ブログ~和スタッフからのNEWS~

笑顔のある風景

2015.11.05 なごみの取り組み



いったい、この二人は何をしているのでしょう?

たわいもない会話を交わしているだけなのでしょうが

二人の表情がとてもよく、

思わずカメラのシャッターを何度もきっていました



写真右側の女性は言わずと知れたデイサービス和の遊星からの物体X

カトリーヌさやかさん(純日本人です)

彼女のことを知っている現場の職員からは

「写真ってホントに嘘がつけますね」

と普段だったらありえないカトリーヌの姿に批難轟々!

こんなに笑顔が可愛ければ

とっくに彼氏ができてもおかしくないんだけどね!

とまで言われる始末!

いったい、いつもはどんなふうに皆に思われているんでしょうね!?



こちらは、もみくちゃな笑顔に定評のある職員Mさん

彼女の最近の自慢は、ラグビーで一躍、時の人となった五郎丸選手と

彼女の息子さんが小学校で同学年であったということ!

何を隠そう、五郎丸選手は和の隣町(私も住んでいるのですが)

福岡市南区鶴田で少年時代を過ごされた町内のヒーローであるのです!

がんばれ~五郎丸選手!

なんの役にも立ちませんが皆で応援しています!



こちらは体操教室の一コマ

今日はフラダンス体操なるものをおこなっていました

フラをやるにはまず、形からと

南国ムード漂う艶やかなコスチュームで身を固め

気分はもう、ハワイヤン!



参加者の皆さまの表情も輝きはじめます







いつまでたっても現役の女性です!



デイサービス和のひねくれ者、M先輩も

思わず表情を弛緩させ、ぎこちなくも笑顔を作って見せます

もっと素直になれば人生が開けてきますよ!



もちろん体も、よく動きます

凄すぎます!



一方、こちらは午後からのサークル活動の時間、

その一画で、缶積みゲームが開催されていました



積みあげた缶が、崩れ去る瞬間の驚きと爽快感が

何ともいえない快楽となってきます



ありゃりゃ!



そして帰りの会では誕生会を開かせていただきました

お友達からのたくさんの祝辞をうけて

たくさんの温かい笑顔に包まれます





費用はほとんどかからないけど

これだけの笑顔があふれていたら

それ以上の演出はいらないでしょう!

と思えるぐらい素敵な誕生会となりました







こうやってデイサービス和の一日を振り返ってみると

笑顔の素晴らしさが、しみじみと伝わってきそうな

今日の和の一日でした



笑顔一番勝負!~笑う門には福来る~

2015.09.08 なごみの取り組み



本日はデイサービス和名物の搾りたての笑顔をご紹介します

なにやらゲームに興じておられます

おそらくたわいもないゲームにすぎないのでしょうが

盛り上がりにかけちゃ日本一です



ちなみにデイサービス和の経営理念は

利用者様の満足度日本一を目指し

感謝の心を忘れず、

真心を持って笑顔で接します!

といった内容となっていますが

それらを実践しようとすると

意外と難しいことがわかります



おそらく、この仕事が好きでないと

こうまで笑いあえないでしょう



どんなに高度な資格をもっていようと

利用者様との信頼関係を築けないと

何も始まりません

宝の持ち腐れ

空虚な自尊心だけが暴走し

仕事はただ辛いだけのものとなってしまいます



その点でいうと和の職員は幸福なのかもしれません



どれだけ皆様に愛されていることか



笑う門には福来る

感謝ですね

人物写真の魅力

2015.01.15 なごみの取り組み

今、巷ではインフルエンザが大流行!

デイサービス和では感染予防の一環として

職員はもちろんのこと

利用者様にもマスクを着用していただき

最大限のインフルエンザ対策をおこなっているのですが

その一方で、皆さまの写真を撮るにあたって、

みんながみんな、マスクだらけだと

なんだか異様な集団のように見え、

辛気臭く、絵にならないので

せめて写真を撮る瞬間だけはマスクを外していただき

本日の写真撮影を決行しました



本日の三つあるレクの一つは、パットゴルフのようなもので

パットを使いピンポン玉を転がし

それぞれ得点を設定した枠に入れ込み、得点を競うといった内容で

いつものように盛り上がりを見せます



私はいつも200ミリから300ミリ程度の望遠レンズで

少し離れた距離から皆さまの表情を追って

シャッターを下ろしているのですが

たいがい、ここに載せる写真というのは

同時に10枚くらい似たような写真を撮った中の一枚で、

要するに10枚ほどの写真を同時に撮っている光景を

客観的に想像するなら

まるで芸能人の記者会見のように

絶え間なくフラッシュがたかれている状態になっていると思われます



ある意味、恐るべき光景と言えなくもないのですが

誰一人、眩しいなどと文句を言われる方もおらず、

それどころか私が望んでいる表情をすんなりと演出していただき

私のカメラ意欲をかりたたせてくださるので

ほんとに、ありがたいことです



時には、皆さまが素晴らしい役者のように思えたりします



この方なんか、何とも言えない、素晴らしい悔しがり方です!

絶え間なく炊かれるフラッシュの嵐の中で

見事に役を演じきっておられます!?



よ~し、高得点を狙っちゃろうか!

気合が満ち溢れています



もう一発、狙っていこうか!

フィルター越しに皆さまの表情が生き生きと刻印されていきます



インフルエンザなんてどこ吹く風か

笑う門には福しか来ません!



写真を初めて三十年近くたちますが

人物写真の面白さを知ったのは

デイサービス和の皆さまと出会ってからでした



それは同時に人間の持つ表情の豊かさを知るきっかけにもなりました



そして皆さまが醸し出される豊かな表情こそが

戦後日本の復興を支えた力強さであったのではなかろうかとも

連想されました



まるで能面のように感情を押し殺し、

社会に対し嘲笑的であり逃避的な生き方が

美徳とされている現代社会



しかしこの笑顔の前では、

絶対に勝てないものを私は感じつつ

何かに取り憑かれたように

皆さまの写真を執拗に追い続けているのです

GO!GO!ランナーズ、ハワイ・ホノルルマラソンへ参加する

2014.12.25 なごみの取り組み

ここはどこでしょう?

鳥取県のはわい温泉じゃなく

正真正銘のハワイです!

日本に爆弾低気圧が襲来し、寒さに凍えていた先週、

光竹会の誇るGO!GO!ランナーズのメンバーが

自称・応援団の数名をひきつれて

常夏の島、ハワイへ出かけてきました



大会前、GO!GO!ランナーズのメンバーと

自称・応援団のスナップ写真です



がんばれ~!

気合が入ります



本来だったら、ここからGO!GO!ランナーズのホノルルマラソンでの勇姿を

お伝えするのが筋なのでしょうが

何故だか知りませんが、走っている写真が一枚もありません

その代わり、自称・応援団の皆様が

バカンスを楽しまれている姿をご紹介します!


なんともスケールの大きなアイスクリームです

さすがアメリカ、さすがハワイ!

よくよく見るとお皿がパイナップルになっています

これを一人で食べると思うと、ぎょっとします



これはあまりにも有名な、この木なんの木、気になる木です



私としましては、この自称・応援団の皆様が

応援もせずに

何のためにハワイにいっているのか、

そっちの方が気になってしょうがありません



とにかく食べている写真ばっかりです

食べて食べて食べまくり、

青春を謳歌されています



いつのまにかホノルルマラソンは終わったらしく

GO!GO!ランナーズの皆さんと合流して

ジュースを飲まれています

結果はどうだったのでしょうか?

ちなみに一番右側の半そで短パンのお方は

デイサービス和の運転手Tさんです

60歳を過ぎているけれど

42.195キロを見事完走!

順位も上位三分の一に食い込まれたとのことでした

すごいです!



記念にアロハと人文字を作って写真撮影

充実感がみなぎっています



素敵な虹も顔をだし

GO!GO!ランナーズの勇姿をたたえます



沈みゆく太陽を眺めていたら

なぜかしら涙が流れてきました

日本に帰りたくないよ~



けど、来年も必ず走りに来ます!

そう心に誓って、ハワイ島を後にしたGO!GO!ランナーズと

自称・応援団のみなさんでした    文責:まつたかこ

ホームページ新設二周年

2014.12.18 なごみの取り組み

デイサービスセンター和のホームページが新設され

今年の12月25日で丸二年が経とうとしています

下記の表記はグーグルアナリティクスによる

デイサービス和のホームページの二年分の統計データです



今日まで約7万6千人の方が訪問してくださり、

訪問回数で言うと約12万5千回の訪問が記録されています

訪問者数も月ごとのグラフでわかるように

日々、増加傾向に有り、

今では一日、400回弱の訪問を受けています

特に力を入れているのが「スタッフブログ」のコーナーで、

多くの訪問者の皆様が

以下の訪問数のページランキングによると、

ブログ閲覧を目的に訪問してくださっており

私たちにとって、強い励みとなっています



また地域別の訪問数のランキングでは

地元の福岡が一番であるのは頷けるけれど

他府県の方々から、訪問を受けているのも

嬉しい限りです



ブログを始めた当初のきっかけが

デイサービス和で元気に過ごされている利用者樣の姿を

遠い土地に住まわれているご家族の皆様に配信するのが目的であったのですが

今では、ホームページを見られたと色々な方から

電話をお受けするようになっています

中には料理レクで作ったおやつのレシピを教えてもらいたいとか

なごみ農園に肥料を寄付したいとか、

職員サークルでおこなっているエイサーを是非、踊りに来てもらえないかとか

様々な内容で、

一見、閉鎖された世界のように見えがちな高齢者の通所施設が

このような形で広く世間とつながっていると思うと、

より一層、元気に仕事に励むことができるような気がします


これからも九州の片田舎から

デイサービス和の元気を

ドンドン発信していきますので

よろしくお願いいたします

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ