ブログ~和スタッフからのNEWS~

五ヶ山ダム散策

2019.07.29 歩こう会





酷暑厳しい毎日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

今日は涼を求めて、山奥まで足を運んでみました!








訪れたのは那珂川市内から車で30分。

佐賀県との県境にあります「五ケ山ダム」

心地よい風が気持ちいい~♪








「和のデイルームでレクリエーションをするのも楽しいけど、こうやって外出するのもいいわね~(*^▽^*)」

仲良し美女3人組のお言葉に思わず微笑んでしまいました♡








「あら~。奥に見える山はなにかしら?」

Mさまの問いに

「。。。わかりましぇ~ん。」

とスタッフ太郎ちゃん。


かっこつけて写ってもダメですよ‼

同行したスタッフからネタはあがってます(笑)








今年は水不足が心配されていましたが、南畑ダムの上流にこの五ケ山ダムが完成したことで、安心して過ごす事ができました。

でもこうやって、眼下に広がる貯水ダムを眺めると、自然の雄大さ・大切さを改めて痛感しますね。








天候の良い時に随時行われている外出レク「歩こう会」

歩行訓練も兼ねた歩こう会は、皆さまに毎回ご好評いただいています。


全員を一緒にご案内するのは難しいので・・・(;^_^A

時を変え・人を代え。

また新たな場所の散策にでかけましょうね♡


文責:マシンガンK

今日のお昼はうなぎです!

2019.07.27 食事



今日は、土用の丑の日!  7月27日

土用の丑の日は年に2回ある年もありますが、今年は1回です。







うなぎには、ビタミンが含まれており疲労回復、食欲増進の成分があるそうです。

Mさん、大きなお口でしっかり食べて夏バテを吹き飛ばしましょう。





白いご飯の上にうなぎをのせた  うな丼!

私が一口貰いたいで~す。  あ~ん。





Nさん、おいしそう~。





Oさん、うなぎの大きさを考え中?

今では、天然ものはなかなかいないですね~




体調を壊しやすい夏!  うなぎを食べて栄養たっぷりとりましょう。

この暑い日を吹き飛ばし、今年も 頑張るゾぉ。


    担当  ノッポ


ミリカローデン那珂川へ

2019.07.23 歩こう会



ミリカローデン那珂川へご利用者様とお出掛けしました。



ミリカの中へ入ると「待っていました!」と言わんばかりに五番山笠の人形が
お出迎えしてくれました。
「大きいねー手がでかいねー」と皆様興味深々(笑)






ミリカには現在写真展が開かれていますが、那珂川市で起きた被災について詳しく貼られています。


「今は那珂川もきれいだけど以前はこんなことがあったんやねー、うちのとこも被災したよー、
こんな写真見たら悲しくなるねー」というお声がみられ、とっても悲しい気持ちになりました。






那珂川の市ノ瀬付近の土砂災害の写真を見るご利用者様。


こちらのご利用者様F様!「山の方に住んでるといつ何があるかわからないから怖いわよねー、」少し涙ぐまれスタッフにそうお話してくださいました。





いつ起こるかわからない災害、やっぱり事前に用意し、災害に備えることが大事なんです!




ミリカローデンスタッフさんより、もっと詳しい資料を見せてくださりました。
その中には防災グッズ(こんなものを用意するべき)が詳しく載ってあり、とってもわかりやすく教えてくださった
スタッフさんに感謝でいっぱいです。







ミリカ職員さんにもっと詳しくわかる災害予想についてのお勉強タイムです!
こちらのモニターには次大雨が降った際、どこが一番危ないのかを
予想出来るというもので、ご利用者様、スタッフも真剣気に聞いています。





最後はミリカ中にある五番山笠前で全員で記念写真です!皆様笑顔でお願いしまーす!というスタッフの声で素敵な笑顔を見せてくださいました。
次回の歩こう会はどこに行きましょうか!

担当 太郎



頭の体操!図形で遊ぼう♪

2019.07.20 レクリエーション



今回は、頭脳を使ったレクリエーションをしました。

皆さんいつになく、神妙なお顔をされています。

それもそのはず、図形!?図形△、□、◆ 





二つの三角形!?なんですとっー



んんんっ、大きな三角形に四角形!? 

頑張ってー、Hさん




えっ、図形なんて、いつ頃習ったかしらー

こうやって三角△を組み合わせていくのね




皆さん子どもさんが小さい時、お勉強を教えられていましたよね

昔はわかっていたけど、今はすっかり忘れちゃったーとの事(笑)




お手本をみながら確実に出来上がっています。もうちょっとですよー




三角形と三角形を組み合わせれば、四角ができるのね。なるほどー

今日は久しぶりに頭を使って疲れたー

でも、いい勉強になったと皆さん言ってくださいました。

文責:古谷




襟を正して~書道教室

2019.07.17 美術・文芸レクリエーション




今日はN様の書道教室の日です。N様は多才で皆様この日を楽しみにされています(^O^)





H様「自信ないけどうかしら?」

N様「素晴らしい!とっても元気な字よ」みんな笑顔になりますヽ(´▽`)/






N様とってもお上手ですねヽ(´▽`)/ 





毎回参加されているY様、N様にアドバイスをもらい「よし!!」と気合が入っていますヽ(*´∀`)ノ





N様!!字が凄すぎてどっちが見本か分かりませんo(^▽^)o





右側は敷島の歌だそうです。

「敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花」

N様、ありがとうございましたo(^▽^)o

                            美しい字に憧れるYでした(^O^)


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ