ブログ~和スタッフからのNEWS~

北山ダム~川上峡へドライブ

2022.05.01 日曜営業





今日は久々にお隣の佐賀県まで足を延ばしてみようと

午前中からお弁当をもってさあ出発!!


‥‥と張り切ってでかけてみたはいいものの

途中で「なんだか雲行きが怪しくない?」

小雨がポツポツ降ったりやんだり



雨が降るなんて聞いてないよ~とブーブー言いながら三瀬トンネルを抜け

お邪魔しました佐賀県へ!





三瀬からまず向かった先は北山ダムです

視界が開けるとそこにはダム湖が!

お天気だったらもっと違う景色だったんだろうな~なんて思いながら

とりあえずお弁当で腹ごしらえをすることに





本当は外でお弁当を広げたかったのですが‥‥

ちょっぴり残念

雨が降っていないだけまだ良しとしましょう






ご飯を食べているとバイカーの方々が次から次へと通り過ぎていきました

北山ダムはツーリングを楽しむ方々にも人気のスポットのようです

初夏の風を切りながら走るのは気持ちがいいでしょうね








ご飯を食べている間になんと!

あんなにどんよりしていた空に薄日が差してきました!

皆さん持ってますね~

早速外に出て景色を楽しみましょう!







済んだ空

静かに佇む湖

新緑がまぶしいほどです













自然と会話も弾みますね

足元に目をやるとぜんまいやあざみの花などを見つけることができました

ん?あそこに見えるのは…








ダム湖を周遊できるサイクリングロードがあるようです

親子仲良くサイクリング

お母さんの後を小さなお子さんがしっかりついていっています

微笑ましい風景ですね

頑張って~








次の一枚はK様が「写真撮ってあげるよ~」と撮ってくださった写真です

なかなか上手に撮れています!

ありがとうございました♡








さて場所を移動して次は「富士しゃくなげ湖」を目指します

嘉瀬川沿いをしばらくを走っていると大きな橋が見えてきました


「銀河大橋」というその橋を越えると公園があって

たくさんのバイカーの皆さんが休憩されていました

あまりのバイクの多さに皆さんびっくり!











富士しゃくなげ湖を周遊した後は古湯温泉をぬけ佐賀大和方面に進路をとりました

目指すは川上峡です








訪れたのは川上峡にある與止日女(よどひめ)神社です

この時期ここから約300匹の鯉のぼりが空を泳ぐ光景を楽しむことができます








與止日女神社は別名「川上神社」とも呼ばれています

飛鳥時代に創建された神社で

境内には樹齢1500年ほどにもなる大楠などご神木も多いそうです









ただただ見事なご神木です

大きすぎてフレームに納まりきれませんでした







そして…

見えてきましたよーたくさんの鯉のぼりが!

この日は観光遊覧船「よどひめ号」が運航していました

川面から見上げるとまた風情があっていいのでしょうね







たくさんの鯉のぼりが気持ちよさそうに青空を舞っています

さわやかな季節がやってきましたね










風薫る5月

気分も晴々

会話も弾む楽しい歩こう会になりました!





五ケ山ダム周遊

2022.04.24 日曜営業




本日は日曜日

午後より五ケ山ダムに散策に出かけました


出かけた時は曇り空で少し蒸し暑かったですが、

水辺周辺はとても涼しく気持ちよかったです!!







皆さんダムを背景にハイチーズ✌

立派なダムを眺められ「とても大きいねー」と声を揃えて言われていました。

この五ケ山ダムは、総貯水量・堤体の長さともに福岡県1位を謳っているだけあって

見ごたえもなかなかのものです。










新緑の香りを感じながら

皆さん仲良くダム湖周辺を散策しました。






五ケ山ダムを後にし、次に向かったのは五ケ山クロスリバーパーク。


公園の上に架かる橋を見て

その高さと大きさにとても驚いていらっしゃいました。


当たり前のように通っている橋ですが、実際にこんな建造物を造れる専門職の人たちに

脱帽って感じです。







四葉のクローバーあったかな??

子どもの頃目を皿のようにして探していたものです。







「あそこがさっき行ったダムやね!」

下から見る堤防の高さもまた圧巻です。









皆様とても仲がよろしいですね!





帰宅前に皆様と最後に記念撮影。

「また行きたいね」「とても楽しかった」と利用者様から言って頂きました。 

また色々なところにでかけましょうね!


暖かい春の日

2022.04.10 日曜営業




今日は朝からぽかぽか陽気だったため

午前中から和の近くにある公園まで散歩してみました

皆さん意気揚々と歩かれています!!












散歩を終えると和の花壇の水やりをやってくださいました

いつもこまめに野菜や花の世話ありがとうございます!






午後からは五ケ山ダムにドライブに行ってきました

全体が見渡せるポイントに到着すると皆さん「とても大きいねー!」とご満悦♡



テンションも上がり、なぜかみんなで「しえ~っ」しちゃいました








その後、ダムのすぐ下に位置するリバーパークに足を延ばしてみました

「川遊びが楽しめる公園」ということで家族連れの方々にも人気のスポットらしいです



4月にしては気温も高く暑いくらいでしたので

川のせせらぎやそよ吹く風がとても心地よく感じられました


ちなみにそんな中で食べるおやつのシュークリームはまた格別でしたよ















帰りの車中でも外の景色を眺めながら会話が弾んでいましたよ

山桜が咲いているのを見つけると「綺麗ねー」と皆さん喜んでおられました



天候にも恵まれ気分もリフレッシュ!

気持ちの良い一日を過ごす事ができました


日曜外出~桜とチューリップ

2022.04.03 日曜営業





早良区内野にあるチューリップ畑へ出かけました

休眠中の田んぼに沢山植えられていて、毎年多くの方が見学に訪れます








その前に曲渕ダム公園へ終わり間近の桜の花を見学に行きました



花吹雪の中をみんなで散策しました

良いお天気でとても気持ちが良かったですよ







桜をバックに笑顔でピースのK様です





後ろに見えるのが曲渕ダムです

青空がとてもきれいでしたね










随分と葉桜になっていましたが、まだまだ頑張って咲いている桜たちをバックにパチリ









ハンサムさん3人組

桜の季節が一番お好きだとI様が話して下さいました。








こちらが内野の可憐なチューリップ達です。

あまりの感動で目を見開いてしまいます。







ここは何処❔外国❔と疑ってしまう程です

いったい全部で何本いや何万本あるのでしょう❔

毎年本当に楽しみにしている行事の1つです








ピンクと言っても、濃いピンクや淡いピンクと様々です。何種類あるのでしょうか❔

内野区の皆さま、毎年楽しませて頂いていますありがとうございます。

来年も楽しみにしています。

ふる




やまがさ

2020.07.08 日曜営業


2020年今年の山笠はコロナの関係で山笠が延期になってTVで山笠特番(以前あった山笠の歴史)を皆さんと一緒にテレビ鑑賞(*´▽`*)



舁き山と飾り山の映像に釘付け!!!




♬祝いめでたの曲に合わせて職員ⅠさんとOさん意気投合(*^▽^*)

文責:ミラ

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ