ブログ~和スタッフからのNEWS~

うまくのせて!

2014.10.01 NONE

今日のレクの1つを紹介します

何やらイスにどれだけ端と端をしばったタオルをのせるか!?

というゲームだったのですが

投げても投げてもうまくのらないのでお手玉に変更でしきり直しです。

「えいや~っっ。」とどっちが多くのせれるか対戦です。



地味だけど面白そうです



ポテポテとイスから落ちます。皆様の目がイキイキしています。

うまくのると嬉しいのですね~!



2個しかのりませんでした。「きゃ~~!」

左:企画者Mさんが後ろから心配そうにのぞいています。



御年94歳の御利用者様がかなり上手にサクサクのせられます。



予想以上にのったので大笑い。 左:こちらはスタッフ最年長Mさん



こちらは、ゲームに負けたM先輩と勝ち誇る御利用者様。



そんなこんなで、最初の企画から随分変更となった面白レクでした。





カトリーヌ☆さやか先生の未発表作品が見つかりました。


つづいて



しっかりものTさんとおっちょこちょいSさんでした。  



たたいて、かぶって、ジャンケンぽん

2014.09.11 NONE

「たたいて、かぶって、ジャンケンぽん」は

デイサービス和の定番レクの一つです

向かい合った二人がジャンケンをし、

勝った者が相手の頭を叩き

負けた者が素早くザルで頭を防御する

頭を叩けたらジャンケンで勝った者の勝ち

防御できたらジャンケンで負けた者の勝ちとなります



単純なゲームなのですが

けっこう白熱します



叩く方も、叩かれる方も

笑いが止まりません



和に通うのが、生きがいなんです

と、とある利用者樣が、そんなことをおっしゃっていました



利用者樣から時折、耳にする言葉なんですが

皆様の笑顔を見ていると

改めて、その言葉の意味の大きさを

実感せずにはいられませんでした



デイサービス和には利用者樣の想い、

そしてご家族樣の想いがたくさん詰まっています



私たちもまた皆様の想いに応えるべく

頑張っていきたいと思えた

本日のレクでした

玉投げゲーム「かぼちゃ」

2014.08.20 NONE

玉投げゲーム「かぼちゃ」

用意するもの:ビーチボール・お手玉

ビーチボールの空気をある程度抜いて、

上部を潰し、かぼちゃの形に見立て

その上にお手玉を投げ、乗せたお手玉の数を競うゲームです



お手玉を乗せすぎるとビーチボールが安定を失って

苦労して乗せたお手玉が全部、ひっくり返ってしまいます



一喜一憂、スリル満点のゲームになっています



今日の和も朝からの大雨を吹き飛ばす勢いで

元気炸裂!



皆様、お元気にゲームに熱中されていました



一方、こちらは時を同じくして「おたふく組」の皆様が

マッサージのボランティアに来てくださいました



かぼちゃゲームで疲れた腕を

マッサージで優しくほぐしてくださいます

大人気の「おたふく組」さんです!



こちらは工作サークルで茄のマグネットを作成しました

可愛い作品ができあがりました



あした天気にな~れ!

うちわでハタハタゲーム

2014.07.18 NONE

本日は「うちわでぱたぱた」といったゲームをおこないました

ひもでぶら下げた風船を向かい合った二人がはたきあい

風船を押し込んだ方が勝ちとなります



はたけどはたけど

なかなか風船が思い通りに進みません



前にはたいているつもりが、自分の陣地に戻ってきます



なんででしょう!?



けど、みなさん、元気いっぱいの笑顔です



和の元気で暑い夏を吹き飛ばせ!

巻き巻きゲーム

2014.07.12 NONE

デイサービス和の定番レク

「巻き巻きゲーム」を本日、おこないました

ゲーム内容はうちわに乗せたお手玉を

ひもでグルグル巻きながら引っ張っていくものです

お手玉をこぼさないように、慎重に引っ張っていかなくてはなりません



ゴールの瞬間!周囲から歓声が湧きます



ゴォォォォォォ~ル!



職員Mさんも、大ハッスル!

やってる本人の方がタジタジです



笑顔炸裂!

しつこい梅雨を吹き飛ばせ!



一方、こちらは二ヶ月前に発足した土曜サークル!

土曜サークルは月ごとに

和の人気教室をすべて網羅していきます

今月はデコ粘土に挑戦されていました



こちらもなんだか楽しそうです



巻き巻きゲームの笑い声と

土曜サークルの笑い声が融合して

デイサービス和のホールは笑い袋状態に!



窓を開けると、なごみ農園の草の茂みから

生まれたばかりの青蛙の赤ちゃんが

一体何がおこっているのだろうと

不思議そうに、こちらをじいっと眺めていました!?



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ