ブログ~和スタッフからのNEWS~

フレンチトーストを作る

2016.05.26 料理レクリエーション



本日は調理レクで、フレンチトーストを作りました



まずは、砂糖・牛乳・卵をボウルに入れ、かき混ぜ

卵液を作ります



一方、ベースとなる食パンを一口大に切ります



そして食パンに卵液を注ぎ、

食パンがぐじゅぐじゅになるまで染み込ませます



次にホットプレートを用意し、鉄板にバターを敷き極弱火で温めます

ある程度、温まったら、いよいよ食パンを鉄板に乗せていきます

そしてかのように蓋をしめ、食パンを蒸します

火の加減は、引き続き極弱火でおこないます



蒸す時間は五分程度、

卵液をふんだんに吸った食パンが次第に

ふっくらとキツネ色に焼きあがっていきます



今度は、裏面も蒸し上げなくてはなりません



よっこらしょ、よっこらしょと

食パンを一つ一つ、裏返しにしていき

そして再び、蓋を締め、蒸しあげます



ほ~ら、甘くて、ふわふわしていて

とっても美味しそうなフレンチトーストができあがりましたよ



三時のおやつに皆で食べたのですが

先走って、つまみ食いをする職員が多数、発生!

罪を憎んで人を憎まず

それもこれもフレンチトーストが美味しそうに見えたから悪いんです

つまみ食いしたくなる気持ちも、理解できました


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ