ブログ~和スタッフからのNEWS~

クリスマス会2日目~歌って、踊って~

2015.12.24 イベント行事



今日は12月24日のクリスマスイブ

デイサービス和では21日に続き

第二回目のクリスマス会が開かれました



今日はデイサービス和の属する医療法人光竹会の

音楽好きの職員で結成した音楽バンド「BG11」の皆さまをお呼びして

音楽を通じ楽しいひと時を過ごしていきます



まずは坂本九さんの名曲「上を向いて歩こう」からスタートします

デイサービス和の漫画家・カトリーヌさやかさんが

BG11のメインボーカルを務めます



ついで小柳ルミ子さんの「瀬戸の花嫁」、

利用者さまにしてみると、

とても馴染みがある歌とあって皆で一緒に唱和されます



次は、とんがり帽子で有名な「鐘の鳴る丘」、

ハンドベルの澄み切った音がとても素敵で

この歌が流行した終戦直後の時代を生きた皆さまの中には

涙される方もおられました



次は利用者さまを交え、

「きらきらほし」をハンドベルで演奏しました



このような歌詞の書かれた大きなボードを掲げて

色に分かれ、それぞれのパートをハンドベルで鳴らしていきます



なかなか、上手いものです



クリスマスにふさわしい

素敵な音色が奏でられていました



かのように音楽を通じ、おこなわれるレクリエーションって

良いものですね



次も利用者さま参加型の「幸せなら手をたたこう」!



幸せなら手を叩こう~ポンポン!

やってくれますね、BG11の皆さま!



次はデイサービス和職員が歌う「それゆけ!なごみ軍団!」

を元気いっぱいに歌いあげます!



それゆけ!なごみ軍団は

ソフトバンクホークスの応援歌「それゆけ!若鷹軍団」の替え歌です

それゆけ!炎のなごみ軍団~♪



次はBG11の総大将・エリザベスさんが

若かりし頃に好きだったという「桃色吐息」を歌います

歌は世につれ、世は歌につれ

思い出いっぱいの歌だそうです



次は加山雄三さんの「夜空の星」

個人的にはこの歌の存在自体、知らなかったのですが

激しいビートでノリノリな歌となっています



演奏が始まるや、

次から次へと利用者さまが立ちあがってこられ

踊り出されるものだから、びっくりしました







何だかよく、わかりませんでしたが

若い世代の職員も負けじと身を踊らせます



これが昔、流行ったというゴーゴーダンスというものでしょうか?



いやはや見事な踊りっぷりでした!



そして、ここでクリスマスソングが入ってきます!

まずは「赤鼻のトナカイ」



次に「きよしこのよる」

先ほどまでの喧騒やいかに

デイサービス和はカトリーヌの甘い声に包まれて

しんみりとした空気に包まれていきます



そして静かにBG11の演奏会は幕をおろしたかのように思われたのですが

ここでアンコールの雨嵐!

それに呼応するかのごとく

美空ひばりさんの「真っ赤な太陽」が激しいビートで奏でられます!



ボーカルはBG11の総大将・エリザベスさん!

アンコールにふさわしく大熱唱です!



さらにアンコールは続きます

光竹会グループの忘年会の事業所ごとの歌合戦で

見事に優勝したデイサービス和の「なんてったってアイドル」を

介護職員筆頭・M先輩が歌い上げます



周囲にまとわりついてるのは和の誇るオタク集団です





オタクとアイドルの見事なコラボレーション!



M先輩、クリスマスの空に華麗に舞い踊ります



オタクって、ホントに良いですよね~



恋人と過ごすだけがクリスマスではありません



恋人がいなくても、

アイドルにまだ見ぬ恋人の幻影を夢見、

青春を駆けるのもまた、青春!

だれも批難なんで、できません!



以上でデイサービス和のクリスマス会は幕を下ろしたわけでしたが

美味しいところを最後に持って行ったのは

デイサービス和のなんちゃってアイドル・M先輩でした



来年の目標は地下アイドルを卒業して

憧れのAKB48に入ることだそうです!?

がんばれ~



BG11の皆さま、本日はありがとうございました

クリスマスツリーを作る

2015.12.23 折り紙教室



12月の折り紙教室は

クリスマスツリーを作ります



うまいように説明できないのが残念ですが

大中小となる同じ形の折り紙を重ねあわせ

クリスマスツリーの原型を作っていきます



どうでしょう!

クリスマスツリーっぽくなっていくでしょ!



今回で四カ月目に入る折り紙教室ですが

皆さん、最初の頃とは違って、

折り紙工作の要領を得てこられているような気がします





後は、ツリーに色々な小物を使って

可愛くデコレートしていきます

周囲に雪に見立てた綿を敷き

クリスマスプレゼントの小箱を置いてみます



メリークリスマスのロゴも加えてみます



これが完成品

素敵なクリスマスツリーになったでしょ!



男性利用者さまも一生懸命に

折り紙教室へ参加されていました



今回も先生から素敵なオリジナル作品を頂戴しました



これは何でしょう?

答えは独楽(こま)です!

くるくるくると、よく回っていました



これは、お正月の飾りでしょうか?



できれば、チャレンジして作ってみたいな~



折り紙ってほんと、、奥が深いんですよね!

クリスマス会2015~新説・竹取物語~

2015.12.21 イベント行事



今年もやってきました

デイサービス和のクリスマス会!

今年は21日と24日の2日にわたっておこなわれます!



まずはみんなで、ケーキを作ります



三時のおやつで食べましょうね!



次いでお裁縫クラブの皆さまが

常日頃から作ってこられた手芸品のバザーが開催されました!



可愛いティッシュケースを始め

丹精込めて作ってこられた品物の数々、

思ったよりも、よく売れました





まいどあり~



ところで、お気づきの方もいるでしょうが

今回のクリスマス会は職員一人一人が

何かしらのコスプレで臨んでおります





目の保養になるか

目の毒になるかわかりませんが

なんらかの刺激にはなったとは思われます



パンツが見えてるよ



わざと見えるようにしているんです!

無駄な努力のカトリーヌ・さやかの色仕掛け



さて、そんなさ中、

クリスマス会はメイン会場へ移り

本日のメインイベントである職員による劇が開催されます



利用者の皆さまは可愛い帽子をかぶられて

これから始まる劇を鑑賞されます



始まる前からワクワクドキドキ



それではデイサービス和のクリスマス会2015の

職員出し物の劇の始まりです

劇は誰もが良く知っているかぐや姫の「竹取物語」です

竹から生まれたかぐや姫が美しい女性に成長して

多くの男性から求婚を受ける場面から

ここに漫画風に掲載します

それでは、始まり、始まり~

























































こんな感じで職員劇は幕をおろしました

相変わらず、馬鹿ですよね、この人たち…

それでも利用者さまは大笑い



馬鹿がうつらなきゃ良いのですが…



しかし、ある意味、あっぱれでした



ちなみに、この劇にはかぐや姫の求婚者として

利用者さまも劇に参加されていたんですよね



職員扮する馬鹿皇子と違って

とてもりりしい皇子様を務めあげておられました



この方なんて英語堪能で

英語でもってプロポーズ!



とてもしびれましたと、かぐや姫に扮した職員Tさん



最後はみんなでクリスマスの歌を歌い



シャンペンのようなもののコルクを

ポンと開けて





先に作ったケーキと一緒に



メリークリスマス!



今年一年、お世話になりました

来年も、よろしくね!



デイサービス和のクリスマス会は

24日に続いていきます


今回のブログは、疲れた~

懐かしの博多パラダイスへ行く

2015.12.20 歩こう会



本日は福岡の海の玄関口にあるおオシャレなアミューズメント施設

「ベイサイドプレイス博多ふ頭」へ行ってきました

年配の方なら、かつてこの地にあった娯楽施設「博多パラダイス」の方が

馴染みがあるのかもしれません

昭和39年に開業し、わずか5年で閉鎖された施設だったらしいですが

今日でもベイサイドとは呼ばず

なぜかしら博多パラダイスと呼ばれる福岡の人は多数おられます



もちろんデイサービス和の利用者さまたちも

この地を博多パラダイスと呼ばれていました



さてさて、これがフェリーターミナルの入口にどかんとそびえる

高さ8m、直径9mの円錐形の水槽「アクアリウム」です

中にはサメを始め様々な魚が泳いでおり

まるで水族館に来たような気分にさせられます





ぶらぶらとあたりを散策して次に向かったのが

ベイサイドの一画にそびえる博多ポートタワー

このポートタワーはベイサイドができた平成3年より27年前

博多パラダイスの目玉施設として作られたのが始まりです



今では福岡タワーにその座を奪われていますが

かつては福岡のシンボル的存在として多くの市民に親しまれてきました



中でも、デートコースに選ぶなら

博多ポートタワーに昇って夜景を見ながら甘い時を過ごす

というのが当時の若いカップルの定番であり、憧れであったと思われます



エレベーターに乗り、いっきに最上部の展望台に昇ったら

そこはもう360度の大パノラマ!

博多湾の向こうに広がる玄界灘を始め

福岡市の街並みが一望のもとに見渡すことができます



まさに、ここは博多パラダイス!?



夢心地の中、思う存分、展望を楽しみました



博多ポートタワーのキャラクターもいるようなので一緒に記念撮影



ポートくん、可愛いですね!



こちらは船長さんの帽子と制服を貸していただき記念撮影



今から大航海の旅に出航します!



よーそろー!



夢は大きく膨らんでいきました

かつてこの地にあったという「博多パラダイス」

どんなところだったのかなあ~


お正月アレンジメント~早く来い来いお正月♪~

2015.12.17 フラワーアレンジメント



もおいくつ寝ると、お正月~♪

今回のフラワーアレンジメントは来るお正月に向け

お正月風のアレンジメントを試みました





使用する植物は竹、菊、老梅、松、なんてん等…

西洋花のような派手さはないけれど、

日本古来からあるいぶし銀の貫禄溢れる草花たちで構成されます

人間とは違って、無言でたたずむ姿が、りんとして美しいですよね



私たちの方だって、背筋がシャキッとなってきます



おやおや、本日公休の看護師さんまでがフラワーアレンジメントを見学に

わざわざ和に出向いてきました



厨房の調理員さんたちも興味津々です



さすがお正月!



年の初めの例しとせ

終わりなき世のめでたさを

松竹たてて門ごとに

祝う今日こそ楽しけれ~♪



窓の外は、この冬初めての雪が舞っていました

気が付けは、今年ももうすぐ終わりなんですよね…



早く来い来い、お正月~♪














ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ