ブログ~和スタッフからのNEWS~

櫛田神社へ行く

2013.12.29 日曜営業

本日の那珂川町は西高東低の気圧配置が強まり

佐賀県との境をなす脊振山系から吹き上げてくる雪雲に

どっぷりと覆われ

朝から激しく雪が降り続いていました

午前中、公休である職員Mさんが、お子さんMちゃんを連れ

ひょっこり和に遊びに来ました

福岡のアイドルグループ「HKT」の指原莉乃に憧れ

現在、ダンススクールに通うMちゃん、

利用者様の前でご挨拶



そして皆様のご要望で、ダンスを披露してくれました

とってもかわいらしく、盛大な拍手をいただいていました





さて、そんなこんなでお昼ご飯になり

お昼御飯がすんだら、日曜外出隊の活動がスタートします

だけど、この雪、職員はあまり乗る気じゃなかったのですが

この二週間、外出行事ができていなかったこともあり

日曜外出隊は、かたくなに外出を要求されます

結局、職員のほうが根負けし、

それなら都心部だったら、雪も降っていないかもしれないとのことで

前から一度、行ってみたいといっていた櫛田神社へ行くことになりました



目的は、この一年の厄払いです

櫛田神社は博多を代表する博多祇園山笠で有名な神社です

また古くから博多の総鎮守として「おくしださん」という愛称で

親しまれてきた神社でもあります



櫛田神社は三日後の初もうでに向け

早くもお正月ムード

そんな境内を、筋力に自信のある日曜外出隊のメンバーは

元気よく闊歩します

そして本殿で深々と頭をさげられ

無病息災に過ごせた一年を感謝されました



自然と笑顔もにじみ出てきます







集合写真も忘れません

みなさん、集まってくださ~い!

スタッフの呼びかけに

本日の日曜外出対のメンバー16名が、集まってきます



カメラを向けると、このキメポーズ!

いいですね~



お参りが終わったら、次は境内に設置されている山笠見物です



ここでも記念撮影、

後は境内をぶらぶらして(歩行訓練!?)
そして帰路につきました



和の誇る日曜外出隊!

来年も、やっちゃいます!

もちつき大会

2013.12.28 イベント行事

今日は餅つき大会です!

杵と臼を用意して、餅をつきます

皆様、はっぴ姿で気合が入っています!



昔は正月が近づくたびに

餅をついとったもんよね

ついた餅に甘い餡子を練りこむとよ

それが子供の頃の楽しみでね~

昔話にも華が咲きます



和最高齢97歳の利用者樣も

ぺったんこ



ぺたぺたぺたぺた

ぺったんこ



職員も参加するも、

腰が入っとらんぞ!

にやにや笑って、餅がつけるか!

と、百戦錬磨の餅つきの達人たちから指導を受ける場面も!



そして、手本を見せちゃるわい!

と、男衆が迫力ある餅つきを披露されました

決まっています!



ついた餅は女衆が

これも慣れた手つきで丸めていきます



餅をちぎって、丸めていく速さが玄人です

今の若い者には決して真似ができない芸当です



ほら、あっという間に美味しそうな餅が

こんなに出来上がりました!



後はぜんざいにして、美味しく食べました



もおいくつ寝るとお正月~♪

皆様、子供のように、はしゃいでおられた姿が

眩しすぎました

12月のフラワーアレンジ「お正月編」

2013.12.27 フラワーアレンジメント

今日は、待ちに待ったフラワーアレンジの日です

先生二人がお見えになって

楽しいフラワーアレンジメントが開始されます

今回のテーマはズバリ「お正月」です



まずは材料の紹介です

これは芽キャベツ

えっ!?キャベツをアレンジしてしまうのですか!

驚きです



これはお正月にちなんで

縁起物の黄金ヒバです



蘭の一種のシンビジューム



デンファレ



猫柳!

柳の枝に猫がいる、だから~猫柳~♪の猫柳です



以上を持って、フラワーアレンジメントがスタートします

気になるのは、芽キャベツです

どんなアレンジとなっていくのでしょうか!

さっそく、取り掛かっていきます



過程は省略させていただきますが

あら、びっくり!こんな感じの作品が出来上がりました

キャベツもちゃんと、アレンジされているではないですか!



キャベツだけが気になってしょうがなかったのですが

いかにもお正月って感じの作品に仕上がっていますね



利用者樣も大満足



来年も宜しくお願いいたします!

デイサービス和のクリスマス会2013

2013.12.26 イベント行事

本日は待ちに待ったクリスマス会が開かれました

皆様、サンタクロースの帽子をかぶり

いかにもクリスマス会といった雰囲気です



司会はデイサービス和最年少職員のMさんが

マリリンモンローに扮し、聖なるパーティーを悩殺します



そして「なごみ音楽隊」の登場です

二ヶ月前から練習を重ねてきたクリスマスソングを

ハンドベルで奏でます

いやはや、なかなかのもので

澄み切ったハンドベルの音色に観客の皆様はうっとりです

力を合わせれば、なんでもできるんですよね



ついで職員出し物、

和のアイドル「三婆トリオ」のダンスショーが始まります

来年1月に家庭の事情で退職がきまっているIさんを中心に

「まだまだやれる、まだやれる~♪」と

「長生き音頭」を熱演されます



利用者樣も壇上にあがられ

Iさんとの別れを惜しまれるかのように

踊られます

たくさんの思い出をありがとうございましたと、おっしゃっているようです



今回が最後になる「三婆トリオ」と友情出演のY君のそろい踏みです

さてさてIさんが抜けた「三婆トリオ」の穴は誰が埋めるのでしょうか?

乞うご期待!



一方、会場にはメタボ丸出しのトナカイさんやら

変なのが理由もなくうじょうじょ生息していて

仮装パーティーというより

お化け屋敷の様相を呈しています



こちらは辛入りのケーキを食べる職員対抗のゲームなのですが

優勝したHさんの歓喜の瞬間をとらえたものです

人生で味わうすべての喜びを

この一瞬で、すべて使い切ってしまったかのような

歓喜の雄叫びを上げておられました



もちろん盛り上がるのは職員だけでなく

利用者樣も同様です

バカバカしいゲームのオンパレードなのですが

なぜかしら楽しい気持ちになってしまいます



たまにはハメを外すのも、いいことなのかもしれませんね

なんてったって年忘れ!年忘れ!



そしてクリスマス会最後のトリは

フラダンス!



いつもやっているフラダンス体操ときて

利用者樣も軽快なリズムに合わせ、

体をくねくねされ

フラダンスに縁もゆかりもない職員Mさんも

変な格好で体をくねくねさせ

デイサービス和のクリスマス会は

大盛況の中、幕を下ろしたのでした




勝美小町さま!ご来訪

2013.12.22 ボランティア


今日は、「ぴよぴよ会」の皆様が成長とともに

「勝美小町」と名を新たに踊りを披露しに来てくださいました!



みんなキリッとした表情で挨拶



最年少のAちゃんです。なんとも可愛らしくてお人形のようです。






こちらはSちゃん、和にはボランティアで来てくれました。

はにかみやさんのSちゃんですが、踊りは堂々としてます!



Tちゃんです。利用者さまに語りかけるように見えます。

少し前とちがい大人の雰囲気が出てきました。



Aちゃん!キリリとキレよくかっこいい踊りを見せてくれました。

みんないつも一生懸命に練習をしている姿が想像できます。 



こちらは、和のスタッフでもありました、今は錬におられます。

Oさんです!着物姿はまた違う雰囲気!マラソンの回でも登場されていました!



聴き馴染みの曲が流れてきました!

みなさんがいつも歩行の時に流れる曲「365歩のマーチ」です。

愛らしい飾りをつけての登場です。



踊りも日本舞踊とは一味違って立ったり座ったりなんとも可愛い振りで

皆様から歓声が聞こえてきます。






和の統括部長でもあり、踊りの時は京香之さんです、本物です!

踊りにすいこまれていきますね~



時折見える笑顔がグーです。利用者様もニコニコです。



最後はみんなで決めポーズ!



最後はじゃんけん大会などあり、心のこもった手作りの小物入れを頂きました。

アッという間の本当に幸せで楽しい時間でした。「今日は、本当に見れてよかった~!」と

皆様、それぞれ話されていました。 勝美小町の皆様、本当にありがとうございました!





ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ