ブログ~和スタッフからのNEWS~

さやか&もりりんの行き当たりばったりのレクリエーション

2014.12.23 NONE

昨日のクリスマス会開催にあたって、

これといって何の貢献もしなかったこの二人、



ただ、いつもの変態じみた格好が

利用者様にバカ受けして

何一つ労することなく

クリスマス会のMVPを見事に掠め取っていきました





その存在だけで、

笑える人間って、ホント羨ましい限りです





本日も、この異次元に住む二人がタッグを組み、

実に馬鹿げたゲームをおこなっていましたが、

どんなに馬鹿げたゲームでも

この二人にかかると

ホントにおもしろいゲームに変わっていくのだから

不思議です



ゲーム内容はしごく簡単!

テーブルを挟んで向かい合った二人が

デーブル中央に並べた花紙のクズを

うちわで叩き合い

相手陣地へ押し込みます



おそらく単なる凡人が担当したら

格別、盛り上がりに欠けてしまいそうなゲームなのですが

この二人にかかると

必要以上の盛り上がりをみせるから、

見事としかいいようがありません





そして参加者が飽きてきたとおもったら

すかさず、ゲーム内容を変更します

前もって計画していたわけでなく

すべてが行き当たりばったりの即興なのですが

利用者樣を飽きさせないといった点では天才的です



今度はテーブルの上に箱を置き

両者が箱の中にボールを投げ入れます



ただそれだけなのですが

こちらも不思議と盛り上がります



さやか&もりりんの行き当たりばったりのレクリエーション、

それはこの二人の行き当たりばったりの人生が奏でる

狂想曲(ラプソティ)と言うに等しく

こういう二人だからこそ

精彩を放つことができているのかもしれません


☆カトリーヌさやかのクリスマス会の思い出 その2☆




恐るべき輪投げの真実

2014.12.08 NONE

本日は輪投げをしました

子供じみた遊びと思い、笑うなかれ

不思議とこれが、盛り上がりをみせます



皆様、素敵な表情を作られます

自分で撮った写真を、云々言うのもなんなんですが

なかなかの秀作だと思います



本当に、皆様、

生き生きとゲームを楽しまれています



たかが輪投げ

されど輪投げです



今時の子供ですら

こんな遊びはしないと

心の中で小馬鹿にしたところがあったのですが

ここまで人間の表情を豊かにさせるには

なにか重大な理由があるはずです





ウィキペディアで調べてみました

驚くべきことに輪投げは、スポーツ競技として説明されていました

正式には投輪(とうりん)というらしいです

大正時代、神戸港に入港する船上で行われたのを始まりとし

今日に至っても神戸市を中心に投輪は楽しまれており

神戸投輪連盟と神戸市スポーツ教育協会による大会が、

年数回開催されており、

毎年6月辺りに知事杯、10月辺りに市長杯が開かれているとのことでした



また世界規模では

輪投げに似た蹄鉄投げというものが

ホースシューズ(いわゆる蹄鉄)という名でスポーツ競技として人気を博しており

アメリカに至っては競技人口が約三千万人と言われ

野球やバスケットにひけをとらない人気スポーツになっているとのことでした


恐るべき「輪投げ」です

ルールはしごく単純なのですが

もう馬鹿にはできませぬ

たかが輪投げ

されど輪投げなんですね




ゆらゆらゲーム

2014.11.17 NONE

本日は「ゆらゆらゲーム」といったものを楽しみました

ゲーム内容は一本の綱に

短冊状に切った新聞紙を二三十枚ぐらい、載せます



そして対戦者同士、綱を挟んで向かい合い

うちわで叩き合います



うちわの風圧で、新聞紙は綱から離れ

相手方の陣地へ飛んでいきます

勝敗は相手方の陣地へ、

より多くの新聞紙を飛ばした方が勝ちとなります



けっこう白熱します

個人戦もいいけど、団体戦になると

なお白熱します



勝っても何の賞品が出るわけがないのですが

それでも勝利を勝ち取るために、

皆さま、大ハッスル!



噂のなごみスマイル炸裂です!



但し、このゲームには大きな欠点があります

ゲームは一分そこらで終わってしまうのですが

飛び散った新聞紙を集め、

それらを一枚一枚、綱に戻していく作業に時間が

けっこう、かかります



このゲームには職員二名がついていましたが

かなりの重労働に、悲鳴を上げていました

それでも利用者樣が楽しんでいただけるなら!と

平均年齢64歳の職員二名さん

頑張りました!

コップ乗せゲーム

2014.11.01 NONE

本日のレクリエーションは

コップ乗せゲームというものをおこないました

いつものように、「月間デイ」かどこからかパクってきたゲームです!

ゲーム内容は紙コップをピラミッド状に積み上げ、

そのスピードを競い合うものです



焦れば焦る程、コップがうまく

積み上げれません



どうだ!



やったわ!



こちらはマイペースで積み上げていかれます



最後に職員対決!

M先輩VSなごみBUU!

目隠しをしておこないます



おっ!両者互角の戦いです!



しかしM先輩、目が見えないのをいいことに

隣のなごみBUUの紙コップを

しら~と崩してしまいました

利用者樣たちから卑怯者とブーイング!



罰ゲームとして皆様の前で

鳩ぽっぽを踊らされていました

全くわけのわからない幕切れでした


触って当てましょう!

2014.10.25 NONE

本日レクは、触って当てましょう!

といったゲームをおこないました



箱の中のものが何だか、手探りであてていきます

う~ん、これはなんだろう????



周囲のギャラリーが応援します!

気持ちわるいものよね!

あんまり触りすぎると爆発しちゃうよ!



不安をあおって、面白がる方もいます



しかし皆様、優秀です

ことごとくあてていきます!



招き猫じゃ!

正解です!



これは玉ねぎです!

正解!



そして最後は職員Mさんがチャレンジしました

糊ですか?

違います

なんか手触りがべとべとして気持ち悪いんですが~



正解はこれ!

納豆でした!

手がかなり臭くなっていました



それでも大食漢の職員Mさん、

ゲームが終わった後、納豆に醤油をかけ

じゅるじゅると納豆を食べていました

さすがですね!

食べ物は大切にしましょう!

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ