ブログ~和スタッフからのNEWS~

エコバッグ作り

2023.07.19 手芸レク(お裁縫クラブ)


 
今日はエコバックを作ります。




S様気合い入ってます!!



よーし!!縫っていくぞーー!!




皆様器用に針に糸を通して

さあ縫いましょう!






「今はなかなか縫物をする機会が無いけど、やっぱりお裁縫は楽しいね♬」





「どこを縫っていくの?」と作業しながら会話に花がさきます。





あと少しで完成ですよー(*^-^*)頑張って!!





「これでお買い物に行くと楽しくなるね♬」とS様





T様素敵なエコバックが出来ましたね(*^▽^*)

このバックを持って、外にお出かけしましょうね♬


個別機能訓練

2023.07.18 機能訓練




この日の個別機能訓練はY様の頸部の治療風景ですpeace

右手手指のしびれがあり、整形外科を受診したところ

CDH(頚椎椎間板ヘルニア)の診断名が付きました。


母指球筋の萎縮のため、母指と示指で〇を作ることができずお箸が使えなくなりました。

治療内容は頸部牽引(別病院)と徒手治療(和での個別訓練)となりました。







Y様の場合、頸部牽引と徒手治療を短期集中で行うことが出来たため

一か月ほどで手指のしびれが軽減・寛解し、

握りこぶしや〇がしっかり出来るようになりました。


お箸も使えるようになったととても喜んでいただきました。






様々な硬さのボールを使用し、握力強化の訓練中です。

カメラ目線でいい笑顔ですlaugh







ありがとう、あなたのお陰で・・・の握手ではありませんlaugh

しっかり全手指を使って、握り込めるかどうかを確認しています。






Y様の例では病院受診をして診断名がハッキリしたため、

治療するセラピストもその疾患に沿った評価や治療内容を提案、実施することが出来ましたbyebye

また症状が出現→受診→治療開始・短期集中的にスムーズに行えた点も良かったと思います。







こちらはK様の歩行訓練の様子ですrunner

K様の目標は、このまま転倒なくしっかり歩いて生活したいとの事です。





横歩きの訓練です。

平行棒内歩行訓練では前歩きや横歩き、後ろ歩き、大股歩き、タンデム歩行など

アレンジパターンが複数あり、重宝しています。






K様は右の変形性膝関節症により右膝内側に痛みが出現しています。

変形性膝関節症は様々な要因がありますが、筋肉量や出力低下が原因

・・・の場合も多々見受けられます。






筋肉の使い方や膝関節の状態把握を行っています。

ちょっとしたカメラ目線がまた良い感じですlaugh



曲渕ダム散策

2023.07.16 歩こう会


晴天の青空に白い雲。

今日は福岡市早良区にある緑の木々がさわやかな曲渕ダム公園にやってきました。

ダムの壁がド、ド~ンとそびえ立っています。






眼下にはきれいな水が流れていて、木陰もあり気持ちのいい場所ですよ。




木漏れ日の中で、はい、ピースpeace









木陰でセミのBGMを聴きながら、森林浴に浸っているお二人ですnikkori



こちらの仲良しレディの皆様も、はい ピ~スpeace



また天気の良い日に、みんなで来まーす!



梅干し漬けました~仕上げ編

2023.07.15 料理レクリエーション




今日は梅干し作りの最後の仕上げ、赤しそに漬けていく作業を行います。

梅に塩を振り瓶づめしたあと、数回天日干しも行い準備も万端です。

たくさんの葉っぱがちぎられていくと、フロア中にしその爽やかな香りが漂ってきました。






早い早い!皆さん手際よくあっという間にちぎってしまわれましたflower_pink





次はしその葉を塩でもんでいきます。





「どのくらい揉んだらいいのかしら?」

「もっとしっかりこれくらいになるまで揉まないとだめよ」

スタッフも色々と教えていただきながら着々と作業は進んでいきます。






力を入れてもう一度もみもみgood





赤しそをしっかり揉んで絞ったらこんなにエキスが出ました。

さすが皆さん手慣れていらっしゃる!

スタッフは出番なしです。hiyaase2

ただただ見ているだけでした。hiyaase2






大きなざるにモリモリあったしその葉が見る見るうちに半分以下になりましたgessori





しその葉をぎゅっと絞って梅干しの瓶の中に投入していきますnote2

美味しくな~れ美味しくな~れと願いつつきれいに色づくのを待ちましょう。heart





                            

現人神社へ

2023.07.13 歩こう会




今日の歩こう会は中ノ島公園から現人神社のコースをたどります





さあ張り切っていきましょう~





和の近くにある現人(あらひと)神社に到着です





地元民でないとなかなか「あらひと」とは読めないですよね。





現人神社は仕事運向上の神様を祀られているとの事で

お正月はよく企業の方々が年始の祈願にこられています。






最近では、インスタ映えするような祭事も多く、

平日でも参拝に来られている方が増えています。






今月は茅の輪くぐりができるようになっていました。

願いを込めながらくぐると良いのだそうです。



茅の輪くぐりの起源は備後国風土記の一節だとされています。

旅をしているスサノオノミコトを助けた青年が、茅の輪のお守りをもらって無病息災になった

話が由来となっているそうです。

茅の輪をくぐったり茅守りを家に飾ることで息災に過ごせるとのことです。








境内には夏の風物詩、風鈴もたくさん飾られていました。





風鈴の涼やかな音色が夏の暑さを吹き飛ばしてくれるようです。





セミの声に負けないほどの風鈴の音。




圧巻です






では、映えをめざしてはい、ニッコリ♡





ちょっと表情がかたいですよ~





リラックスしてもう一枚





この「風鈴回廊」に飾られている風鈴の数はなんと400個!

この中から好きな風鈴を選び、願い事を書いた短冊をかけることもできるそうです。

また夜間はライトアップされるとのことですので、昼間とはまた違った雰囲気を楽しめそうですね。










こちらは恋愛成就でしょうか

ハートがきれいですね






ちなみにハートをかたどっている置き物は今年の干支のうさぎさんです





ハートの前で女子トーク中です

話題は恋バナでしょうか






日陰は風が涼しくて気持ちよかったですね





暑い日が続きますが夏バテしないように

皆様お気を付けくださいね。




ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ