ブログ~和スタッフからのNEWS~

夕日の美しい街

2013.03.05 地域の風景

福岡は意外と夕日が美しい街です

今日は、福岡の夕日スポットをいくつか紹介したいと思います

ここは姪浜にある小戸公園です。



夕日は糸島半島方面に沈んでいきます。
照り返しの空が赤く染まっていました



対岸から能古島が望めます。
雨上がりの日に出向いたら、空が真っ赤に染まっていました



ここは糸島半島西岸から望んた夕日です。
海岸線はサンセットロードと呼ばれています。



ここは東区の立花山から望んだ博多湾の夕景です
海の中道から続く志賀島に夕日が沈もうとしています



博多湾を行き交う船を撮ってみました



この写真は若杉山の前衛となる米の山から望んだ博多湾の夕景です。
多々良川の流れが望めます。
どちらかといえば、夜景スポットとして有名です。



多々良川河口付近の夕景です
行き交う列車をシルエットに撮ってみました



これは天拝山から望んだ福岡市方面の夕景です



毎日毎日、こんな夕日が見れるわけではないのですが
予期せぬ形で偶然、こんな風景に出くわすと、
なんだかちょっぴり、心が洗われた気になってしまいます。



そしてどこかに旅に出かけてみたくなります。

文責・撮影:此花咲夜

デイサービス和の桜情報

2013.02.28 地域の風景

いよいよ明日から三月に入り、
桜の開花が気になる季節になってきます。

那珂川町デイサービス 和でも、
そろそろ花見見物のプランをたてようとしています

そこで本日は、私の独断と偏見で
ぜひおすすめしたい福岡を中心とした桜スポットをいくつか紹介したいと思います。

まずは、なんといってもデイサービス和の定番スポット
那珂川町不入道の桜です!
那珂川沿いにソメイヨシノが咲き乱れます



毎年、利用者様と見物に出かけています。



次は福岡城址跡、舞鶴公園とも呼ばれており、
お堀端の夜桜は豪華絢爛、
まるでこの世のものとは思われない美しさに
我を忘れてしまいそうになります







ここは、海の中道の桜並木です
生まれたばかりの少し頼りなさげな春の空に
ゆらゆらと桜の花弁が揺れています



松田聖子の歌ではないですが
春色の汽車に乗って、海に連れて行ってね
と、思わず口ずさんでみたくなります



久留米・浅井の一本桜です
この桜は山桜で開花時期が少し遅れます



朝倉街道沿いの桜並木
花曇りの空に淡いピンクが水墨画のように浮き出ていました



杷木にある夕月神社の桜です
あまり知られていないスポットですが、見事です



秋月の桜は人が混み合いすぎて
なんだか興ざめ 疲れるだけです



朝倉街道から大分県日田へ
大原の大しだれ桜



背振山を挟み那珂川町の隣町である神崎町
宝珠寺のしだれ桜



熊本に行けば、やっぱりここが定番スポット
と思いきや、思ったより桜が少なく、がっかりされる方も多いと思われます



そしてもう一つの定番スポットといえば
阿蘇南郷谷の一心行の大桜



阿蘇谷といえば阿蘇神社



内牧温泉の桜並木(黄泉がえりロード)
映画「黄泉がえり」の舞台になったところ
死んだはずの人が蘇ってくるという阿蘇地方のエピソードをもとに作られた映画
満開の夜桜につつまれていると、不思議な気分に




高森峠の千本桜は
名前負け



以上、独断と偏見で桜スポットを紹介させていただきました



あっという間に過ぎ去っていく季節ですが
甘酸っぱい記憶に包まれた過去の思い出が
毎年桜が咲くたびに、ゆらゆらゆらと思い出され
なんだか感傷的になってしまうのも
きっと
この季節が出会いと別れの季節であるからなのでしょうか

その点でいえば私にとって
もっとも思い入れがある桜といえばここになるのかもしれません





文責・撮影:咲夜




サクラサク

2013.02.23 地域の風景

那珂川町では、いたるところで
満開の梅の花が見られるようになりました



早春の風に揺られ
甘酸っぱい匂いが、ほのかに漂っています



幾分、暖かくなったせいか
夕刻になると、近隣を散歩する人の数が多くなったような気がします



気になったのは先日、ブログで紹介したハツミヨザクラ
遠巻きに見ると蕾が膨らみかけているのか
ほんのりとピンクがかって見えたので
歩いて行ってみることにしました



そのほとんどが蕾をつけていましたが
その中で、ひと房だけ、開花しているのを発見!
今年、初めてのサクラ体験にちょっと興奮!



そして周囲に目をやると万作の花も咲いていました



その語源は、春に先立って、まづ咲く花だから万作と呼ばれるようになったそうです。
まづさく→まんさくってなわけですね!



確実に季節は春に向かいつつあるのですね!

文責・撮影:咲夜



長崎へ行く

2013.02.21 地域の風景

なごみブログでお馴染みの

さだこが18日に

松たかこが20日に、

休みを利用して

長崎市へ行ってきました!

「一年前から、一日50円づつ貯金したかいあって

念願かない長崎の旅に出かけることができました」

と、感無量の松たかこ。

「長崎ちゃんぽん、卓袱料理、チリンチリンアイス、角煮まん、

長崎カステラ、全部制覇するぞ~」

と、グルメ旅に気合満点のさだこ!



まずは、何といっても長崎市の夜景!

稲佐山からの絶景に、口があんぐり(゜д゜)




ついで鍋冠山から方向をかえて

きゃ~すごい!



もちろん長崎原爆資料館へ行って、

平和について考えさせられたり



生まれて初めて、路面電車を体験したり



眼鏡橋で有名なチリンチリンアイスをぺろぺろしたり



グラバー邸にあるという2つのハート型の敷石を必死こいて探したり



大浦天主堂でいちゃつくカップルに、情けなくも嫉妬したり



そんな自分に嫌気がさして、浦上天主堂で懺悔したり…



それでも、なんとなく幸せな旅ができたと

お二人とも、ご満悦な様子でした。

「今度はもっとお金を貯めて一泊の予定でいきたいなあ」と松たかこ。

「食べ過ぎちゃって、3キロ太っちゃいました」とさだこ。





これからも、さだこ&松たかこのブログを楽しみにお待ちくださいねheart


文責・撮影:咲夜

ハツミヨザクラ(初御代桜)

2013.02.18 地域の風景

三月上旬になると
デイサービスセンター和の医療提携機関である「ごう脳神経外科」から
500m程東へ向かうと
山肌にピンクに染まった桜の一群が目につくようになります。



ハツミヨザクラ(初御代桜)といった早咲きの桜で
この桜が咲くと、いよいよ那珂川町の春の始まりとなります。







黄色い花も咲き、彩りを増しています。



今年もあと数週間でハツミヨサクラが開花するものと思われます。

昨年は実現できなかったけれど、
今年はデイサービスの皆さまとハツミヨサクラの見物に
出かけてみたいと思っています。

楽しみにお待ちください!butterfly


文責・撮影:咲夜





ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ