ブログ~和スタッフからのNEWS~

那珂川北中学校の体験学習

2019.09.05 地域住民の皆さまと




先日に引き続き、職場体験第二弾、那珂川北中学校の皆さんがこられました。

今回は大人数で6名です。なんと賑やか

なんだか楽しい一日になりそうです。






まずは、体操で身体をほぐしていきます。

生徒さんの掛け声で1.21.2 皆さんがんばってー!







こんな可愛らしい笑顔に利用者さんメロメロです。もちろん私達職員もです。

さあ皆さん頑張るしかないですね!








レクリエーションではちぎり絵を手伝ってもらいました。

いつもよりはかどるぅー♡と皆さん笑顔です。






さあ、かるたで勝負です。

ここは年長者の腕の見せ所ですよ~!






おっ、すでに穴ぼこだらけのジェンガ

た、た、倒れそうーF9D2大丈夫?






牛乳パックタワー、いくつ積めるでしょうか?





たくさん積めましたねー もう立ち上がらないと積めないほどに!





ちょっと私には高いわねー

えーっと、どこを取ったらいいかな


崩れない所を教えてね





若い人がいるだけで、こんなに楽しくなるのでしょうか

不思議ですね










さあみんなで指の体操

一、二、三の二、四、五






このゲームは倒してはいけないボーリングです。

慎重に真ん中にボールを転がしてピンに当ててはいけませんよ

倒れたら減点です









さすがっ現役、上手ですね~





今日一日爽やかな笑顔で

ご利用者様はもちろん職員も、和ませてもらいパワーをもらいました。

生徒の皆さんお疲れ様でした

そしてありがとうございました。

文責:古谷





那珂川南中学校の体験学習

2019.09.03 地域住民の皆さまと





近隣の那珂川南中学校の生徒さんが職場体験に来られました。

元気溢れる頼もしい男子三人組です。ちょっぴり緊張気味で初々しいですね。






和の皆さん、生徒さんから元気とパワーをもらいましょう。





まずは、体操のお手伝いをしてもらいました。腕を伸ばして1.2.1.2

身体をまっすぐ体幹を鍛えますよ。






あっ、いい笑顔ですねー

すっかり仲良しですね






こちらは、オセロ対戦中

ん?どちらの勝ち?






おっとっとっと、危ないっ、きゃー倒れるよー

ジェンガの積み上げ中です

がんばってー 共同作業中ですF8EE






ゲームレクリエーションでは、白熱のカーリング大会中です。

カーリングといえば、去年カーリング娘流行りましたね。そだねー(笑)

若い力でがんばって!






じっくり相手のコマをみて、作戦を練って





那珂川南中の生徒さん今日は一日ありがとうございました。

皆さんに元気パワーをたくさんもらいました。







こちらは、ちぎり絵中です。

あらっ、やだ見ちゃダメよ

大丈夫しっかり写ってますよ(笑)




おおっ、こちらはオセロ対決の始まっています

若者には、まだまだ負けられんとSさん  がんばってー‼



和では毎日、ゲームレク、頭脳レク、手芸など行っています。

ぜひ見学に来られて下さいね


文責:古谷



ようこそ!岩戸小学校3年1組の皆さま

2019.07.02 地域住民の皆さまと



ある日の午後、デイサービスセンター和に元気一杯の声が響きわたりました。

『岩戸小学校』の生徒の皆さまが地域交流の一環として和に来てくださいました。

ようこそ、岩戸小学校の皆さん!!今日はどんなレクリエーションをして頂けるのでしょうか?!





皆様の笑顔の先には元気一杯、大きな挨拶をする子供達が・・・朗らかな笑みで見守ります。

今日は、どんなサプライズがあるのかな?ウキウキ、ドキドキで胸が躍りますね♡

期待を一身に受けて生徒の皆さ~ん!頑張って盛り上げて下さいね。




ジェスチャーゲームを披露中。


『さぁ~て問題です。』生徒の皆さんは何をしているでしょうか?

決して乱闘ではありましぇん。そして、ビンタしている訳でもありません。


答え・・・・・『ボクシング』です





第二問   何をしているでしょうか?

コケそうになってる訳ではありません。

答え・・・・『サッカー』です




さーて、お次は?





結んで~ひぃ~らぁ~いぃ~て♪ ♪手を打って♪   結んでぇ~♪

もう、お分かりですね♡  幼い頃を思い出して、手遊びを致しました。




その手を上に~♪  大きな手と小さな手が、歌に合わせて開きました。




可愛い生徒さんに向ける眼差しに沢山の愛が感じられますね。




心を込めて精一杯、大きな声で歌を届けて下さいました。




『有難う~。』『よく、来てくれましたね。』『頑張ったね』などと、

嬉しい気持ちを伝えあう会話が飛び交いました。




『いくつ?』『今日は来てくれて有難う~』握手で交わした言葉に温かい気持ち一杯に

なりました。

本日、交流にきて下さった生徒の皆さまは、『い』は何事にも一生懸命やる。

『わ』は協力の輪(わ)を広げ。『と』はともだち大切の教えを共育目標とする岩戸小学校の皆さま。

ゲームや歌を一生懸命にやり遂げて、和のご利用者さまと協力し合って、和のレクリエーションを

盛り上げて下さいました。

楽しい時間を過ごす事ができました。

また、遊びに来てくださいね♡ 有難うございました。


文責:鈴木






岩戸小学校3年生の皆様来訪

2019.06.27 地域住民の皆さまと



近隣にある岩戸小学校の三年二組の生徒さん達が来てくれました。

皆さん普段に増してとびきりの笑顔が見られました。

本当に楽しまれているのがわかりますねー





これは、何でしょう!? と生徒さん達

そう、ジェスチャーゲームです。





うーん、なんだろうF9A8と考えられる方や、あーねF9A7と勘の良い方など

皆さん生徒さん達にむけられる、優しい眼差しはなんとも言えませんね




さてこちらは、ニョロニョロニョロ、パクッ

これってなあに!?




パクッ、うそっ、あっ,食べられた~

それにしても、可愛い!




笑いあり、みんな笑顔です。

楽しい時間の真っ只中です。





お名前教えて~

好きなお勉強は何!?

皆さん、可愛い手を離しませんchu





皆さんのお孫さんより小さな生徒さん達

もう、食べちゃいたいくらいかわいい!?

皆さんくれぐれも食べちゃダメですよ





むーすんで、ひーらいて♪♪




只今、なごみのフロアは笑顔、えがお、(^O^)、えがおでいっぱい





あらー、かわいいお名前ねー









今日こられているなごみで最年長の方はどなたですか!?

っとの質問が


八月で百歳になられるFさんです。

とてもお元気でいらしゃいます。





生徒さんもびっくりです。

なんと年の差約90歳surprise




楽しい時間はあっという間に流れて、もうお別れの時間がやってきました。

生徒さん達が歌のプレゼントをしてくれました。










えー、もう帰っちゃうの!?

せっかく、仲良くなったのにね

とても名残惜しいです。

でも最後は笑顔でね。また来てね!

3年2組の皆さん本当に楽しい時間をありがとうございました。

文責:古谷








頑張れ!GOGOランナーズ

2019.03.03 地域住民の皆さまと






毎年恒例「走ろう会」の季節がやってまいりました!

光竹会より選りすぐりのメンバー「GOGO ランナーズ」が毎年出場しているこの大会。


勇姿を拝見するために、豪華な応援団とともに安徳公民館まで足を運びました。








お~~~‼

グランドG‐Ⅰ 訪問介護のM管理者‼

颯爽と走り抜けていきます。








この日のために、体重制限と毎日の走り込みを欠かさなかったとか。。。

さすが!のフォームです(#^.^#)








大きく手を掲げて声援に応えながら走ってきたのは、ごうクリニックに懇意にしてくださっている製薬会社のSさん。

あれ?Sさん、痩せられました?

マラソンって、身体作りにもいいって本当なんですね。








和の応援団の前では、ガッツポーズ👍

女性陣の黄色い歓声が起こりました(/ω\)








実は走ろう会が開催された3月3日(日)は朝から小雨が。。。

「今日は応援に行くのは難しいかなぁ」

と懸念していたのですが、皆さまの日頃の行いが良いのですね。

なんと、雨はしっかりと止んでくれました‼









待ってました!となごみ軍団、聖地にお邪魔したのですが

その声援に応えながら走ってくださる「GOGO ランナーズ」の皆さん。








思わず応援にも熱が入ります♡







今回、光竹会グループより数名のランナーが出場したのですが、グランドG‐Ⅰ 訪問介護のM管理者。

なんと3位に輝きました‼

私たちの応援が良かったんですよね♡♡♡



来年もみんなで応援にいきますね♪



文責:マシンガンK

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ