ブログ~和スタッフからのNEWS~

芸術の秋~書道編

2020.10.26 美術・文芸レクリエーション



書道とは・・・

書または文字の美しさを表そうとする東洋の造形芸術である。

ってウィキペディアに書いてあったのでパクりました(笑)




おちゃらけもののカトリーヌには真面目に書道に取り組むなんて出来ませんが

和のご利用者様は書道を趣味とされる方も多く

書道は人気のレクリエーションの一つです(*^▽^*)





一字一字ていねいに筆を運ばれます☆

止め、はね、はらい

一文字に心をこめておられます(*^-^*)




Yさま真剣に取り組まれるお姿が一流の書道家のようです(*^▽^*)

久し振りに書道をされたとおっしゃっていましたが

とても力強い作品を仕上げておられました☆

次回は冬をテーマにした書をお届けしたいと思います!!

乞うご期待(^O^)/


文責:和の美人担当カトリーヌ










チンビンを作ろう

2020.10.20 料理レクリエーション



皆さ~ん。今日は琉球菓子の「チンビン」に挑戦。名前も初めて、食べた事の無いものを

作る不安を抑えつつ、取りあえず、お玉とフライ返しを片手に気合を入れてみました。





まずは材料の紹介。

材料はホットケーキミックス粉と黒砂糖のみ、とってもシンプルなんですよ。

黒糖はお湯で溶かしてアクを取って冷ましておきます。





あとは、材料を合わせるだけと、本当に簡単なのです。

あとは「だまにならないように少しずつ、よくかき混ぜて下さいね」





「こんな感じで良いのかしら」「こんなに水っぽくて大丈夫❔」不安気に質問攻めに(笑)

大丈夫ですよ~ひたすら、滑らかになるまでかき混ぜて、混ぜて、混ぜるだけ。





物凄~く「ひたすらに・・・・」真剣に「よく混ぜて・・・・」(;^ω^)ありがとうございます。

ゴールは目の前ですよ。






よく混ぜた生地は、ホットプレートで薄く広く伸ばして焼きます。

は~い!ここでポイント!

表面にポツポツが出来てきたら裏返すタイミングです。





表面にプツプツと穴が開いてきたら蓋をして弱火で30秒、裏返して10秒ほど焼きます。




焼けたら、熱いうちにくるりと巻きます。




そして、食べやすい大きさに切っていきます。




そのまま食べても十分に甘くて美味しいのですが、今日はイチゴジャムを添えてみました。









こんな感じでに出来上がりました~ウフ💛




今日はミネラル豊富でヘルシーな黒砂糖をたっぷり使った沖縄の伝統菓子を皆様と堪能いたしました。

文責:すず




いざ!油山へ

2020.10.19 歩こう会


日曜日歩こう会にて!ご利用者様と一緒に油山へ!!




とっても天気が良く!また広大な景色がとっても素敵!!♬М様も最高の気分と大喜び(*'▽')


普段あまり外に出てないご利用者様もこの時は大喜びで満喫されていました。









一緒に仲良く記念撮影!!✌(*´ω`*)後ろの景色を堪能しつつ皆様とっても喜ばれていました。
次の歩こう会はどこに行こうかなー!楽しみで仕方ありません(笑)
文責:太郎


女子旅~秋風を感じて

2020.10.16 歩こう会




皆さまは五ケ山に訪れたことはありますか?

福岡都心部にほど近い自然豊かなこの場所は、癒しにもってこい!のスポットです(*^-^*)






秋風に吹かれながら、会話が弾みます♪





この五ケ山ダムは総貯水量・堤体の長さともに福岡県第1位‼





見て下さい!美女たちのさわやかな笑顔です( *´艸`)

全員から素敵な笑みをいただきました♡

スタッフも可愛いでしょ?!(笑)









和から車で20分。

2年前に完成した五ケ山ダムは私たちの定番スポットになりつつあります♪

また、行きましょうね(^_-)-☆


文責:マシンガンK


ビーズのキーホルダー作り

2020.10.15 工作レクリエーション



ジャーン、これ私達の自信作ですっと見せてくれたのは仲良しのK様とN様です

本当に綺麗ですね





むむむっっと、ビーズとにらめっこ中のO様

なかなか通らんっ、どこに穴が開いとるかわからん

細かい作業に取り組まれています 頑張ってー




ほれほれ、良いでしょう!っとT様

どれにつけようかしらっと

また新しい宝物が増えましたよっと微笑んでくださいました

文責:古しゃん


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ