ブログ~和スタッフからのNEWS~

総合避難訓練行いました

2019.03.12 なごみの取り組み





『平成31年3月4日(月)は何の日?ミシンの日?サッシの日?雑誌の日?あぁ~バームクーヘンの日やん!!』

『えぇ~!!避難訓練の日でしたΣ(゚Д゚)』・・・と、言う事で13:30から和で出火予定でございます。

いざという時の為に、今回は真面目に職員一同、皆さまの安全を第一に考え消防訓練を行いました。







センター長から避難訓練を前に皆さんへ消火・避難訓練についての説明がなされました。

まず、厨房からの出火を想定した訓練、出火元の確認、消防への通報、避難誘導を細かく

伝えます。






消火器で初期消火できない場合は消火をあきらめて

すみやかに「にげろ~!!」と大声で叫び自分も火元から離れます。



「では実際に避難訓練を行います。避難時は慌てず騒がず落ち着いて下さいね!」

和の職員の誘導に従い皆さまも避難いたします。

『身を屈めながら、口をハンカチなどで抑え煙を吸わないようにしてくださいね。』






そして、職員全員が消火訓練をおこないました。実際に消火器を手にして取り扱いの確認や

消火実施、消火器の位置確認、避難誘導について共有しました。






通報連絡、初期消火、避難誘導、応急救護の編成と役割も決めて、個々が的確に現場判断が出来る様に

訓練を実施!!










実施した訓練については、次回の訓練に活かせるよう、訓練で達成できた点や出来なかった点などを

話し合い、皆さまの安全確保を和職員で取り組んでいきます。


担当 鈴木






避難訓練

2017.07.21 なごみの取り組み



こんにちは!今日はデイサービスセンター和の避難訓練を行いました。
九州でも地震や風水害が起こっています。また、火災の被害も
起こっていますので、今回は火災に伴う避難訓練です。




​避難訓練の前に確認事項
おはしもさない、らない、ゃべらない、らない
を皆さんと確認しました。



今回は厨房での火災を想定した総合訓練を行いました。
初期消火失敗→119番通報→避難誘導→避難場所での点呼
の流れです。

  


​この日は気温が32℃ということもあり、避難場所は外ではなく
室内の奥に避難。避難時の確認を再度お話させていただきました。




​後半は水消火器とパネルによる消火器の使用方法及び訓練を
行いました。「初めて消火器を使った」という方ばかりでした。


 

今後も定期的に訓練を行っていきます。日ごろの訓練がとても
大事ですので、皆さん心がけていきましょう!!



医療法人光竹会介護部門の忘年会2016

2016.11.26 なごみの取り組み



今年も残すところ一ヶ月と数日

世間ではぼちぼち忘年会の幹事なんぞを決め

忘年会の企画を練り始めている時期に来ているものと思われますが

医療法人光竹会の介護部門におきましては本日、

12月にもなっていないというのに

早くも忘年会が決行されました!



なぜかって?

デイサービス和がそうであるように

おそらく、光竹会の介護部門全体がお祭り好きなんでしょうね

本音から言うと忘年会にかこつけて

一日も早くみんなで、騒ぎたかっただけなのかもしれません



これはカラオケ大会の一風景

といってもバックの音楽は

介護部門の職員で構成する「BG」というネーミングの音楽バンドの生演奏です



介護部門にはデイサービス和をはじめ

有料老人ホーム・グランドG-1

デイサービスセンター・グランドG-1

ヘルパーステーション・グランドG-1

ケアプランセンター錬

デイケアセンター錬と、6つの事業所があるのですが

こうした事業所の垣根を超えた職員間のサークル活動を通してのつながりが

盛んなのも特徴となっています



おそらく、こうしたつながりが、他事業所間のつながりを密にし

介護部門を一つにする起爆剤となりえているのかもしれません



理念に燃えてひた走り

心を合わせつき進む

目指すは介護の日本一

てっぺんめざし

はばたけよ ソレ!(それゆけ若鷹軍団の替え歌)



来年も(もちろん今年の12月も)医療法人光竹会を

よろしくお願いいたします







光竹会バンド「BG11」~はじめてのボランティア活動~ 

2015.12.09 なごみの取り組み



デイサービス和が属する医療法人光会の音楽好き職員で結成した音楽バンド「BG11」が

いよいよ本格的なボランティア活動に乗り出しました!

映えある第一回目の活動に訪れたのが

那珂川町社会福祉協議会指定のデイサービス様でした



デイサービスといえばデイサービス和も同じデイサービス

和では、ごく当たり前のようにレクリエーションをおこなっている私達ですが

今回のように見知らぬ世界で何かをやるとなると

心臓がバクバクドキドキ波打ってきます

デイサービス和にも多くのボランティアさんをお呼びしていますが

皆さんも、こんな心境に陥っているのでしょうか?

まったくもって不思議な感覚となるものです



さてさて、今回の活動内容は社協デイサービス様の要望もありまして

普段はあまり目立っていないハンドベル隊の二人を中心に

ハンドベルをメインに楽器の演奏をおこないました

企画演出もこの二人が手掛けました



この二人というのは、デイサービス和の弟分にあたる

グランドG-1デイサービスの職員二名です

一方的に観客に向かって演奏を奏でるだけではなく

利用者さまを交え、皆で楽しむ演出を随所に織り交ぜていきます





奇人変人揃いのデイサービス和と違って

まさに正統派のアプローチです

清く正しく美しく、何故かしら心が洗われる感覚に陥っていったのは

私だけではなかったはずです



そんな二人に対し、他のメンバーはピアノ、ギター、ベース、カフォン等で

彼女達の演出を援護射撃していきます



そのような中、特筆すべきは、ピアノ担当のメンバーが仕事で出られなくなり

急きょ昨夜の8時にピアノ担当にあてがわれた

BG11の総大将、エリザベスもしくは、ごうの政所と呼ばれている部長の存在です

ここで披露する曲は全部で10曲、

昨夜から今日の昼まで、ひたすらピアノの練習に励んでこられたものと思われます

総大将だけあって、さすがでした



そしてこちらは今回の活動から新たにメンバーに加わった

ケアプラン錬のケアマネージャーNさんです



まだまだ右も左もわからないひよっ子ですが…

と言うわりには主役の二人に負けず劣らず

タンバリンを片手に、まるで蝶々のように美しく軽やかに、

デイサービスのホール内を舞い踊っておられました

BG11の超大型新人さんです



とまあ、ここに至るまで、色々なことがありましたが

私達の活動はいかほどだったでしょうか?

最後は私達の演奏に最後まで付き合っていただいた利用者さまと

熱い握手を交わし、お別れの挨拶とさせていただきました







涙まで流し喜んでくださる方もおられました





やってきて、良かった







一期一会



これからも一つ一つの出会いを大切に

素晴らしい音楽を多くの人たちの前で奏でていきたいと思います



社会福祉協議会の皆さま、

今回はお招きにあずかり、ありがとうございました

素敵な思い出がまた一つ、増えました





☆BG11の活動記録☆

光竹会バンドBG11コンサートINデイサービス和
http://www.kouchikukai.or.jp/nagomi/blog/detail/i/765/

夏祭り2日目~これが和の底力だ!~
http://www.kouchikukai.or.jp/nagomi/blog/detail/i/800/

いざ出陣!BG11!ボランティアフェスタなかがわ2015!
http://www.kouchikukai.or.jp/nagomi/blog/detail/i/865/

光竹会忘年会~なんたってアイドルとオタク集団~
http://www.kouchikukai.or.jp/nagomi/blog/detail/i/892/




光竹会忘年会~なんてったってアイドルとオタク集団~

2015.11.28 なごみの取り組み



ちょっと早すぎる気もしますが

医療法人光竹会の介護部門の忘年会が本日、開かれました

忘年会の出し物の目玉は

光竹会が誇る音楽バンド「BG11」の演奏に合わせておこなわれる

ガチンコのど自慢大会!

各部署から歌に自信のある職員がエントリーされ

のど自慢を競い合います!



そして我らがデイサービス和からは

介護職員筆頭・M先輩が

恐れ多くも小泉今日子さんの「なんてったってアイドル」をひっさげて

登場してきました!



M先輩の周囲で踊っているのは

和職員扮する現代風オタク集団です



なんだか凄いコラボレーションになっていますが

これは明らかに80年代アイドルシーンの王道を走っておられた小泉今日子さんに対する

冒涜に他なりません!

おそらくこの歌が出された1985年当時も

アイドルオタクという人種は存在していたものと思われますが

そもそもオタクというものはアイドルとの疑似恋愛を目的とし

それでもって競争率が高い誰もが認めるA級アイドルには目をくれようとせず

ただひたすら売れなくて地味なC級アイドルを独占的に応援するもの、

その傾向は今も昔もかわりませんが

少なからず小泉今日子さんの周りには、この手の日陰者集団は存在していなかったはずです



そんなわけでデイサービス和の一員でありながら私は

80年代前半に青春時代を送った一人として

小泉今日子さんのみならず

なんだか自分の青春時代の思い出までもが

汚された思いにかられてくるのでした

歴史とはかのような間違ったイマジネーションが先行し

そうして歪められていくものなのです!



しかしこのミスマッチを理解できるものなど

この場に、誰一人いませんでした

「面白ければ、それでよか」と言ってしまえばそれまでですが

その上、優勝までしてしまい賞金まで頂いた始末!



まあ、職場では一部のマニアックな利用者さまにしか人気のないM先輩!

その点を考慮し、M先輩のアイドル性を考えるならば

この手のマニアックなオタク集団がまとわりついていても

なんの不思議もないのですが…



それにしても、こんなわけのわからない人のために

一ヶ月前から週に二・三回、

夜の11時まで演奏の練習に励んでこられたBG11のみなさん、

さぞ、無念極まりない結果だったと思われますが

皆さまの素晴らしい演奏、

心より御礼申し上げます

頂いた賞金○万円は中洲にでもいって皆さんの飲み代に使ってください!

と本来なら、そういうべきだったのでしょうが

ここはデイサービス和のなんちゃってアイドルM先輩、

びた一文、誰にも渡そうとせず

がめつく財布の中にしまいこんでいました



生活臭を漂わせるようじゃ、

アイドル失格ですね!

オタクですら寄りついてきませんよ!

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ