ブログ~和スタッフからのNEWS~

梅干し漬けました~仕上げ編

2023.07.15 料理レクリエーション




今日は梅干し作りの最後の仕上げ、赤しそに漬けていく作業を行います。

梅に塩を振り瓶づめしたあと、数回天日干しも行い準備も万端です。

たくさんの葉っぱがちぎられていくと、フロア中にしその爽やかな香りが漂ってきました。






早い早い!皆さん手際よくあっという間にちぎってしまわれましたflower_pink





次はしその葉を塩でもんでいきます。





「どのくらい揉んだらいいのかしら?」

「もっとしっかりこれくらいになるまで揉まないとだめよ」

スタッフも色々と教えていただきながら着々と作業は進んでいきます。






力を入れてもう一度もみもみgood





赤しそをしっかり揉んで絞ったらこんなにエキスが出ました。

さすが皆さん手慣れていらっしゃる!

スタッフは出番なしです。hiyaase2

ただただ見ているだけでした。hiyaase2






大きなざるにモリモリあったしその葉が見る見るうちに半分以下になりましたgessori





しその葉をぎゅっと絞って梅干しの瓶の中に投入していきますnote2

美味しくな~れ美味しくな~れと願いつつきれいに色づくのを待ちましょう。heart





                            

紫蘇ジュース作り

2023.07.05 料理レクリエーション




蒸し蒸し暑い日が続きますね

そんな時はすっきり、さわやかな物が飲みたくなりますねー

ということで、この時期ならではの夏バテ防止にも最適な紫蘇ジュースを作ります







葉っぱを軸から外していきます。

たくさんの葉っぱ、これ全部?っと皆様。

はい、全部です。お願いしますね!

このたくさんの葉っぱのエキスがさわやかなジュースになるのです。






たっぷりなお湯に、紫蘇の葉を入れていきます。

あらっ何だか、緑の葉が見えますね

そうなんです、それがポイント。香りづけに青紫蘇を数枚入れると、とても風味が良くなるのです。





なんだか、とても黒っぽい汁になってるーと、驚きの声が!!

これで本当に大丈夫?

大丈夫なのです!これぞ紫蘇本来の色なのです。これにある物を入れると・・

イッツ、ショータイム!









あら不思議!

お酢を入れれば、鮮やかな赤色になりました。

ロゼというのでしょうか?

今回はリンゴ酢を入れましたのでとてもフルーティーなおいしい紫蘇ジュースが出来上がりました。

冷たーく冷やして後日皆様で頂きました♡



フルーツ白玉作り

2023.07.04 料理レクリエーション




今回の調理レクリエーションはフルーツ白玉作りです。

まずは白玉だんごを作っていきます。

お団子は丸めたら平べったくして火の通りをよくしましょう。






K様にパイナップルや桃などのフルーツを切っていただきました。

皆様の分もたくさん作るのでカットするのも大変です!

頑張って~






Y様には団子粉を捏ねて頂きました。

いい具合に耳たぶくらいの柔らかさになりました~さすがですね!

終始笑顔で捏ねられていました。






どんどん丸めてどんどん湯がいていきましょう!

皆さん総出で団子を丸めます。






丸めては茹で、丸めては茹でを繰り返し、次から次に団子を作っていきます。

スタッフも色々教わりながら楽しく作る事が出来ました!






さあ、皆さんお待ちかねのおやつの時間がやってきました。

完成したフルーツ白玉のお味はいかがですか?

О様は、笑顔で「とても美味しかったです。ごちそうさまでした。」とおっしゃっていました。






F様も笑顔で召しあがられ「また食べたいわね。」と大満足の表情!

今後も楽しい調理レクリエーションを行いたいと思います!


キュウリの漬物作り

2023.06.21 料理レクリエーション




ほらっ、立派なキュウリでしょう~

実はこのキュウリ、ご利用者様が丹精込めて育てられ

たくさんできたからといただいたものです。


このたくさんのキュウリを今日はお漬物にしますよ。






まずは、皮を剥いて少し種を取り除きます。

皆様ベテラン主婦さんですので、包丁さばきもなんのその~お見事です!






種はスプーンを使うと簡単に取れますよ。





切って、剥いて、種とっての作業を分担してスムーズに進んでいます。

まだあるのー?っと皆さま。

はい、まだまだあるのです頑張ってー!






ぞくぞく切ればいいのねーっと、任せてー。頼もしいお言葉です。





黙々と作業は進んでいきます。

 



お塩を振り、しっかり水気を絞って、お味は塩昆布と浅漬けの二種類を作りました。

出来上がったお漬物は、皆さまの昼食の箸休めにお出ししますね♡

お楽しみに!!



ザクザクチョコレート作り

2023.06.08 料理レクリエーション




今日のおやつ作りの時間がやってきました

今日は何を作るかと言いますと、その名も「ザクザクチョコレート」作り!!


皆様棒を持って気合十分yes「えいえいおー!!」






まずは柿の種を棒で叩き粉々にしますsmiley

これはおやつ作りなの?と思われるかもしれませんが美味しいものができますよheart

ホール中に鈍い音が響き渡り、周りの注目を浴びながら作業は進んでいきます。






これな~んだ?

実は巨大なマシュマロです!!

その大きさにお二人ともびっくりsurprise


巨大マシュマロは包丁で細かくカットしていきます。






柿の種とマシュマロを溶かしたチョコレートで混ぜて固めたら、、、。





ザクザクチョコレートの出来上がり!!





「甘い!けどしょっぱい!!甘い?、、、。」と斬新な味にびっくりされていましたlaugh

最近巷では甘いけどしょっぱい味が癖になる、そんなお菓子が流行っています。

今回のおやつは皆さんの好みが分かれてしまいましたが、

次こそは!と起案したスタッフはメラメラと闘志を燃やしておりました(*^-^*)



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ