ブログ~和スタッフからのNEWS~

8月のカレンダーと柱飾り

2022.08.01 工作レクリエーション


さて何が出来るのでしょう?

切ったり貼ったり、真剣です。





 



はい、出来上がり! かわいい女の子の顔でした。






こちらは、細長くカットした白い紙に鋭い目を書きかき・・・





なんと一反木綿ができました








皆さん真剣な眼差しです。

柱飾りは毎月皆さんで協力し合って一つの大きな作品を作ります。



















疫病退散!伝説のアマビエの出来上がりですnote2





8月の柱飾りはなんと・・・お化けたち~?











でっかいぬりかべもいるし、カッパや目玉おやじも見えますね。





夏にピッタリ、こわいけどちょっぴりかわいらしいお化けたちが大集合!の柱飾りができました。

最初に作っていた女の子の顔は…

なんとろくろ首ちゃんのお顔でした!









そして夏の夜空の花火を仲良く眺める、

猫の後ろ姿が可愛いいカレンダーもできましたheart

ビーズアクセサリー作り

2022.07.25 工作レクリエーション

今日はビーズでブレスレットを作りたいと思います。

指先に集中して、目を細ーくして、小さなビーズに紐を通していきます。




皆さん、指先に全集中です。







なかなか入らないわーと、心の声が聞こえてきそうですね。











輪っかにつなげて出来ました~note3





ハイポーズpeace    似合うでしょheart





  

皆さん、可愛いブレスレットがとてもお似合いですねflower_red









こちらは、唯一の男性参加者S様! とっても素敵です。






 
皆さんそれぞれに素敵な作品に仕上がりました!

キラキラ輪飾り作り

2022.07.09 工作レクリエーション




笹の葉サラサラー♪♪季節は7月になりました

今回は光や風を受けてビーズや輪っかがキラキラ、クルクルと回る飾りを作ります。







では、作業開始です。まずは輪っかに千代紙を貼ってきますね

皆さま丁寧に作業を進められています。







案外貼りにくいのよねーっと、少し皆さま苦戦されているようです。

しわができないように、しっかり引っ張って貼りましょうねー頑張ってーF9A9







細か細い手仕事ねー、出来るかな❔と言われつつも完成図と見比べながら着々と進められています。







こちらは、ビーズと格闘中です。小さな小さなビーズに糸を通しています。

穴は見えてるけどなかなか通ってくれないのよねー








わぁー出来たー、見て

渾身の作品です。皆様よくぞ頑張られました!


それでは皆様の作品を一挙ご紹介!



















これぞキラキラ輪飾りですね






私の作った見本よりはるかに立派な作品が出来上がりました!

さすがでございます。

文責:ふる

なんだこれ!

2022.07.03 工作レクリエーション




どこかの明太子のCMを彷彿とさせる謎の物体・・・

何だと思いますか?







小学校の理科の時間に作った覚えがありませんか?

通称スライム!!

独特の感触がなんともいえませんよね( *´艸`)







材料を混ぜてまぜまぜまぜまぜ

ひたすらまぜまぜまぜまぜ・・・






好きな色を作るので絵の具もまぜまぜまぜまぜ

あまり入れすぎるといけなので少しずつおねがいしますね~






きれいな黄色のスライムができました(*^▽^*)






こちらは黄緑色のスライムを細長く伸ばし何かを

作っておられます

ま・・・まさか・・・蛇じゃないですよね( ゚Д゚)






こちらは深紅のバラのようです





ポロシャツとおそろいの青いスライムを

作ってみました☆






黒猫ちゃんができました

かわいいです(=^・^=)


名前をうかがうと‥そのままクロだそうです(笑)






童心にかえったある日の出来事でした(*^▽^*)

ミニミニ七夕飾り作り

2022.07.02 工作レクリエーション



F99Bささの葉 さらさら のきばに揺れる お星さま きらきら きんぎん すなごstar

七夕が近づいてきたので

お部屋に飾れる七夕飾りを作っていきましょう!!






七夕飾りといえば、色とりどりの飾りですよね(*^▽^*)

吹き流しに網飾り、提灯に輪飾りなどなどたくさんあるのも

特徴ですね







七夕飾りにはそれぞれ意味があるそうです


紙衣には機織りの上達・子供の健康祈願

提灯には前向きな気持ち・明るい心








吹き流しは機織り・裁縫の上達

輪飾りは心願成就







投網は豊漁・招福萬来だそうです

七夕飾りはすべて縁起物を飾っているんですね~

 





短冊にはそれぞれお願い事を書いていただきました

やはり、皆さま共通の願いは

健康でいられますように・・・でした(*^▽^*)







織姫と彦星が無事に天の川で出会えて、皆さまの願いが

叶えられますように!!!!!!









ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ