ブログ~和スタッフからのNEWS~

ミャンマーから視察に来られました

2020.07.07 なごみの取り組み




私ども光竹会では、外国人雇用に前向きに取り組ませていただいています。

今回はミャンマーを拠点に活動していらっしゃる「瀧野さん」をお迎えして和の取り組みを見ていただくことに。。。






日程を合わせていただけるとおっしゃってくださったので、今月最大のイベント「七夕会」に来ていただきました♪





ミャンマーといえば、先の戦争で多くの孤児を生み、

その日食べる食事はもちろん、生活もままならない子供たちをたくさん抱え

深刻な社会問題となっています




それを知った瀧野さんは、そんな子どもたちのために何かできないか?と考えられ、

教鞭をとっておられた経験とグループホーム経営での経験をいかされ、

ミャンマーの孤児たちのために就労支援を行いたい!

という熱い思いを胸に

ミャンマーへ単身移住されました



私達に、瀧野さんは熱い思いをたくさん語ってくださいました。






グループホームでの経験を活かし、子どもたちに介護の仕事に興味を持ってもらいたい!

夢をもって生活してほしい!

そう考えられた瀧野さん。


実際の現場はどのような形で運営されているのか。

子どもたちが研修に来るにあたって、何が必要か。


しっかりとセンター長と話し合われます。










私たちスタッフはもちろん、ご利用者さまも、自分たちではなかなか赴くことのできないミャンマーの話に興味深々‼

瀧野さんに横に座っていただいて、たくさんのお話をいただきます(*'▽')









七夕会のゲームのお手伝いをいただきました♡

筒の中にひもを通して、筒を横の人に渡していくゲーム。

単純そうに見えてなかなか難しい(;^_^A

笑顔で楽しんで下さいました( *´艸`)







お忙しい中わざわざ和の見学にきていただき、ありがとうございました。

瀧野さんからたくさんのことを学ばせていただきました。


一緒に働ける日を、心よりお待ちしております(*^-^*)


文責:マシンガンK

医療・介護従事者に応援弁当が届きました!

2020.05.24 なごみの取り組み




とっても美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

和って、いつもこんなお弁当食べてるんです♪

・・・と言ってみたいもの。

実はこのお弁当・・・






飛鳥会館さんをを中心に、クックチャム・マルエ物産の取締役さん

福岡市議会議員の新村まさるさんたちが

「コロナで大変な中、一生懸命働いている介護職員たちに何かできないか」と

わざわざ配達にきてくださったのです!






和の皆様へと想いを込めて、熱いお言葉とたくさんのお弁当を頂きました








ありがとうございます!どれも美味しそうで





ボリューム満点‼

和のTセンター長には1日では食べきれないボリュームでした(笑)






和のホール内が議員たちのやさしさに包まれて・・・( ´∀` )

ご利用者の目もとてもキラキラしていました(笑)









ごう脳神経外科の医療・介護従事者のみんなにもお弁当配布していただきました('ω')ノ





たくさんの優しさの配達、本当にありがとうございます。

お弁当でお腹がいっぱいになるのはもちろんですが、その優しさで胸もいっぱいになりました。






いただいたお弁当。

しっかり職員で分けさせていただいたあと、家で舌鼓をうたせていただきました。

とっても美味しくてお腹いっぱいになり、元気を頂きました♪♪

これからも、頑張ります!


本当にありがとうございました(*´ω`*)


文責:太郎

南の国からコンニチワ!

2020.04.01 なごみの取り組み




南の国「カンボジア」からコンニチワ(✿✪‿✪。)ノ♡

研修にやってきてくれたのは、24歳のモニさんです!






モニさんは、カンボジアで日本語学校の講師をしていらっしゃいます。

この度「日本で介護の勉強がしたい‼」と日本に来ることになりました。

デイサービス「グランドG-1」での2週間の研修を経て、4月1日~いよいよデイサービスセンター和での研修スタート!







私たち職員も初めてお会いするモニさんにドキドキ♡

そんな私たちの心配はなんのその。

すっかりご利用者さまのお名前を覚えたモニさんは、利用者さまの荷物を率先して運んでくださいます♪






今日は、ご利用者様と一緒に「かぶと作り」

新聞紙でかぶとを折っていくのですが、モニさんは初挑戦(;^ω^)

ご利用者さまに手ほどきをうけながら、素敵なかぶとが完成しました。






見てください!この笑顔‼

私たちでは引き出すことのできない素敵な笑顔をモニさんは上手に引き出してくれました♡






今度は5月の飾り作り。

「これは なんですか?」

ご利用者さまとコミュニケーションをとりながら、鯉のぼりを飾り付けていきます。






「これ 大きいですね。」

「お父さん鯉だよ。真鯉っていうのよ。」

「飾る順番は ありますか?」


日本の文化にも興味深々です。






勤務を終えた後は、ゆっくりとしたいところ。

でも、なんにでも意欲的のモニさん。

今日はBGバンドの練習場へ足を運んでみました。






大好きな部長とのツーショット(^^)v

部長の歌声に聞きほれていました( *´艸`)






楽器にも挑戦!





周りのバンドメンバーにあわせて、リズムに合わせて♬





日本にもたくさんの歌がありますが、昔ながらの演歌も大好き!というモニさん。

リズムに合わせて、思わず口ずさんでしまいました♬






毎日が楽しいです♡

と笑顔でいつも報告をしてくれるモニさん。

そんなモニさんのもうひとつの楽しみが・・・

いちご栽培なんです(*^-^*)




  

楽しみにしていたイチゴができました♬

塩をかけて食べると美味しいんですよ!


え。。。塩ですか???(笑)






手芸にも挑戦です。

カンボジアでも針と糸で洋服を縫い合わせたり、キーホルダーを作ったりしていたとのこと。

いやぁ。なかなか上手です!






和での研修は1ヶ月間。

おかげで、たくさんのご利用者さまとコミュニケーションをとることができました。






この前はお風呂で背中を流してくれたのよ~。

嬉しそうにKさまが話してくださいました。






あっという間の1ヶ月。

研修の最後の日。

ささやかながらモニさんのお別れ会を開催させていただきました。


「とても楽しかったです。和の皆さんが大好きです。」

涙ながらに話してくれるモニさんに、ご利用者様も思わずホロリ。。。


これから、デイケアセンター錬→グランドG-1の施設とモニさんの研修はまだまだ続きます。

モニさんのおかげで、私たちも本当に良い勉強になりました。

モニさん、これからも頑張ってね!


文責:マシンガンK


総合避難訓練行いました

2019.03.12 なごみの取り組み





『平成31年3月4日(月)は何の日?ミシンの日?サッシの日?雑誌の日?あぁ~バームクーヘンの日やん!!』

『えぇ~!!避難訓練の日でしたΣ(゚Д゚)』・・・と、言う事で13:30から和で出火予定でございます。

いざという時の為に、今回は真面目に職員一同、皆さまの安全を第一に考え消防訓練を行いました。







センター長から避難訓練を前に皆さんへ消火・避難訓練についての説明がなされました。

まず、厨房からの出火を想定した訓練、出火元の確認、消防への通報、避難誘導を細かく

伝えます。






消火器で初期消火できない場合は消火をあきらめて

すみやかに「にげろ~!!」と大声で叫び自分も火元から離れます。



「では実際に避難訓練を行います。避難時は慌てず騒がず落ち着いて下さいね!」

和の職員の誘導に従い皆さまも避難いたします。

『身を屈めながら、口をハンカチなどで抑え煙を吸わないようにしてくださいね。』






そして、職員全員が消火訓練をおこないました。実際に消火器を手にして取り扱いの確認や

消火実施、消火器の位置確認、避難誘導について共有しました。






通報連絡、初期消火、避難誘導、応急救護の編成と役割も決めて、個々が的確に現場判断が出来る様に

訓練を実施!!










実施した訓練については、次回の訓練に活かせるよう、訓練で達成できた点や出来なかった点などを

話し合い、皆さまの安全確保を和職員で取り組んでいきます。


担当 鈴木






避難訓練

2017.07.21 なごみの取り組み



こんにちは!今日はデイサービスセンター和の避難訓練を行いました。
九州でも地震や風水害が起こっています。また、火災の被害も
起こっていますので、今回は火災に伴う避難訓練です。




​避難訓練の前に確認事項
おはしもさない、らない、ゃべらない、らない
を皆さんと確認しました。



今回は厨房での火災を想定した総合訓練を行いました。
初期消火失敗→119番通報→避難誘導→避難場所での点呼
の流れです。

  


​この日は気温が32℃ということもあり、避難場所は外ではなく
室内の奥に避難。避難時の確認を再度お話させていただきました。




​後半は水消火器とパネルによる消火器の使用方法及び訓練を
行いました。「初めて消火器を使った」という方ばかりでした。


 

今後も定期的に訓練を行っていきます。日ごろの訓練がとても
大事ですので、皆さん心がけていきましょう!!



ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ