ブログ~和スタッフからのNEWS~

8月のフラワーアレンジメント教室

2019.07.16 フラワーアレンジメント





あら。かわいらしいツーショット♡

今月の花ととともに今回のブログスタートです♪








月に1回。

火曜日・木曜日に開催されるフラワーアレンジメントは、女性に大人気!!








「自分の感性で生けてみましょう~!」

先生は軽やかな声でおっしゃいますが、なかなか難しい(´Д`;)








「しとやか」「上品」が花言葉のピンクのバラ✿

どれから生けようかしら・・・








トルコキキョウもかわいいですよね♡







花かごに見立てたオアシスに、思い思いの位置にお花を生けて。







南区在住の講師の先生。

毎回、久留米や北九州の知人さんに声をかけてくださり、素敵な花を準備してくださいますヽ(´▽`)/








「毎回、和での会話を夕食のときに話題にさせてもらってます。」

と、Oさま。

今日の話題は、フラワーアレンジの話に決定ですね(^O^)









皆さまが作られた、バラをメインとした今回の作品。

それぞれの想いのこもった作品を、ダイジェストでご覧下さい!





































「みんな違って みんないい」

金子みすずさんではありませんが、思わずそんな言葉がでてしまうくらい、ひとりひとり違う作品に。

どんなステキな想いがこもってるのでしょうね(*´д`*)

ぜひ、ご自宅で愛でてください♡


文責:マシンガンK

6月のフラワーアレンジメント教室

2019.06.13 フラワーアレンジメント




大人気のサークル活動『フラワーアレジメント教室』今月はてまり草とバラを主とした

フラワーアレンジを楽しんで頂きます。






バラの香りが一面に広がり 香りを楽しみながら一輪一輪、丁寧に生けておられました。





『花はいつ見ても良いね~♡』と自然に笑顔も溢れます。





てまり草・・・まりもじゃないよ『お花』だよ。

てまり草に👀を付けて可愛いカエルを作成中。






花を生けるより話にハナを咲かせるお二人はいつも明るく周囲を和ませてくれる存在でございます。





てまり草は花びらが変異したもの。立派な花なんですよ。





先生のアドバイスに耳を傾けながら作業を進めていきます。





ちょいと休憩中!!





フラワーアレンジメント教室をこっそりと見学に訪れた呉院長!

皆さまの作品に笑顔がこぼれました。






突然の呉院長の来訪に皆さま大感激!!

思い思いに生け花を披露しつつ各テーブルでは笑い声が響いていました。






同じ花でも生け方によって表情も変わりますね。今日の出来栄えはどうだったのでしょうか❓





花を見ると気持ちが落ち着くから『花は好き』と仰っていました。





何ごとにも全力投球のK様。いつも笑顔を忘れません。





中央に見えるのはカエルちゃん!!ガーベラやバラに囲まれて・・・・





今月もオリジナリティあふれる特別なフラワーアレンジメントが盛りだくさん!

ちょいと、優雅なひと時に触れた時間を楽しみました。

また来月が楽しみです。


文責・鈴木


5月のフラワーアレンジメント教室

2019.05.16 フラワーアレンジメント



今月も人気のサークル活動のフラワーアレンジメントの日がやってきました。

黄色(黄金!?)のバラがステキですね

また五月といえば、バラ、カーネーションですね

グラデーションが綺麗ですね





さて、バラを生けていきましょう

真紅やクリーム色、真っ白なかすみ草

色鮮やかでまぶしいですね。





フロアー中に、バラの甘い香りがひろがります。




お花が一杯で指しきれなーいっと、Y様

うれしい悲鳴です。


本当にいつも先生が盛りだくさんお花を持ってきてくださいます。



「どれもきれいかねー」っと

 T様頑張って~




出来上がりましたかー

お上手ですねーって先生も絶賛されていましたFさんです





あらっステキっと、厨房のSさんも覗きにこられました。




今日のメインはバラよね~

バラを引き立てるには~、うーん難しいわね




先生見てみて、満面のえがおのK様

美しいお花を見ると皆さん笑顔になるのですね.




いかがですかぁー、私の力作ですっと、K様

本当に笑顔がまぶしい

また来月も楽しみですね

文責:古谷



4月のフラワーアレンジメント教室

2019.04.09 フラワーアレンジメント



みなさん、お楽しみにされておられるフラワーアレンジメント。


今回は、春をテーマに生けられました。




花を行ける前は、必ず茎の下を切り落とします。 水を吸って、お花が元気になります。





春といえば、すてきなお花が楽しみです。

まずは、ヒヤシンスを基本にいろんなお花を生けていきます。




金魚草、ここでいいかしら?





すてきな作品が、できあがりました。





金魚草の花言葉  はなの咲いた姿が金魚に見えるそうです。
 


ガーベラの花言葉  希望 前進




お花畑にお出掛けして、皆さんとお花を楽しみましょう!
 
  担当  のっぽ

3月のフラワーアレンジメント教室

2019.03.14 フラワーアレンジメント







やってまいりました!!毎月恒例のフラワーアレンジメント教室のお時間ですtulip1




今日も綺麗な花々と御利用者様の素敵な笑顔に癒されましょう~heart














今月は「卒業」をテーマに色とりどりの花を生けていきます。




一言で「卒業」と言っても何だか寂しい感じもしますが、この言葉を色々な方法で調べると




「始まり」「階段、段階」といった意味があるそうなんです。




それを踏まえた上で先生の説明を聞きながら、さあスタートですstar













こちらはN様。お花が大好きで自然といい笑顔になっていますよflower_pink





参加された皆様も真剣に楽しみながらお花と向き合い生けておられます。





























今月も綺麗な花々で素敵な作品が出来上がりましたtulip2




皆さんの笑顔と作品をご覧下さい、どうぞ~note3


























今月も綺麗な作品とともに皆様の素敵な笑顔を見ることができましたheart




寒い時期も終わり、暖かくなるにつれて桜も顔を見せ始め色とりどりの花々も目にするように



なりました。



来月はどんなお花と出会えるか楽しみですねnote1




      文責:久富





ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ