ブログ~和スタッフからのNEWS~

梅干しを漬けました

2023.06.02 料理レクリエーション





今年も梅の季節がやってきました!!

さっそく梅干し作りやっちゃいます(*'▽')






まずは梅のおしり?をつまようじでほじほじしていきます






カビが生えないようにアルコールで丁寧にふきふきふきふきしていきます♬

いつもご自宅でも梅をつけているというT様、他の方々へコツをレクチャーして下さっています

梅干しはスーパーで買うものと思っている私は驚嘆いたしました(笑)








梅がたくさんあるので梅ジュースも一瓶作る事にしました(*^▽^*)

すーっぱい梅干しとは対照的にあまーい梅ジュースです







梅ジュース用の梅もカビ防止の為、アルコールふきふきタイムです

この作業が一番大変なのですが、一番大事な作業なのです

沢山の梅をきれいにして下さいました






さあ、いよいよ瓶詰めですよ!!






梅干し用は梅を入れては塩を振り、また梅を入れては塩を振り・・・と

繰り返します。







できあがった梅干しをあつあつのご飯に乗せて食べたいね!!との事です

今から楽しみですね(*^▽^*)







令和5年度の和特製梅干しアーンド梅ジュースの完成でーす(´▽`*)



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ