ブログ~和スタッフからのNEWS~

ミニアンブレラ作り

2020.06.10 工作レクリエーション




 雨と言えば、・・・頭にプカプカ浮かぶものは何? カタツムリに紫陽花!

今年の梅雨は雨が多かぁ~

大好きな散歩も出来ないし、3密、3密って!!マスクもしゃぁしかぁ~

・・でも命を守る為の我慢なのよね!

こんな日は何か楽しむ事が一番❤ 午後のレクリエーションはゲームレク!

そのお隣では脳トレ!そして、こちらではこの時期に欠かせないアンブレラ傘の工作!

それなら今日は『傘を作ろう~』Y様の囁き。

ちなみに私が雨から連想するものは、台風、突然のスコール、そしてスコールの後に出てくる

巨大なカタツムリ🐌!『アフリカマイマイ』、それはそれは巨大で見た目も

グロいのです。気になる方は検索を!


 


 
さ~て、早速アンブレラ作りに取り掛かりましょう。

材料は折り紙とストローを用意致しました。





折り紙を丸く切って折ります。次に形紙を三枚重ね、ストローに糊付けしていきます。

上手に傘を開く事が出来たのでしょうか?

皆様が手作りされた『傘』の漢字の略字は横書きにすると八十と見え、

末広がりの八は縁起が良いものとされています。皆様に沢山の『いいね~❤』がありますように。


文責:すず


七福神リニューアル

2020.06.04 工作レクリエーション


皆さまご報告です。遂に出来上がりました

数か月にわたり修復作業を行ってまいりましたが、ついについにこの日を迎えました。

以前お越し頂いてたご利用者様がお一人で貼り絵して作られた七福神です。

その方の奥様もご一緒に作業をして下さいました。

同じ色を探すのに苦労しましたが、やっとお披露目できます。

文責:古谷



6月の柱飾り作り

2020.05.28 工作レクリエーション




今回6月の柱飾りは『紫陽花』をモチーフにした内容でお届けしま~す。(^▽^)/





玄関側の柱飾りは水彩絵の具で鮮やかな紫陽花と可愛い🐸カエルと🐌かたつむり達 ♡x100%





フロア内の大きな柱には貼り絵で可愛いらしい真っ赤な傘を作り飾ります!!





こちらは?お花紙でアレンジした紫陽花を作成中~ 細かいところまで集中集中(^▽^)





細かい作業が得意なHさん!毎回柱飾りの時は自ら積極的に手伝って下さいます。

(いつもありがとうございます!)










お花紙で作ったカラフルな紫陽花、出来上がり時はいかがでしょう?

綺麗にできたね~と言われる方もいらっしゃれば、もう少しこうしたらよかったね?

と言われる方もおられましたが皆さん楽しく参加されていました。



文責:ミラ


何ができるかお楽しみ~工作レク~

2020.05.12 工作レクリエーション



和の守り神である七福神、あるご利用者様が貼り絵で作ってくださったそうで、年月を経て少々色も褪

せてきましたので、リメイクをいたしました。





よく貼ったよねーと、皆さん感心されながら、黙々と作業をされています。

なかなか同じ折り紙がないのよねーっと、それもそのはず、かれこれ7、8年前なので…

皆さまの頑張りのおかげで、ようやく完成出来そうです。

完成いたしましたらまたご報告させていただきますね。

文責:古谷

かぶと作り

2020.05.02 工作レクリエーション




5/5の子供の日

お昼からカブト作りに皆さん挑戦!!






新聞紙を使って職員と楽しくお話ししながら一緒に大きなカブト作り~❕❕





一人一人個性的でカラフルなデコデーション💛皆さんかわいいですね~(^o^)/





今回も皆さん楽しく参加され、お話されながら一人一人個性的なカブトを作られて満足されています。

その日に作ったカブトを持って帰られております(*^▽^*)


文責:mira

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ