ブログ~和スタッフからのNEWS~

和農園フル稼働

2022.04.04 園芸レクリエーション(なごみ農園)





春の和農園です☆

冬は草も伸びず草取りの機会も少なくて良いのですが

温かくなるにつれ、野菜も雑草もぐんぐん伸びていきます・・・・( ;∀;)









和農園はH様、O様という農園の

プロフェッショナルのご指導により季節ごとに美味しい

お野菜を収穫することができています

皆様のご協力により支えられています

ほんとにほんとにありがとうございます!!!!!!!!









無農薬サニーレタスですよ~

みずみずしくて、甘みも強く最高なんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡








H様、いつも農園だけでなく、花壇も管理して下さり

ありがとうございます☆







暑さが増していますので、水分補給・健康管理には十分に気をつけて

農園作業がんばりま~す!!!

夏野菜の収穫が楽しみです~(*^▽^*)




和 農園

2021.07.11 園芸レクリエーション(なごみ農園)



 


プランターいっぱいに咲く日日草を見つめるのは、今月より介護職員として入職した

カオさんとターさん。

そして毎朝、農園の花や野菜たちに水まきや手入れをして下さっている和のお父さん!!Hさんです。







手入れの仕方や綺麗に花が咲く様にするコツをお話して下さっていました。





ニチニチソウは淡い色や班入りの品種などがあり色んな組み合わせでアレジメントが楽しめます。

また、すぐに次から次へと花が咲くため新鮮な花が見れることも嬉しいですね。
















和の農園にはニチニチソウのほかにミニトマトやナス、ゴーヤーが収穫目前!

夏の暑い盛りに新鮮な花と野菜が楽します。

気温に強い夏向きの食材は皆さまの昼食時に堪能して頂きたいと思いますが

手間暇惜しまず、いつも水やりや手入れをして下さっているH様に感謝です。

『いつも、ありがとうございます。』



玉ねぎ・ジャガイモ・トマトの収穫!

2021.06.05 園芸レクリエーション(なごみ農園)






なごみ農園の手入れを毎日の日課とされ整備して下さっているのはH様。

季節のお野菜やお花に詳しい農園長です。






H様先導のもと雑草を取り除き土を耕し肥料を入れて、

種まきの時期にどんな野菜を育てるのかを相談しながら

3月に玉ねぎやジャガイモのタネ植えを致しました。








そして、収穫の時期を迎えることができました。

丹精込めて育てた玉ねぎは・・・・・❔







『すごい数の玉ねぎが獲れました!!』

玉ねぎの香りで・・・目がショボショボになりながらも(笑)皆さま、ガンガン獲りまくりました。






こげん、大きいと獲れましたぁ~





おっと~!!玉ねぎばかりではございません。

ジャガイモも収穫、収穫!!



















玉ねぎ、ジャガイモ、そしてトマトの収穫が無事終了いたしました。


作業日に必要な肥料や栽培方法を考えながら丹精込めて育てた『お野菜』は

厨房へと運ばれて皆さまの胃袋へと・・・・

色んな調理方法で美味しい食事へと変身致しますが、皆さまの沢山の手間暇を思うと

感謝の気持ち一杯になりました。

‘’ありがとうございました。そして、ご馳走さまでした。‘’



収穫!!

2021.04.21 園芸レクリエーション(なごみ農園)

和農園収穫祭





たわわに実ったおまめさんたち

今か今かと収穫してくれるのを待っています。wink


利用者様にお願いして、収穫して頂きました。






丹精込めて作ったおまめさん、真剣な顔で一つずつハサミで丁寧に収穫される利用者様note2





こんなにたくさん採れました~pachipachi





おまめさんも収穫されて喜んでいるようです。peace





収穫したおまめさんの筋を剝いていきます。

さすが主婦ですね~綺麗に剝けています。laugh






あんなにあったおまめさん、

さて何の料理になるのでしょうfukidashi2

豆ごはんになって、お昼に皆さんで美味しく頂きました。

おまめさんありがとう。eye_heart



文責  森

畑仕事~(^O^)/

2021.04.12 園芸レクリエーション(なごみ農園)





お天気の良い日。

なごみ農園の除草&収穫を行いました

青々としているのは、玉ねぎなんですよ

収穫まではあと一か月ほどの様です。




今、農園では数種の野菜を育てています。玉ねぎはもちろんトマト、ピーマン、レタス、スナップエンドウ、

ジャガイモ 毎日の成長が楽しみです




こちらは、ぷっくり青々としたスナップエンドウです。

沢山出来ましたよ

茹でてよし、炒めてよしとても甘くて美味しいですよね




次の作物を植えるため、休息している所の耕しにも余念がありません

皆さんがんばってー




収穫した新鮮な野菜は、ご利用者様のお昼ご飯に召し上って頂きます

本当においしそうに育ってくれています。

次の収穫が楽しみです。

文責:ふる


ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ