ブログ~和スタッフからのNEWS~

昼下がりの元気

2015.10.03 リラックスタイム



本日はお昼ごはんが終わり、午後のサークル活動の始まる14時までの間の

リラックスタイムの時間を紹介します



たいがいこの時間帯のデイの利用者様というものは

寝られているか、ボーと過ごされているかのどちらかを連想してしまいますが

ここデイサービス和においては

なにかと皆さま、活動的です

ちょうど職員の休憩時間と重なることもあり

できうるなら少しは大人しく過ごしていただきたいと

心の中ではひそかに思っているのですが

そうはさせてくださらないのが和の利用者様の凄いところであり

職員泣かせのところでもあるのです

約40数名の利用者様たちが

とにかく動きまくられます

ある意味、その光景は圧巻です…




このお二人は、サツマイモの収穫が近づきつつあるなごみ農園へ

間引きに出かけられました



あんまり無理しないでくださいね!

声かけすると、ご覧のように一笑にふされてしまいます

どこまでお元気なことか…



間引きしているとギャラリーも窓辺に集まってこられます

ふらふらした足取りで歩いてこられるものだから

こっちもヒヤヒヤものです



こちらの方も、どうしても作業風景が見たいとおっしゃるものだから、



職員が二人がかりでお連れしました



一方、こちらは早くも11月の壁画作りにとりかかっておられます

ここも皆さま、身を乗り出し半立ち状態です

私だったら、すぐに腰にきてしまいそうな体勢なのですが

皆さまにしてみると、なんのその

見事なまでの集中力に脱帽させられます



こちらは皆さまが描かれた塗り絵を

職員が今から壁に貼り付けようとしています

ここも数名のギャラリーが寄ってこられ

作品の品評会が始まります



皆さま、好奇心旺盛

そこが元気の秘訣かも…



一方、こちらは何を作っておられるのでしょうか?



10日前からリラックスタイムに少しずつ

作ってこられたこの物体は…



そう、10月の柱に飾るハロウィンでした



こちらはただ今、塗り絵の最中



そんなこんなで、大忙しの和の午後の昼下がり

寝る間もなく動いていたら、

もちろん夜は安眠間違いなし!

ぐっすり眠って、また明日お会いしましょう!



デイサービス和の不思議ちゃん、忍者でにんにんコーヒータイム!

2015.04.30 リラックスタイム



早いもので明日から五月になります

玄関の入り口に巣を作ったツバメの夫婦



朝早くから和の玄関前を気持ちよさそうに

旋回しています

とても可愛いです!



可愛いと言えば最近、女子職員の間でブームなのが

コーヒータイムでメイドさんのコスプレになること



日替わりで女子職員がメイドさんになり

利用者の皆様にコーヒーをサービスしています



可愛いでしょう!

大好評です!



ところが最近マンネリ気味になってしまったのか

本日は、デイサービス和の不思議ちゃんが

可愛い忍者の姿で登場!

皆様に、にんにん♡とコーヒーをサービスします



そこへ鼻の下をのばして近づいてきた職員Sさんを

「変態おやじ!」と、カウンターパンチ!



最近の忍者は可愛いだけじゃ務まらないでござるよ!



一方、こちらはデイサービス和の中庭の草むしりに

駆り出されている利用者の皆さま



生活リハビリの名のもとに

草むしりに精が出ます



生活リハビリ

ああ、なんとも良い響きでしょう!

利用者様に仕事を押し付け

職員は仕事をサボる

職員がコスプレ遊びに興じられるのも

利用者様の労働があってこそなのです?!



こちらは5月の大黒柱に飾る藤の花

いよいよ完成間近です

完成したらまた、お見せします!



一方こちらは、区画整理で小さくなったなごみ農園、

ナスビを植えて新たな門出です!

それにしても和の利用者様は

どの場面にあっても元気が良いですね!



帰りの会では誕生会が開催されました



HAPPY BIRTHDAY!

皆さまがいつまでも元気で過ごされるために

これからもどしどし仕事をふっていきますね!



それではまた、来月もよろしくお願いいたします

一杯のコーヒーから

2014.03.25 リラックスタイム

先週から始まったバリスタのコーヒーサービス

この数日、おちゃめな職員Mさんがメイド服のコスプレ姿で

コーヒーサービスをおこないました



突然、現れたメイドさんに

デイサービス和のホールはどよめき立ちます

バックミュージックはもちろん霧島昇さんとミスコロンビアさんが歌った

一杯のコーヒーから♪



一杯のコーヒーから夢の花咲くこともある~

街のテラスの夕暮れに二人の胸のともしびが

ちらりほらりと つきました♪



いつもは、味もそっけもないおばさんが

コーヒーに指でも突っ込みかねない勢いで

あらよっとと、ぶっきらぼうにコーヒーを出しているのですが



可愛いメイドさんがついでくれるコーヒーなら

味も格別なはずです



わ~私も着てみたいわと、

女性利用者樣も満面の笑みで

メイドさんと記念撮影



デイサービス和のコーヒーサービス、

大好評です!





コーヒーのサービスを始めました!

2014.03.11 リラックスタイム

和では昨日よりバリスタというマシーンでコーヒーを出す事になりました。

他にも、紅茶・昆布茶・ココアなど豊富にラインナップしています!






が、しかし! ドリンクを飲むためには、体操をこなさなければいけません!



体操をすれば、スタンプカードに1ポイントがもらえます!

1ポイントで1ドリンク!プリーズ!



前振りはさておき、リラックスタイムになりました。 

コーヒータイムのベルがなります。カランカラン! 「オーダー入りまーす!」



みなさま次々とやって来られます。



「うん!おいしいね」  みなさん違いが分かられるようです。



「ん~!クリーミーね」



今日は天気もいいし、外で飲むのもおいしいわ~!



コーヒーを飲んだ後は

福岡県いやしのケア赤十字奉仕団「なごみ」さんのマッサージで、さらにリラックス



お話も心はずみます






コーヒーの後に、マッサージなんて!今日はとても贅沢な日でした。








ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ