ブログ~和スタッフからのNEWS~

8月のカレンダー作り

2023.07.25 工作レクリエーション




今日は8月のカレンダー作成を行いましたpachipachi

夏真っ只中。

今回は折り紙で作った浴衣と花火で「夏の夜」をイメージして作ってみましょう。









打ち上げ花火をクレヨンで描いてみましょうhanabi





H様とO様、二人でどんな風にしたらよいか協力して作成されていました。





皆様思い思いに色とりどりの花火を描かれていましたnote2







最後は壁に掛けることができるように紐を結んで完成です。





K様は照れくさそうに写真撮影に臨まれました♡

それでは皆様の作品をご覧くださいませ

















皆様夏の夜をイメージして楽しく作成を行われていました。

次のカレンダー作成も楽しみにされてくださいねーnote3


ペットボトル帽子作り

2023.07.08 工作レクリエーション




今日の工作では『ペットボトル帽子』を作ります。

ペットボトルのフタを利用して小さくて可愛い帽子を作りましょう。

さてさて、ペットボトルのフタがどんな帽子に変身するのでしょうか❔

楽しみですね。







先ずはペットボトルのフタを円形にした紙に貼り付けます。

帽子のつばになる部分には両面テープをビッシリと張り付けましょう。

ミニチュアの作品になるので皆さま集中して細かい作業をされています。






つばの部分に貼り付けた両面テープを剥がして紐を巻き付けていきます。

麦わら帽子にされる方は麻紐を。

お洒落な帽子は毛糸などを使用しました。






剥がしたテープに糸を貼り付ける作業は

手にテープがくっ付いたり、巻いた糸を張り直しする時に上手く修正できなかったりと

苦労されたようです。






でも、でも、、、じゃぁ~ん♡   こんなん出来ましたぁ~!!

可愛いですね~!






麻紐や糸を巻き付けるだけで本物そっくりな帽子が完成いたしました。

飾っても良し、キーホルダーにしても良し❤

仕上げにリボンやレースで飾り付けをして完成です。

皆さんそれぞれに個性的な帽子が出来上がりました!



7月の柱飾り

2023.06.28 工作レクリエーション




本日は7月の柱飾りを作っていきます!!





7月といったら七夕ですよね(*^▽^*)

折り紙で笹飾りを作りましょう🎵






こちらは笹飾りに使う笹の葉を取っていらっしゃいます。

笹の葉はすぐに枯れてしまうので手間はかかりますが全部取ってしまいます。

手を笹の葉で切ってしまわないように手袋をはめて行います。







一方でたくさんの笹の葉を作っていきます。

一か月間きれいな状態で飾れるように先ほど葉っぱをとった笹に

画用紙で作った笹の葉を付けるのです(^o^)






とても細かい作業ですが、皆様丁寧に仕上げてくださいました。





さあいよいよ飾りつけです。

柱に巻き付けているもので天の川を表しています。

殺風景な柱が華やいでいきますね。






飾りができたら皆様のお願い事も飾っていきましょう(^O^)/





じゃじゃーん!!完成です(*^▽^*)





健康でいられますように  家族が幸せでありますように  彼女ができますように・・・・

様々な願いを込めて‥‥

きっと天の神様が叶えてくれるはずです(^o^)






笹の葉さらさら 軒端に揺れる お星さまきらきら 金銀砂子☆☆☆


紙粘土コースター作り

2023.06.17 工作レクリエーション




利用者様の手のひらにある

これは・・・・紙粘土コースター!!

本日はこれを作っていきます。

色んな色が入り交ざったグラデーションがきれいですね!






Y様は青と黄色をベースに塗り進めていらっしゃいます





T様はピンクと黄色、青色のマーブル模様








皆さん好きな色で丁寧に塗られています。





塗り終えたらドライヤーでしっかり乾燥させます。





さあ完成です

皆さん素敵な作品に仕上がりました!

















世界に一つだけのコースター、よければご自宅で使ってくださいね。


6月の柱飾り

2023.05.29 工作レクリエーション





季節は5月下旬、もうすぐ6月を迎えます。

6月といえばジメジメ、しとしとのイメージの梅雨ですが、

そんなイメージを吹き飛ばすカラフルなあじさいの花を作っています。

なごみのフロアの中央にある柱を6月仕様に模様替えです。







お花紙を重ねて作っていきます。

薄い紙ですので破れないように丁寧に丁寧に扱いましょう。






こちらは6月のカレンダーを作成中です。

のりが手に張り付いて苦戦されているようです。







こんな感じかなーっと器用に広げられるY様

なかなか難しいよーっと






こちらはてるてる坊主を作成中






色使いもカラフルな色で明るく元気をもらえそうですね

今は昔と違ってあじさいの種類も増え、色鮮やかなものが多くなりましたね











出来上がりました

本当にきれいですねー








カタツムリもいて、なんだかウキウキ気分になりますね

一気に華やかになりました


さあ!飾りつけといきましょう~














皆様のパワーでジメジメ梅雨を吹き飛ばしましょう~

皆様お疲れさまでした


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ