HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

錬新聞

錬新聞5月号~汽車の窓からハンケチふれば♪~

2019.05.23









日常の一コマ

錬の園芸部

2019.05.10

こんにちはsmileyenlightened

だいぶ温かくなってきましたねnote3 1年の中でも、この時期の錬から見える景色は最高ですheart













是非是非、癒されにお越しくださいませcheekynote3




さて、今回は、園芸部の活動をご紹介しますenlightened

前回は、屋上や花壇に花を植えて頂きましたが、今回は、夏野菜を畑に植えましたpachipachistar

まず初めに、野菜の苗を買いに行きましたblush5名のご利用者様と一緒に行きましたenlightened




今回の目的の野菜は、、、、、、「トマト」  「ピーマン」 「ゴーヤですpeace


「トマトF9AFどれにしようかなぁ・・・・」


「ピーマン、ピーマン!!」


「種類がいっぱいあって迷うわねぇ~blush



「このゴーヤがいいと思うよyes


「ゴーヤゲットkirakira_star!!」



利用者様の多くは、1人で外出が出来ない方が多くいらっしゃいます。外出できなければ、好きなものを選ぶことや

どれにしようか悩む事もできませんenduranceそのような利用者に、機会をあたえることにより、リハビリの意欲を高めたり、

QOL  「生活の質」を向上できるのではないかと考えております。

その方の、今までの人生の背景だったり、その方を知ることは大事で、知ったうえで利用者様が満足していただけるようなリハビリを提供していきたいと思います。



さてさて、次は、畑に苗を植えま~すupladybird






まずは、配置を決めて・・・・・・・




植えま~すheart




ゴーヤはプランターに植え、夏にはゴーヤのグリーンカーテンが出来る予定ですblushheart





最後に水をあげて~


育て~育て~note3

そして、実がなり、収穫する時期には、その野菜を使って、料理を作りたいと思いますsmileyheart

皆様、楽しみにしておいてくださいねupupglad



お知らせ

屋外歩行

2019.05.07



こんにちは~smiley




今年は、10連休と長いGWがありましたが

みなさまどうでしたかfukidashi2



錬では、10連休関係なく利用された方は

元気にリハビリを頑張っておりましたnikkorigood








今日は、屋外歩行の様子をご紹介したいと思いますenlightened










T様の目標は、「散歩をまたしたいfukidashi3」 

「入院する前は、散歩を約3㎞していたfukidashi3fukidashi3

ということで、屋外歩行の練習をしておりますsmileyflower_red





いきなり3㎞は、厳しいので少しずつ距離を増やしておりますnote3runner





最終目標は、
膝や腰に痛みが出ずに3㎞を歩くことですfukidashi3fukidashi3












ただ歩行をするだけではなくスタッフは、評価をしながら歩いておりますnikkori

少しの段差や斜めになっている道路でつまづかないか、

信号をちゃんと渡りきれるか、

周囲をみながら歩けれるか、

すれ違う人とぶつからないか、

などリハスタッフは評価しながらその人の問題点を探していきますgladpeace

問題点をみつけ、安全に屋外歩行が行えるように

リハビリのメニューに組んでいきますsmiley


屋外歩行をすることによって

散歩が習慣化され、健康的になるrunner

買い物に出かけることが出来るnote1

地域との交流する機会が増え、楽しみが増えますglad

習い事や教室などに通い、他者との交流するきっかけがもてるfukidashi3fukidashi3











楽しそうに季節を感じながら屋外歩行をしているところですnote3










こちらは、5~6人で、

夏野菜を買いに買い物に来ましたpeace






行きの車の中で、car

何を何個買うかスタッフから聞き、

選んでいる様子ですpachipachi

どれがいいか皆さん真剣な顔で選んでおりますenlightened




これも屋外歩行含めておりますnikkori







その人の生活スタイルや趣味などに合わせ、

皆さんが楽しくリハビリ・生活出来るよう

リハビリのプログラムを適宜変更し行っていますsmiley






今日はこのへんで~byebye






すべての記事一覧へ

  • ブログトップへ戻る

アーカイブ

施設のご案内

デイケアセンター錬
〒811-1244
福岡県那珂川市山田1150-1
【お問い合わせ】
TEL:092-951-5355 受付時間:月~土 9:00~17:00
医療法人 光竹会
介護事業
住宅型有料老人ホーム グランドG-1
デイサービスセンター
ヘルパーステーション
デイサービスセンター和
医療事業
ごう脳神経外科クリニック
大橋 ごう脳神経外科・脳神経内科クリニック
平尾ごう脳神経外科クリニック
関連施設
医療法人光川会 福岡脳神経外科
医療法人 重喜会 南福岡脳神経外科病院
社会福祉法人 春光会 特別養護老人ホーム 凪の郷

このページのTOPへ