HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

日常の一コマ

8月最終日

2021.08.31







こんにちは!!今日も一日暑かったですね!!smiley
写真を撮る際に笑顔でお願いしますと言ったのに真顔なお二人でしたlaugh1


今日もはりきってマシーントレーニング頑張りましたねsmiley
ちなみにこの方は一通り終わったらまたアンコールでもう一回していましたnote3


綺麗な折り紙ですね!!僕は手先が不器用だからこんな折り紙ができて羨ましいですflower_red
デイケア錬では、けっこう手先が器用な利用者様が多いので工作造りが好きな方もおすすめですよF8A4


ではまた明日!!!byebye








日常の一コマ

<たかが「豚汁」されど「豚汁」>

2021.08.31

         デイケア錬さんの今日の昼食(2021年8月27日)№38
                 「ますのムニエル」、「ぶた汁」 
         
 
  <たかが「豚汁」されど「豚汁」

  今日(8/27)の昼食は、「ますのムニエル」と「豚汁」でした。錬さんでの「豚汁」は初対面でしたが、たっぷりの具材の中でサツマイモの程よい甘味がみそ味とともに「豚汁」の懐かしいお袋の味を感じさせます。美味しい「豚汁」を食べながら、何となく気になることが・・・・。 「豚汁」のルーツと歴史を知りたくなったのです。江戸時代は厳しく肉食が禁止されていましたので、明治時代以降にどのように一般市民にひろまり定着したのか? 肉食が禁止されていた江戸時代でも、獣肉は人々の間では病人の養生や体力増進のため「薬食い」と称して、密かに食されていました。猪の肉を「牡丹」、鹿の肉を「紅葉」と呼んでいたのは世間体を気にしていたことによるものと思います。「豚汁」のルーツは意外にも九州鹿児島の郷土料理「薩摩汁」とする説がほとんどです。「薩摩汁」とは鶏肉、大根、人参、ごぼう、さつまいも、里芋などが入ったみそ仕立ての汁物料理です。「豚汁」とよく似ていますが薩摩汁は鶏肉を使います。江戸時代になって琉球から豚が伝わると薩摩汁の具に豚肉が使用されるようになりました。明治時代の肉食解禁以降、豚肉は牛肉ほど人々の間に広まりませんでした。政府が富国強兵策として養豚事業を開始したのが1900年(明治33年)、1904年(明治37年)から始まった日露戦争が豚肉の普及を促進させたと言われています。初めて「豚汁」が文献上に出てくるのは、「軍隊料理法」1910年(明治43年)で、軍隊と「豚汁」との関係を想起させます。肉の量が少なく経済的であり、手軽に作れて栄養価も高い。また、豚から脂が出て「豚汁」は野外でも冷めにくい特徴があり軍隊の食事には最適でした。このような理由で家庭の定番料理としても次第に定着したようです。「たかが豚汁」と思っていましたが、そのルーツを調べると、決して侮れないドラマがあり「されど豚汁」でした。            以  上
                      (文責:大橋ドーパミン)
今回は、馴染みの深い豚汁でしたnikkori
豚汁も歴史が深いですねぇnote3
大変勉強になりましたkirakira_star
これからも、宜しくお願い致しますpenguin_hurry


日常の一コマ

まだまだ暑い・・(*'▽')

2021.08.30

こんにちはwink
リハビリの沖口ですrunner
今日は、朝から暑かったですねfine
まだまだ、熱中症には注意してくださいhiyaase1
それでは、今日の錬を紹介しま~すstar



おはようございますwink
今からお風呂ですねup
ゆっくり入ってきて下さいpig



理学療法中~flower_pink
筋肉を伸ばして、姿勢を整えましょうnote3



笑顔が素敵なOさんwink
筋力訓練も頑張りましょうnote3



メドマーは、皆さん大好きですcherry




最後の写真ですkirakira_star
右の写真は、Sさんの若い時の写真ですzura_surprise
凄い美人さんですね~up
左の写真は、旦那さんですnote2
男前ですよねぇstar
それでは皆さん、明日もよろしくお願いしますpyokotan_surprise

すべての記事一覧へ

  • ブログトップへ戻る

アーカイブ

施設のご案内

デイケアセンター錬
〒811-1244
福岡県那珂川市山田1150-1
【お問い合わせ】
TEL:092-951-5355 受付時間:月~土 9:00~17:00
医療法人 光竹会
介護事業
住宅型有料老人ホーム グランドG-1
デイサービスセンター
ヘルパーステーション
デイサービスセンター和
医療事業
ごう脳神経外科クリニック
大橋 ごう脳神経外科・脳神経内科クリニック
平尾ごう脳神経外科クリニック
関連施設
医療法人光川会 福岡脳神経外科
医療法人 重喜会 南福岡脳神経外科病院
社会福祉法人 春光会 特別養護老人ホーム 凪の郷

このページのTOPへ