ブログ~和スタッフからのNEWS~

石橋文化センターへ行く~アジサイツアー第三弾~

2016.06.07 歩こう会



本日は、デイサービスセンター和 あじさいツアー第3弾です。

今回は、色んな花が楽しめるという情報をみつけた不思議ちゃんの企画で

足を延ばし久留米の石橋文化センターまでやって来ました。 

久留米といえば有名な「株式会社ブリヂストン」。

会社の創立25周年を記念し、創業者石橋正二郎様により、

同社の発祥の地である久留米市に、この石橋文化センターが建設寄贈されたものなのだそうです。

ちなみに社名のブリジストンは創業者の姓、石(ストーン)と橋(ブリッジ)を英語で表記したもの。

これは有名ですよね!



5/28から、あじさい・菖蒲まつりが開催されています。

ここはバラ園も有名ですが時期は少し過ぎましたが、

まだあちこちに可愛いバラが咲いていました。

御年96歳のFさん、自称イタリア生まれのカトリーヌと異文化交流されています。



文化センターは、まだまだ見どころ満載なので、まずはセンター内の「楽水亭」で腹ごしらえ。

外で食べる、ご飯は美味しいですね。



お腹もいっぱいになりましたね。

さあ!皆で散策です。



バラ園のアーチをくぐります。

なんだか少女時代にもどったみたいですね。



まるまるとした河童の噴水や東屋などありました。



色んな景色も楽しめますが、

今回は行けませんでしたが

久留米の画家の青木繁さんと友でありライバルだった

坂本繁二郎さんのアトリエ(移築復元)もあり、見どころ満載です。



こちらは一丈の滝 滝があまり見えませんが見事でしたよ。



鯉が沢山泳いでいます。 皆でエサをあげます。 皆様、鯉の食べる姿が面白いみたいです。



白や桃色の蓮の花やカキツバタや菖蒲



あちこちにイスがあるのでどの花もゆっくり見物できます。



今日のメインの紫陽花です。



文化センター散策の最後はラベンダー畑を歩きます。



次は、意外と近くにある高良山!

高良山に鎮座する筑後国の一の宮がある「高良大社」が有名ですね。

本日は、参拝の時間がないようなので、お向かいにある「望郷亭」さんでお茶をし

隣にある超景色の良い公園で・・・フィニッシュ!



梅雨の合間を、久留米の街でのんびりと過ごしました


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ