ブログ~和スタッフからのNEWS~

みんな大好き♡わくわくリトミック音楽教室

2019.05.10 リトミック・音楽教室



毎月1回 皆さん楽しみにされている 美人先生の音楽教室~ ♡ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ♡




最初は お馴染み グーパー☆グーパー☆ 指の運動から始まります ♬ ♬


しっかり手足動かして行きましょ~ヽ(・∀・)ノ

腕をふって足を上げて1・2~♬ 1・2~♬

皆さん 『和』で 足踏み運動されているのでお上手☆ (ノ^∀^)ノ ☆パチパチパチ








『茶摘み♪』 の歌に合わせ手遊び♬ 

夏も近づく八十八夜~♬ ( 」´0`)」o¶~~♪ ♪ ♪

隣の方と手のひらポンポン ☆
 



歌いながら手足を動かすのは難しいーーー゚゚(゚´Д`゚)゚ (涙)

でも皆さん馴染みの歌を歌いながら自然と手拍子されていました (o^^o)♪ ♪ ♪




今回も懐かしい歌をたくさん歌って♬ ♬



最後は『高原列車は行く』の曲に合わせて

高原列車は~ ラララララ~ 行くよ~ ♬ ( 」´0`)」o¶~~♪ ♪ ♪  ヘイッ☆ \(  *´ω`*  )/ ☆ 




皆さん最後のポーズバッチリ揃ってます ♡ (*≧∀≦*) (*≧∀≦*) ♡


ヘイッ☆ \(  *´ω`*  )/ ☆ \(  *´ω`*  )/ ☆ \(  *´ω`*  )/ ☆  (笑) 




文責 蓑田


4月のリトミック音楽教室

2019.04.12 リトミック・音楽教室





汽車の窓から ハンケチ振れば 牧場の乙女が 花束なげる

明るい青空 白樺林 山越え  はるばると

ララーー♪ララララーーーー♬高原列車は ラララーー行くよーーーーー!! 

『ヘイッ( ´ ▽ ` )ノ』

大盛上がりで始まった毎月恒例のリトミックは和で大人気のサークル活動です。

さぁ~皆様のお元気玉をご覧下さい。








手指を使って準備運動から行います。

先生の掛け声と動きに合わせて出遅れないように真剣な表情で熱い眼差しで先生を見つめています。








和の『シブがき隊』・・・右からモッくん、やっくん、フッくんが真面目に、渋く、

そして格好良くクールに、グー、パーの動きを決めました

昭和生まれなので三人アイドルグループはジャニーズしか思いつきませんでした(笑)














Iさんの動きに合わせて声かけを行っています。

自称『和の社長』今日も遅出で皆様のために頑張っています。








Yさん、Kさん!同席のお二人は、いつも女子トークで大盛り上がり笑顔もテンコ盛り!

リズムに合わせた動きも息もピッタリ♡












曲に合わせてリズミカルに足を動かします。

演奏に歌が加わると自然に動きも軽やかになるのです。

音楽の力なのですね。







なんとなく・・〇〇の坂田さんの動きに見えるのは私だけ?!






楽しまれましたかぁ~?!『はーーーーい』の笑顔に本日のリトミックは大成功!!

ホール内に響きわたる皆様の歌声が和全体を楽しく居心地の良い場所へと変えてくれるのです。

また来月のリトミックが楽しみです♡


担当 鈴木



3月のリトミック音楽教室♪

2019.03.16 リトミック・音楽教室



3月と言えば『卒業式』『ひな祭り』『春分の日』。和ではリトミックを開催!!まずは手指を使って

準備体操から始めました。

皆さん~!親指~たぁてぇ~てぇ~、右~♪ ひだりぃ~!! 




楽しまれているご様子をパチリ!『やだよ~(^。^;)』恥ずかしぃ~と顔を覆うN様に・・・・

『大丈夫!素敵な笑顔ですよ~』の声掛けに、またまた、照れてしまいました。




右手出して♬ 左手出して~♪ そ~れそ~れっ!! お互いの動きを見ながら『うふふ♡』

楽しければ、すべて良し!




音に合わせて手を叩いたり色んな動きをされていますが、これがなかなか難しいのです。

でも、回数を重ねる度にテンポもリズムもバッチリと周囲に合わせて動くことが出来ているのです。

皆さんの一体感を感じますよね。



何故か盆踊りに見えてしまう一コマ。何故かしら・・・( ´艸`)










いつも優しくて穏やかなお二人のツーショット!癒されまくりです。




歌が大好きな皆さん、今日も声を大にしてリトミックに大満足!!










毎月行われる『リトミック教室』は音楽を全身で感じる事が出来る楽しいサークル活動の一つです。

子どもの頃に聞いた事のある童謡や一度は耳にしたであろう曲を音楽に合わせて歌う、リズムに合わせて

身体を動かす、その中で周囲の方と共通の話が出来て皆さんの会話も弾みます。

自然にこぼれる笑顔が多く見られる時間。来月も楽しみですね♡

担当 鈴木



2月のリトミック音楽教室

2019.02.15 リトミック・音楽教室





今回も待ちにまった「リトミック教室」の時間がやってまいりました♪

リトミックとは音楽療法のことで、楽しく音楽と触れ合いながら、実はその中に即時反応力・協調性を促進する要素が含まれているという優れもの‼








まずは、ピアノの音に合わせて、指折り体操。

音が早くなったり、遅くなったり。。。

頑張って音に合わせて動かします♬








もちろん発声も忘れません。

「お~」「あ~」

口を大きく開けることは、嚥下にもよいのです♡








声を出しながら手指を動かすことは、認知症の予防に大変役に立つと言われています。

「指をくるくる動かして~」

「次は中指ですよ~」

毎回やっている指体操。

なかなか難しいのです(^_^;)








美人のT先生。

実は那珂川市にあるミリカローデンで音楽サークルの講師もされていらっしゃる実力者!

キレイな声でご利用者さまに歌うように語りかけてくださいます。








私たちが同じように声掛けしても、こんなに皆さまの動きは揃わないんですよね~( ノД`)

コツを伝授いただきたい‼‼







歌いながらお隣の方の手のひらにタッチしていきましょう~


「あんた、強くたたかんでよ~(笑)」

冗談も飛び交いながら、楽しく音と触れ合います♪









お互いの身体に触れることで、ご利用者さま同士の協調性が生まれるのです。







見てください‼この素敵な笑顔(#^.^#)







今回も皆さまの笑顔に包まれて終了時間となった「リトミック教室」

月に1度、金曜日に開催されています。

ぜひ皆さま参加されてみてください♬


文責:マシンガンK

わくわくリトミック音楽教室

2019.01.18 リトミック・音楽教室



月に1度のお楽しみ~ ヽ(*´∀`)ノ  リトミックの時間です ♬ ♬ ♬





初めは指の運動から☆





1 2 3 4 ♪ ♪ ♪ グーパーグーパー ♪ ♪ ♪
 









いつも行っている指の運動☆

これくらい☆ 余裕よ~☆ (*゚▽゚*) (笑)










今回も色々な歌を唄いながら手足もしっかり動かして☆





あら 、、、 皆さん泣いてる 、、、 ??゚゚(´;ω;`)??





かと思えばこちらは満面の笑み♡ (*´∀`*)









最後は皆手を繋いでの大合唱 ♬ ♬ ヽ(*´∀`)ノ

途中涙あり?(笑) 笑いありの楽しい時間となりました♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




文責 蓑田

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ