ブログ~和スタッフからのNEWS~

ゲームレクリエーション

2022.03.24 レクリエーション



さて今回は最近和で行ったゲームレクリエーションを3つご紹介しますね!


ウナギ釣りゲームpachipachi





ん?これは何?

何やら細長く切った新聞紙が床一面に広げられています



実はこれ、新聞紙をウナギに見立てて棒で釣り上げていくというなかなか技のいるゲーム

なのですendurance

この棒は種も仕掛けもないただの紙の棒なので

せっかくすくい上げてもするりと滑って落ちてしまいます

ありゃりゃ~頑張って!







お、たくさん釣れましたね

あとはこぼさないようにかごに入れるだけですnote2

さてうまく入ったでしょうか?







明日天気になあれheart







明日天気になあれ!

と言っても
このゲーム晴れにしてはいけません!?ってなんで?


実はスリッパの裏に点数がついていて、点数が見えるように裏返しに飛ばさないと得点にならない

というこれまたちょっと意地悪なゲームです。gessori

ルールをご説明して‥‥

さあ元気よく飛ばしてみましょう♪







輪投げゲームwink






まるでお花畑のように床一面に色とりどりのお花が敷きつめられています

きれいですね~



床に散らばった花に目掛けて輪っかを投げ、いくつお花をゲットできたかを競います

よーく狙ってーtiara

春らしいほのぼのとしたレクリエーションになりました♡





    文責:森

グラグラタワーゲーム

2022.03.19 レクリエーション

 
 今日のレクリエーションはグラグラタワー!

 
 不安定なグラグラしている箱めがけて、お手玉をポーン!とたくさん投げます


 上の箱に入ると100点、下の箱に入ると50点

 多く点数を取った人が勝ちです

 
 しかしながらこのタワー、箱を無造作に積み上げただけの不安定な仕掛けになっているので

 バランスを崩すとあら大変!

 たちまちタワーは崩れ去りあっという間に0点になってしまうという案外シビアなゲームなんです

 



  

 「えい!」上手に投げて、入るかな?




 入ったpachipachi 入ったpachipachi



 100点good なかなかのコントロールです。





 一方こちらは頭脳レクリエーション

 ひらがなカードを使って、単語をつくります
 
 誰が早く並べられるでしょう?




 

 「 かぼちゃ。きくらげ。きゅうり。などなど 」

 たくさんのひらがなカードから探し出すのも大変です




 

 和ではこのように身体を動かして楽しいゲームや、頭を使うレクリエーション等
 
 毎日楽しんで頂いていますpeace


似顔絵制作

2021.07.06 レクリエーション






さて皆さまー

美術のお時間でございます

今日は人物のデッサン、ずばり似顔絵を致しましょう

ということで、向かい合った方を描いて下さいね



お願いです❤美しく描いて下さいねー






人物画ってとても難しいのよねーっと皆さまボソッと。


うんうん確かにそうです。


中学の時の美術が最後だったかなー





もしもし、マスクの下はどうなのー❔っと質問が。

コロナ禍のこのご時世、大丈夫ですよマス
のままで。






おおっー、ずばりの似顔絵だと思います。

よく特徴を捉えられていますね



これはー、○○
マンみたいにとってもりりしいですね!

これっ、わたし❔っという絵もあったような、なかったような…内緒です(笑)


皆様お疲れさまでした


文責:ふる

ブラックホールへ一直線

2021.07.03 レクリエーション

ブラックホールへ一直線

牛乳パックのスティックを使い、ソフトなボールをブラックホールの中にとどけupっと

思いを込めて打ちます。

高得点を狙って張り切ってどうぞheart






穴には100点・50点・30点と点数がつけられています

どれに入るかは運任せwinkなところもありますが

できれば100点に入るように狙いますよhiyaase2

皆さんの「頑張って!頑張って!」の応援コールに乗せて高得点を目指しますpachipachi

なかなか上手ですよ!!




ぴったりんこ♪

2021.07.02 レクリエーション






今日のゲームは頭を使った?というか

ひらめき、勘を使ったゲームです。

ずばり物の重さをぴったり当てていただくゲームです。






このかわいいぬいぐるみはどのくらいの重さがあるのでしょう?

けっこう重たいですよ?







色々な物を重ねていめて全部で何グラム?

スタッフが重さをきめます。さあ500グラム、1kgと、ぴったりと決められる方はいるでしょうか?






お手玉、トランプ等々重さはほぼ600グラム?んっ、若干足りないかな?







お手玉お中身が違うと重さが違うからなーと、吟味中のY様

そうですね、確かお肉は軽く一握りで100グラムくらいでしょうか?





皆様真剣に選択されていますね?

手の平に乗せてポンポンと重さを確かめ試案中






これじゃぁ軽いかしら?

そういえば、トイレットペーパーの重さなんか、考えたことないですよねー

今日は重さについて改めて考えるゲームでした。

皆様も身近なものを測ってみられてはいかがでしょうか?

文責:ふる



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ