ブログ~和スタッフからのNEWS~

すき焼きゲームと山のぼせツアー

2014.07.11 NONE

今日は、おいしそうなネーミングのすきやきゲーム!がありました。

具材のカードが肉・白菜・春菊・シラタキ・長ネギ・椎茸・豆腐・玉子と8種類あります!

さあ、どんなゲームでしょう、皆様わくわくです。

まずは、トランプのように、カードをきって

各チームに8枚づつカードを配ります。

もちろんダブッたカードも入ってます。



ホワイトボードに1チーム分のバラバラのカードをはって置きます。

1チームごと、ダブった具材と無い具材を交換してもらい

早くすきやきの具材をそろえたチームが勝利です。



ホワイトボードに貼ってある具材と交換する職員Wさん

八百屋さんになりきっています。

らっしゃい!らっしゃい!

今日は白菜が安いよ!たったの10円!

もってけ!もってけ!もってけ!泥棒!



こちらは利用者樣から「しいたけ」と

あだ名をつけられているM先輩。

本当は「まつたけ」に類似した名前をもっているんですが

「まつたけ」程、上等じゃないというので

昔から「しいたけ」さんとよばれているのです。

がんばれ!しいたけさん!

明日はなろう、まつたけになろう!



こちらはゲームを無視し、あくまでも肉に執着する職員Sさん!

肉がくいたぁぁぁぁぁい!

上等の肉がくいたぁぁぁぁぁぁぁい!

その叫びは野良犬の遠吠えのように

哀愁をともなって和のホールにコダマしいていました

安いバラ肉の食べすぎで

最近、体重計が気になり始めています。



さて、そんなバカな職員には目もくれず

ゲームに熱中する利用者樣たち!



すき焼きの具材がそろったよ!

今夜はすき焼きがたべたいなあ~とめでたしめでたし。



一方、すき焼きゲームに参加されていない利用者樣たちは

今日も山笠見物「山のぼせツアー」にでかけられました。

今日で4回目となります。

今日は天神大丸・エルガーラの飾り山を見物しました。



いやあ、すごかね!

そう感嘆すると

山笠のあるけん、博多たい!

と和の男衆が威勢良くこたえておられました。



最後に、カトリーヌさやか先生に描いていただいた

今日の「山のぼせ」ツアーの模様をアップしときます!




☆今日のお昼ご飯☆



                           文責:まつたかこ



棒サッカー~なごみワールドカップ~

2014.07.03 NONE

日々、白熱した戦いをみせている

ワールドカップ・ブラジル大会!

デイサービス和でも「棒サッカー」なるものをおこない

負けず劣らず白熱した戦いをみせました



ゲーム内容は二列に向かい合ったチームが

手に持った棒で玉を転がし、それぞれ左右のゴールに入れるものです



かなりおもしろいゲームで

いつもの笑顔も吹き飛んで真剣な眼差しで

ゲームに熱中されます



今日は蒸し暑い一日でしたが

それ以上に和のホールは

熱気でムンムンしていました



☆今日のお昼ご飯☆





とにかく、新しい毎日なんだ

2014.06.06 NONE

紫陽花の花が美しい季節となりました

デイサービス和の室内も、

皆で持ち寄った紫陽花でいっぱい

じめじめした梅雨の季節に紫陽花の淡い色彩が映えています



さて今日のレクリエーションは「うちわで卓球」といったネーミングでしたが

要は風船をうちわで叩き合うもの,

どう考えても卓球とは程遠いゲーム内容となっていました



しかしゲームに熱中してしまえば

それが卓球であろうがサッカーであろうが

どうでもいいって感じです

えいやぁぁぁぁ~!!!



そんな白熱ぶりを観戦していると

パパ・ヘミングウェイの「老人と海」の一節が想起されます

「とにかく、新しい毎日なんだ」



いくつになっても

心は少年のままなんです



そして、ちょっぴりロマンティックでもあるのです

ずっこけレク

2014.06.04 NONE

午後からのレクリエーションの一風景

新聞紙で丸めたボールを

玉子のパックに詰めています



2チームに分かれ、早く詰め込んだ方が勝ちとなりますが

面白くもなんともなく

全く盛り上がりませんでした



こりゃいかんと職員は声を荒げ

「がんばれ~がんばれ~!」

と掛け声をかけ場を盛り上げようとするのですが

糠に釘、豆腐にかすがい、のれんに腕押し

虚しさしか残りません



そこで急きょ、ゲーム内容を変え、

こんな厚紙を用意しました

厚紙の表が青で裏が赤でできています

職員がゲーム内容を説明していますが

皆様、かなり白けた顔つきです



それでも強引にゲームがスタートしました

このゲームも2チームに分かれ

互いが厚紙をひっくり返し

所定の時間内に、どちらが多く自分の色を揃えるかを競いあっていきます



先ほどのゲームよりか若干、盛り上がる場面もありましたが

「おもしろかったでしょう?」

と誘導尋問するかのように

職員が利用者様に強引に尋ねるものの

「面白くなかった」とずけっと言われ

かなりショックを受けていました



今日のレクは、ずっこけレクでした

誰ひとり、笑っていませんでした

うちわで羽根ぽん!

2014.04.22 NONE

本日は、うちわで羽根ぽん!といったゲームをおこないました

用意するものはお盆と花紙とうちわの三点です

ゲーム内容は、くちゃくちゃにした花紙を

うちわでパタパタあおぎ、

お盆の上にのせていきます



2チームに分かれ(1チームにお盆を囲んで5・6人)、

どちらが早く、花紙を全部、お盆の上にのせるかを競い合います



重量の軽い花紙は

うちわではたくとも、方向が定まりません

意外に難しいですね!



表情も真剣なものになります



職員さんも真剣になります



応援団も大ハッスル!

今日の和も大ハッスルの一日でした



☆お知らせ☆

職員Sさんが昨日の21日に、ついに出産しました!

おめでとうございます!

生まれたての赤ちゃんです

可愛いですね!



☆今日のお昼ご飯☆

ご飯

サバの煮つけと筍の付け合わせ

三食酢もの

ミモザサラダ

お味噌汁

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ