ブログ~和スタッフからのNEWS~

太宰府あじさいツアー

2023.06.13 歩こう会





梅雨はしとしと雨が降り続き、湿度が高くムシムシして

ホントに過ごし辛い季節でございます。

そんな季節のお楽しみといったらあじさいですよね☆

と、言うことであじさいツアーにレッツゴー(*^▽^*)







なんといってもまずは腹ごしらえからです。

皆さま好きなメニューを注文されました。






とっても新鮮な海鮮丼🎵





揚げたてサクサクの天ぷら🎵





ごはんおかわりできると聞いてさっそく二杯目です(笑)





お腹いっぱい♡大満足です!








ご飯の後は太宰府へ移動です

令和の元号の由来となった、大伴旅人が梅花の宴を開いたと言われる

坂本八幡宮へやってきました







そこに触ると何かご利益があるのでしょうね(*^▽^*)





皆様の願いが叶いますように・・・心を込めて参拝しました





それでは皆様ご一緒にポーズ!!パシャリ📷






さてところ変わって次は太宰府が誇る天満宮でおじゃりまする・・・

太宰府生まれ、太宰府育ちの私、ついつい雅な言葉になりまする・・・てへぺろ

手水舎にはたくさんのあじさいが参拝者の目を喜ばせてくれます







コロナ以降、どこの神社も柄杓を撤去して非接触の形をとっておりますが

これはこれでいいのではないでしょうか(^o^)






本日二度目の参拝でおじゃりまする





現在太宰府天満宮のご本殿は124年ぶりの令和の大改修中の為仮殿となっております

なんと屋根にはたくさんの草木が植えてありなかなか斬新なデザイン

今しか見れないレアな風景でおじゃりまする






お次は鯉とのふれあいタイムです(^o^)





カメラが趣味のU様に撮影をお願いしました





鯉使いかと思うほど鯉が寄ってきます

鯉の頭をなでなで

慣れてますね~






天然記念物の大楠の前でパシャリ📷





さて太宰府天満宮をあとにし、本日の最終目的地、筑紫野市の天拝公園にあるあじさい園に到着です





見ごろの花たちが出迎えてくれました(*^▽^*)





あじさいと一緒にパシャリ📷





平日ということもありほぼ貸し切り状態でした





雨がぽつぽつ落ちてきそうなので、その前におやつをいただくことにします☆






太宰府といえば名物は梅が枝餅でおじゃりまする

できたてのパリパリも美味しいですが、ちょっとしっとりなったお餅も

大好きでおじゃりまする






ちょっぴり甘いものが苦手なK様も美味しいといって

喜んでくださいました♡






久し振りの外出でした(^o^)

皆様とっても喜んでくださりほっといたしました

また行きましょうね(*^▽^*)





そしてかわいいニャンコたちに別れを告げて帰路へとついたのでしたニャー


あじさい見学ドライブ~大野城いこいの森

2023.06.05 歩こう会




本日天気良し、体調確認良し!で向かったのは和から約30分。

大野城市の牛頸ダム近くの「大野城いこいの森」まで紫陽花見学に行きました。







高台にあるとても綺麗な公園敷地内の道路には、色とりどりの紫陽花が見ごろとなっております。





車窓からも見える綺麗な紫陽花を左右交互に見ながら「綺麗か~」と、声が上がり

気分も上々↑









記念撮影・・・・『きれいに撮ってね♡』 紫陽花の花のように皆様、ステキですよ~!!





6月から7月にかけて見頃を迎える紫陽花を今年も皆様と見学する事ができ嬉しく思います。





紫陽花は梅雨を象徴する花として有名ですが、今日は晴れて良かったですね。





仲良しのお二人も記念撮影でちょっぴり緊張気味ではありますが、会話も盛り上がり

喜ばれていました。






「ハイ、ポーズ」

こぼれる笑顔が・・・・来て、良かった~♡






また、一緒に来ましょうね~!!





久し振りの外出レクで気分転換が出来たでしょうか❔






たくさんの花が集まって咲く紫陽花は梅雨の時期に赤、黄色、紫などと多彩な色を付ける花として

人気がありますが、今日は色んな種類の紫陽花に出会えて大変うれしく思いました。

また、この時期に皆様とお出かけ出来たらと思います。



春日神社へ行く

2023.05.24 歩こう会




今日の歩こう会は春日神社へ参拝にでかけましたrunner

I様は神妙な面持ちでまず神門で手を合わされましたpachipachi

春日神社のご利益は、家内安全・厄除け・交通安全・災難除・安産祈願なのだそうです

I様は何をお願いされたのでしょう








春日神社で頒布されているお守りとしては

災害厄除・病気平癒・厄除御守・交通安全などがあり

さらに縁結びやペットのお守り、勝負運を授かる勝守、

金運アップのお守りや受験生の学業成就・合格守、開運守等々

様々な種類のお守りがあるようです







A様、凛とした佇まいでパシャリyes





神門にはきれいな花くす玉が飾られていました

神門を彩る飾りは季節ごとにかわるようです



今日はお天気にも恵まれ気持ちよく参拝出来ましたfine


次回のブログもお楽しみにbyebye


牛頸ダムへ行く

2023.05.23 歩こう会




この日の歩こう会は大野城市にある牛頸ダムへ新緑を見に行ってきました。

牛頸ダム周辺には4ヶ所に公園があるのですが

今日は「水辺公園」を散策しようと思います。


この水辺公園ではバスフィッシングも楽しめるそうですよ。






気候も丁度良く気持ちよく過ごすことができました。





普段は余り外出できないのでと、歩こう会での外出をいつも楽しみにして下さっています。






皆さん自然豊かでとてもいい所だねとリラックスモード!

でも写真を撮りますよーとカメラを構えると

あれあれ?何故か表情が少しかたくなっているようです。(笑)







かんぱ~い!

お茶もとっても美味しく感じます。







最高の笑顔でピースサイン!

こちらにも楽しさが伝わってきますね。






帰り間際にはもう少し居たいのに~とおっしゃっていました。

また一緒に散策に出かけましょうね!



油山観音へ行く

2023.05.22 歩こう会

 
さー! 今日は新緑が綺麗な油山観音までドライブでーすcar





展望デッキからの眺めは最高~peace 福岡市も一望できました。
 


 

あれはPayPayドームだー!

近くに見えるのが福岡タワーだー!






あっちが那珂川市ですねflower_blue





見える見える👀 良く見える~good






ここは別名「ひばり観音」とも呼ばれており

100円を入れると美空ひばりさんの曲が聴けるスポットもありますnote3 



さてどれにしようかな…

美空ひばりさんの素敵な歌声が響き渡り

皆さんと懐かしい曲を堪能しました。










大きな釣り鐘だなー。中はどれ、どれ👀





奥には小さな鳥居もありお稲荷さんも祀ってありました

皆さまの健康を祈ってコンコン🦊






また元気な皆さんと一緒に外出を楽しみたいと思いますbyebye


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ