ブログ~和スタッフからのNEWS~

ホームページ新設二周年

2014.12.18 なごみの取り組み

デイサービスセンター和のホームページが新設され

今年の12月25日で丸二年が経とうとしています

下記の表記はグーグルアナリティクスによる

デイサービス和のホームページの二年分の統計データです



今日まで約7万6千人の方が訪問してくださり、

訪問回数で言うと約12万5千回の訪問が記録されています

訪問者数も月ごとのグラフでわかるように

日々、増加傾向に有り、

今では一日、400回弱の訪問を受けています

特に力を入れているのが「スタッフブログ」のコーナーで、

多くの訪問者の皆様が

以下の訪問数のページランキングによると、

ブログ閲覧を目的に訪問してくださっており

私たちにとって、強い励みとなっています



また地域別の訪問数のランキングでは

地元の福岡が一番であるのは頷けるけれど

他府県の方々から、訪問を受けているのも

嬉しい限りです



ブログを始めた当初のきっかけが

デイサービス和で元気に過ごされている利用者樣の姿を

遠い土地に住まわれているご家族の皆様に配信するのが目的であったのですが

今では、ホームページを見られたと色々な方から

電話をお受けするようになっています

中には料理レクで作ったおやつのレシピを教えてもらいたいとか

なごみ農園に肥料を寄付したいとか、

職員サークルでおこなっているエイサーを是非、踊りに来てもらえないかとか

様々な内容で、

一見、閉鎖された世界のように見えがちな高齢者の通所施設が

このような形で広く世間とつながっていると思うと、

より一層、元気に仕事に励むことができるような気がします


これからも九州の片田舎から

デイサービス和の元気を

ドンドン発信していきますので

よろしくお願いいたします

きよしこのよる

2014.12.17 音楽レクリエーション

本日は小雪が舞い散る寒い一日となりました

こんな日は、暖かい室内でのんびり過ごすのが一番です

しんしんと静かに雪降る寒い夜

石油ストーブにかかげたヤカンから

真っ白い蒸気が音を立て

カタカタ、フタを揺らしていた

遠い昔が懐かしく思い出されます



母さんが夜なべをして、手袋編んでくれた~の歌じゃないのですが

本日の和は、皆さん、ちょっと無口になり

針と糸を器用に使い、

こんなものを作られていました

なんだかゆるキャラっぽくて、可愛いですよね



一方、その隣では

ハンドベルの澄み切った音色が

「きよしこのよる」を奏でていました

来るクリスマス会に演奏するための練習です



指揮者のなごみBUUさん、

額に汗して大ハッスル!

体の動きに伴って

周囲に撒き散らされる汗の粒も

この寒さの中にあっては

保湿クリームのように

暖かく体にまとわりついてくるのだから

不思議です



そこへM先輩もしゃしゃり出ます

しかし、ドミソの順番がよく分かっていないようで

メロディーラインがめちゃくちゃになり



ちょっと席を外していた

なごみBUUさんに遠くから

「違う!違う!次はミだぁぁぁぁ~」

と怒鳴られていました



寒さを蹴散らすような気合の入りようです

それでも利用者の皆様はBUUさんを信じて

ついていかれます



一回しか出番がない方も

その一回のひと振りに、

全てをかけられ

BUUさんの想いに答えようとされます



BUUさんに負けず劣らず皆様、真剣です



来るクリスマス会での演奏が楽しみですね



それでは今夜は、かなり冷え込んでいますので

暖かくしてお休みください

ゴマ風味スイートポテトを作る

2014.12.15 料理レクリエーション

今日は、スイートポテト作りのようです。

担当は、長崎出身の二人,、Mさん&Mリンさんです。



おいしそうにゆであがったサツマイモをムギュムギュと手でつぶします。

みなさま、つぶす感触が面白いようです。



3時に間に合うように頑張ります。



牛乳やバターや砂糖をまぜて、なめらかにします。



女性の方にも大人気のスイートポテト

スイートポテトといえば

博多ロイヤルから1950年に発売されたというスイートポテトの話もでました。

だけど「手作りもいいねえ。」 「初めて作る、よかにおいのしよるね。」と

3時が待ち遠しいですね。



ホイルに同じ位に入れていきます。

「ああ!ですぎた!」 「よかくさ~」



卵黄つけて、こんがりやきます。そして、黒ゴマをふります。

Mさん企画で補佐の自由人Mリンさんが説明もきかず黒ゴマを大量にのせていました。

優しいMさんが困り顔でやり直していました。



いろいろありましたが

「できた、できた♡」と和の大食い女王のMさんです。

味見以外、食べたらだめですよ。



たくさんできましたよ。



最近、ダメよ~ダメ!ダメ!が流行りのご利用者様がたも

今日は「よかよ~。よかよか!」とOKサインを下さいました。



こんがりふっくらスイートポテトごちそうさまでした。







羊の鏡餅

2014.12.12 装飾粘土教室

今月のデコ粘土は来年の干支にちなんで

羊の鏡餅を作りました



可愛い羊が二頭、

親子でしょうか?



先生の素敵なイマジネーションに

脱帽です!



今回も、利用者の皆様、真剣に制作に取り組まれます



職員も先生の助手として

慌ただしく、お手伝いをしています



いつものように細かい作業が連続します



可愛い羊が出来上がっていくにつれ

皆様の固くなっていた表情も、和らいでいきます



羊が完成したところで、思わずピースサイン!

男性だって、可愛いものは可愛く思えるものなのです!



こちらはデコサークルの横で

手芸サークルの皆様がティッシュ入れを作成中

和の皆様って、もの作りが大好きなんです



完成品がこれ



デコに負けず劣らず可愛いでしょう!



こちらも出来上がった作品とピースサイン!

今日も元気いっぱいのデイサービスセンター和でした


毛糸のオーナメント

2014.12.11 工作レクリエーション

和では、クリスマスムードになってきています。

このツリーは、和のフロアの中央にある大黒柱です。

ぐるぐると飾りをつけられてツリーにさせられて恥ずかしそうです。



こちらでは、ツリーに飾る毛糸のオーナメント作りです。



みなさま、オーナメント作りに夢中です!  作り方はコチラ・・・



水でうすめたボンドにヒモをひたします。



水風船用の風船にタテにヨコにとぐるぐると巻きつけます。



マリのようにも見えますね~。



いろんな色で巻いていきます。 

ポイントは、少し隙間をあけると可愛いくなります。

あとは、カピカピに乾くのを待つだけです。 その後風船をわると完成です。



作りながら、ワイワイ、きゃーきゃー皆様ほんとうに楽しそうです。



こちらはクリスマスにむけてハンドベルの練習が行われています。

指揮者Sさんは、何故だかよつんばいになり必死に合図を送ります。

立派なおしり・・・

ちなみにSさんは、自称・僕は少食といつも言ってます・・・チーン。

それは、さておき



☆☆☆ハンドベルのきよしこのよる☆☆☆

もうすぐ完成します。    22日のクリスマス会が楽しみですね♡


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ