね




では、皆様揃っていただきます。

男性陣も甘い物には目が無いご様子ですね。

美味しいーその言葉が一番のごちそうです






フルーツサンド作りました

2023.07.24 料理レクリエーション



エイエイオー!!

さぁ、ベテラン主婦さんの出番です

皆様ーお願いします




っと、言う事で今日のおやつのフルーツサンドを作ります

まずは。フルーツをカットしていきましょう

たっぷりとお願いします




続いては、パインアップルをカットしていきます。



食パンにたっぷりとホイップクリームを塗って、本当にこれだけでも美味しそうですね




もっともっとたっぷりー

甘くてふわふわの美味しいおやつが楽しみー

皆様とても手際が良いですね、頼もしいです




美味しくなーれのおまじないも忘れずにかけていますよとM様




出来上がったサンドを四分の一にカットします。

入刀ー




こんなの出来ましたー

おおーっ!!

ボリュームたっぷり。早く食べましょうー

皆様と作ったジュースも一緒に添えて




いただきまーす。

では皆様の美味しい!のお顔をどうぞ.

次回のおやつも楽しみです。












梅干し漬けました~仕上げ編

2023.07.15 料理レクリエーション




今日は梅干し作りの最後の仕上げ、赤しそに漬けていく作業を行います。

梅に塩を振り瓶づめしたあと、数回天日干しも行い準備も万端です。

たくさんの葉っぱがちぎられていくと、フロア中にしその爽やかな香りが漂ってきました。






早い早い!皆さん手際よくあっという間にちぎってしまわれましたflower_pink





次はしその葉を塩でもんでいきます。





「どのくらい揉んだらいいのかしら?」

「もっとしっかりこれくらいになるまで揉まないとだめよ」

スタッフも色々と教えていただきながら着々と作業は進んでいきます。






力を入れてもう一度もみもみgood





赤しそをしっかり揉んで絞ったらこんなにエキスが出ました。

さすが皆さん手慣れていらっしゃる!

スタッフは出番なしです。hiyaase2

ただただ見ているだけでした。hiyaase2






大きなざるにモリモリあったしその葉が見る見るうちに半分以下になりましたgessori





しその葉をぎゅっと絞って梅干しの瓶の中に投入していきますnote2

美味しくな~れ美味しくな~れと願いつつきれいに色づくのを待ちましょう。heart





                            

紫蘇ジュース作り

2023.07.05 料理レクリエーション




蒸し蒸し暑い日が続きますね

そんな時はすっきり、さわやかな物が飲みたくなりますねー

ということで、この時期ならではの夏バテ防止にも最適な紫蘇ジュースを作ります







葉っぱを軸から外していきます。

たくさんの葉っぱ、これ全部?っと皆様。

はい、全部です。お願いしますね!

このたくさんの葉っぱのエキスがさわやかなジュースになるのです。






たっぷりなお湯に、紫蘇の葉を入れていきます。

あらっ何だか、緑の葉が見えますね

そうなんです、それがポイント。香りづけに青紫蘇を数枚入れると、とても風味が良くなるのです。





なんだか、とても黒っぽい汁になってるーと、驚きの声が!!

これで本当に大丈夫?

大丈夫なのです!これぞ紫蘇本来の色なのです。これにある物を入れると・・

イッツ、ショータイム!









あら不思議!

お酢を入れれば、鮮やかな赤色になりました。

ロゼというのでしょうか?

今回はリンゴ酢を入れましたのでとてもフルーティーなおいしい紫蘇ジュースが出来上がりました。

冷たーく冷やして後日皆様で頂きました♡



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ