ブログ~和スタッフからのNEWS~

不思議ちゃん、カーリングに燃える

2015.05.09 NONE

本日のレクリエーションはカーリングをおこないました

カーリングといえば、氷上でおこなうウインタースポーツを指して言いますが

デイサービス和では、それを和風にアレンジして

床上でもできる形でゲームをおこなっていきます



床上をすべらせるものは、車輪をつけたこんなものです

和ができた7年前から、

カーリングをおこなう時のみ

倉庫の奥底から引っ張り出されてきます

もちろん手作りです



点数は距離が延びるにしたがって増していきますが

一定の距離を超えると0点になります

だから力の加減を計算しながら転がしていかなくてはなりません

いけ~!



とまれ~



そこだ~!!!



あ~あ、いきすぎちゃった~



皆さま、一喜一憂!

なかなか難しいものです



合い間あいまに体操も交えていきます

これは「コマネチ」をやっているのではありません

相撲健康体操とやらをおこなっているようです



利用者様も笑顔で体を動かされます



今日の担当はデイサービス和のワンダラーこと不思議ちゃんでした



元気いっぱい不思議ちゃん!

明日天気にな~れ!

枯れ木に花を咲かせましょう

2015.04.15 NONE

デイサービス和の玄関の軒下に毎年、

巣作りをするツバメのピーちゃんが

寒い冬をすごした南の国から遠路はるばる長い旅を終えて

デイサービス和に戻ってきてから一ケ月、

このところ毎日のように、玄関横の竹の棒のてっぺんにとまっては

「チュビチュビチュビチュルルルル」てな感じで鳴きつづけています

まるで置物のように可愛いのですが

きっと素敵な伴侶を見つけるための求愛行動をおこしているのでしょうね

巣作りまで、もう少し時間がかかりそうです



さて、デイサービス和では本日、

「枯れ木に花を咲かせましょう!」

といったゲームを楽しみました

まず用意するものは、

枯れ木を描いた大きなボード、

枯れ木に枠組みを作り点数を表示します

こんな感じです



花紙でつくったお花とお手玉

二つを結びあわせます

100個ぐらい用意したいところです



用意するものは以上の二点で

いよいよゲームがスタートします

花をどんどん、枯れ木に投げ入れていきます



枠組みの中に入ったら大成功!

つまり枯れ木に花を咲かせたことになります

外れたら除外されます



基本的には枠の中に入れた花の数で

点数を競い合いますが

視覚的にも枯れ木に花が咲き乱れる様が表現され

楽しさも二倍に膨れ上がります



皆さま、大いに楽しまれていました



裏の畑でポチが鳴く

正直、爺さん掘ったれば

大判小判がざっくざっくざっくざく~♪



今回の企画実行者の不思議ちゃん、

「花咲か爺さん」の歌を歌って

場を盛り上げていました



なかなか楽しいゲームです

ぜひ、やってみてはいかがでしょうか?

うさちゃんの輪拾い

2015.04.01 NONE

4月になりました

デイサービス和も満開の桜が壁やら天井に咲き乱れています





夜桜 ライトアップ!(ただ今、残業中!?)



さて、本日のゲームレクリエーションは「うさちゃんの輪拾い」、

うさちゃんの輪っかをこんな風に大量に用意します



それを棒を使ってすくっていきます

時間内に多くのうさちゃんを、すくった方が勝ちとなります



おっとと



まとめて串刺し!



いろんなテクニックがあみだされていきます



進行役の職員Mさん

うさぎの輪っかを被って盛り上げています



まだまだ現役



頑張っています!



笑顔がたえませんね~



で、優勝したのは

憧れの介護職員になって107日目の職員Tさん!

利用者様相手に少しは手加減すればよいのに

情け容赦なく奮起して

ダントツの優勝をかざったのでした



よろこぶTさん、しらける周囲

こういう人をKY(空気読めない)と呼ぶのでしょうね

まだまだ修行が足りませんね!

魚釣りゲーム~がんばれ!ママ!~

2015.03.25 NONE

本日は魚釣りゲームというものをおこないました

海に見立てたブルーシートの上に

たくさんの魚を泳がせます



魚にはあらかじめ鉄製のクリップをつけておき

釣り糸の先端に取り付けた磁石で

魚を釣り上げます

魚には裏面に点数を表示しておき

たくさんの点数を稼いだ方が勝ちとなります



おっとっと

皆さま、なかなかの腕前です



釣り糸がゆらゆら揺れ

なかなか魚を捕獲するに手間がかかります



そこへ職員Mさんが公休であるにもかかわらず

お子さんを連れてデイサービス和に現れます

子供を遊ばせるに

ここならお金がかからないもんで…とMさん



さっそく子供さんを魚釣りゲームに参加させます

遊園地にでも連れて行ってあげればよいのに

魚釣りゲームで満足させようとは

あまりにも、いじらしすぎる親子です



さらに釣り上げた魚が…



お母さんだったりして…

人生の悲哀すら感じさせました



がんばれ!ママ!

デイサービス史上最強最悪なレクリエーション

2015.03.19 NONE

本日紹介する「棒サッカー」といわれるレクリエーションは

転倒はもちろん、様々な面で

危険度の高いゲームであることを最初にお断りしておきます

まずはゲーム内容ですが

利用者様に二列に向かい合って座っていただき

手には棒を持っていただきます

棒の素材はエキサイトして誰かを殴る可能性があるので

新聞紙を丸める程度の柔らかい作りであることをお勧めします



このゲームはチーム戦です

横に並ぶ者たちが同じチーム、

向かい合う人たちが敵チームになります

「あいやぁぁぁ~」

職員がボールを投げ込みます!

ボールはビーチボールぐらいの

柔らかい素材のものが良いと思います



次に、投げ込まれたボールを

チーム一丸となって棒で転がしていきます

目指すは列の両サイドに設けられたゴールネット!

目指すゴールはチームによって右と左に分けられ

ようするに正反対に設置されるので

ボールは右や左に激しくのたうち回ります!

ちなみにゴールネットは入浴時に使う着脱のかごを立てて使用しました



一見、楽しそうに見えるゲームですが

試合は必ず、白熱します!

興奮のあまり立ち上がってプレーしてみたり

向いの人を殴ってみたり

試合が終わったら新聞紙で作った棒は

ボコボコに崩れ去っています



なのでこのゲームをおこなうにあたり

人選が必ず、必要となります

おだやかな人たちで構成するのがベストです



なお、このゲームをおこなうにあたって

生じたいかなる損害に対しても

当デイサービスセンターは、一切の責任を負いかねます

自己責任でお願いします

                                文責:一試合完全燃焼!炎の介護職人まつたかこ

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ