HOME > お知らせ

お知らせ

  • 2017.04.25

研修会「施設入居者様の緊急時の対応 / 急変時の基礎知識・評価・判断・報告の仕方」



職員のスキルアップの為、今月も研修会が開催されました。
今回の研修会のテーマは・・・
「施設入居者様の緊急時の対応」と「急変時の基礎知識・評価・判断・報告の仕方」です。
平成29年度の研修会が4月よりいよいよが始まりました!
今回の研修会の参加者は約50名!(@_@;)
予想以上の参加者が募り緊張してきました。



受付ではSさんと助っ人できてくれたKさんが切り盛りしてくれました。
たくさんの参加者に大忙しでした。
Kさんありがとうございました!感謝感激です。



研修会も開始時刻となり、まずは本年度の研修企画委員長のOさんよりお話しがありました。
たくさんの参加者に物怖じずることなく、凛とした姿勢で今年の研修会について説明してくださいました。
とってもカッコ良かったです♪





次に当法人のG統括部長よりスピーチ!
今年の法人を上げての研修会のことをお話ししてくださいました。



さてここからはいよいよ本題の研修会に入ります!
まずは「緊急時の対応」についてN看護師長から講義をして頂きます。
本番前は「50人も来ると~緊張する~(;一_一)」ととお話しされていましたが、
いざ本番では落ち着いた様子で講義を進めて頂きました。





急変時の対応と言うことは入居者様の命に関わることです。
みなさん真剣な様子で聞き漏らす事の無いように講義に集中します。



講義も終わりホッとした表情をされていました。
N看護師長、為になる講義をありがとうございました。



続いて2つ目のテーマは「急変時の基礎知識・評価・判断・報告の仕方」に入ります。
今回の講師は、福岡脳神経外科病院・熱血理学療法士のKさんです。



Kさんが旅行中にお店で見つけた言葉がそうです。
そうですね!人間なにをやるにもまずは基礎が大事!
基礎をしっかりと身に付けしっかりとした土台を築いていきたいですね。



次に緊急時の対応の動画を見ました。
現場では一分一秒の対応が入居者を救います。
迅速で的確な対応ができるようにしっかり準備をしていきたいですね。





その後も熱い!熱い!講義が続きます。
入居者様の為にどうしたら良いのか?それぞれ思いを巡らせながら講義に集中します。



講義も終わり最期にO研修企画委員長より締めて頂きました。
今年の研修会は皆さんに来てよかったと思えるような会にしていきたいですね。
研修会企画委員一同、全力で取り組んでいきます。(炎▽炎)
一年間ガンバルぞー!!!
次回当グランドG-1内での研修会になっており、内容は「ポジショニング研修会 」です。
7月後半にはトランスファーの研修会を開催する予定となっています。
日程が決まり次第ブログに掲載致します。
  • お知らせ一覧へ戻る

施設のご案内

住宅型有料老人ホーム
グランド G-1
〒811-1254
福岡県那珂川市道善1-121
【入居相談・お問い合わせ】
リハビリテーション科
お問い合わせフォーム
光竹会グループ
医療法人 光竹会
介護事業
デイサービスセンター
ヘルパーステーション
デイケアセンター錬
デイサービスセンター和
医療事業
ごう脳神経外科クリニック
大橋 ごう脳神経外科・脳神経内科クリニック
平尾ごう脳神経外科クリニック
関連施設
医療法人光川会 福岡脳神経外科
医療法人 重喜会 南福岡脳神経外科病院
社会福祉法人 春光会 特別養護老人ホーム 凪の郷

このページのTOPへ