ブログ~和スタッフからのNEWS~

お七さん登場~~~

2022.08.15 体操






夏といったらやっぱり怖い話ですよね・・・

お盆の時期になるとテレビで心霊特番を見るのが楽しみでございます

季節を感じる事を第一に考えている和では、毎年お化けさんに来てもらっています

毎年来てくれるお菊さんが有給休暇でこれなかった為

今年はお七さんに来てもらいました👻









お七さんの登場に皆さま怖がるかとおもいきや大喜び(笑)

怖がられないお化けってどうなんでしょうね・・・WWW

お七さんのプロフィールですが、江戸時代に生きてたそうで

今は那珂川のどこかの墓地で生活されてるそうです(笑)








「「うらめしやあぁぁぁぁ」」

「あら、あなたYさんに似とるごたあね(笑)」

「「ちがいますぅぅぅぅ」」








正体がバレそうになったお化けのお七さん

得意の妖怪体操ならぬ、幽霊体操をレクチャーしてくれました

「皆さままずは、手を真っ直ぐのばして、手首だけは力を抜いて

揺れる様に動かしましょう」

手首の筋肉を和らげてくれる動きだそうです(笑)







「次は柳の木のように柔らかくゆれますよ~ はい、ゆらゆら」

優しい和のご利用者さまは幽霊体操にもノリノリで参加して下さいました。

ありがとうございます(*^▽^*)








幽霊体操、ふだん行っている体操と同じくらい

しっかりとした体操でした。

お盆の時期だけなく、定期的に行いたいくらいです(*^▽^*)








体操終わりの深呼吸・・・

なんだか合掌してるようにも見えますが・・・・











それでは、特別ゲストの

お七さんのフォトギャラリーです

お七さんのファンになってしまったというY様と一緒に記念撮影です!!

お七さん、サービス精神旺盛ですわ(*'▽')








和の今年度の柱飾りナンバーワンの呼び声高い

8月の柱飾りの前でパシャリ!!

某有名妖怪たちと並んでも違和感ありません








「来年もよんでくれなきゃ・・・化けて出てやる・・・」







お七さん、帰る時間がせまっているのに

室内歩行訓練の時間も見守りスタッフとして参加していました








いつもハチャメチャな和らしい

夏の一場面でした!! チャンチャン🎵


今日も元気に体操頑張りました!

2021.03.07 体操




「今日も元気にがんばるぞぉ~!!」

和のホールいっぱいに元気な声が響き渡ります!






機能訓練の様子です。

今日は平行棒体操を行いました。

実は和・・・ご利用者様の体力UPのためにかなり力を入れているデイサービスなのです!






一人で黙々とする運動はつらいですが、こうやって皆で声を掛け合いながら行うとアラ不思議、

時間があっという間に感じます!






1・2・3・4・・・

その調子です!






F様!素晴らしい!





今日も元気に体操を行う事ができました(^O^)/

明日も一緒に頑張りましょう~♬




文責:A♡

便秘予防体操

2020.06.09 体操


皆さん便秘したくないですよね!体操して毎日爽快の朝を向かえたいものです❕



きれいなY字体操❕まるで体操選手のフィニシュの様ですねー(⌒∇⌒)



そろそろお腹に効いてきましたか? お腹の中がグルグル鳴ってきた方もいますね‼              



さあ、右手を上げたり左手を上げたり忙しくなってきました。



次は手がクロスになって前かがみですね。



グーだとか、パーだとかどっちがどっちかとっても難しいですね‼ でもやれている感じがします❣
文責:吉田

いきいき健康体操

2018.01.27 体操



笑顔が素敵(*>v<)ゞ*゜+



体操を皆さん、いつも頑張っておられます。




足の先までしっかりと伸ばしましょう。




皆さん、頑張って~F99A




いち、に、さんっ!!!




手に力を入れてたり、伸ばしたり・・・・



頑張れ~!頑張って~!!!




足を挙げて、手を挙げて~F99BいきいきとF9CF

お手玉体操~悪は勝つ!?~

2015.09.27 体操



本日はお手玉体操をおこないました

皆で唄を歌いながら、

リズムに合わせ、お手玉を自由自在に操っていきます


ベーシックな形では

二人一組のペアになり

あんたがたどこさ、肥後さ、肥後どこさ~♪

と、「あんたがたどこさ」の歌に合わせ、

お手玉を交互に受け渡していきます



次第に難易度が高くなり

お手玉を頭の上に載せたり、

リズムに合わせた動きが複雑になります



担当は職員Sさん、

デイサービス和の自称、清純派アイドル!

さわやかな笑顔は、ほかの職員の追随を許していません



そんなSさんの優しい人柄に包まれて、

良い感じで、まったりとした時間が流れていきます



笑い声が絶えません

まさにお手本となるべきレクのあり方です



しかし、まったりとした幸福な時間は長くは続きません

ここは魑魅魍魎の女の館、

突如として、嫉妬に狂ったカトリーヌさやかが乱入し、

最近、習い始めたヨガを皆さまの前で披露!

Sさんのレクを乗っ取ろうとします



一体、何者なのでしょうか???



ちなみに隣に一緒になってヨガをしているのは

憧れの介護職員になって9カ月目のTさん、

先だって、カトリーヌさやかに弟子入りして、

お笑い芸人の道へ転身中!

カトリーヌに追い越せ追い抜けの精神で

日々、修業に励んでいます



といってもカトリーヌの引き立て役にしか見えませんが…



そしてカトリーヌの魔の手は

Sさんに伸びていきます!

Sさんに強引にヨガをさせ

実力の差を見せつけ皆の笑い者にして、

この舞台から引きずり落とすのか魂胆です



憐れやSさん、

可愛そうに腰を痛めて、その場から退場



そして、いつの間にかSさんのレクは

カトリーヌさやかに乗っ取られ、

カトリーヌさやかの独壇場となってしまったのでした



おりゃぁぁぁぁぁ~



悪は勝つ!

ブログトップへ

カテゴリ
アーカイブ